« 試作:キャンディポーチ | トップページ | 17cmファスナーポーチ »

ミニトート

B24699901
 先日作りかけていたハギレセット使いきりレシピを、ちゃんと仕上げようと思いまして、ミニトートをまず作ってみました。残り部分はファスナーポーチにするために裁断済みです。

B24699902
 背面飾りなしです、マチは3cmぐらい。正方形に見える感じに作ったら、結構かわいくなったかなあと。

B24699903
 内側にはポケットなしです。

B24699904
 正面に大きなポケットをつける事にした理由は、底が”わ”になるレシピだと、どうしても上下のある柄だと片方の側は逆さになってしまうので、大きなポケットで隠す事にした、という感じです。

 ちょっとポケットが大きすぎてパカパカするので、ボタンで留められるようにしたいですね。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1821 - 3 = 1818

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:キャンディポーチ | トップページ | 17cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

動物柄かわいいです(◎´∀`)ノ
ポケットとは、、、、、柄が逆さまになりますものね
大きなポケットきっと使いやすいと思います
ナイスアイデア

おはようございます。
アイデアが素敵で実用的過ぎます(*^_^*)
先日裁断したパッチワーク状態の生地…やはり夏用の布のせいかエプロンやバッグには心もとなく、4年前に一目惚れして衝動買いした取って置きの布で再裁断バザー準備ママセットバッグを作ります。

この柄 好きです♡
 裏に会わせたストライプも多色でとてもステキ!
 どれ位の量の布地を眺めて
 この組み合わせが生まれるのでしょうか(*´∀`*)
 やっぱり、色の魔法使いのMACKさんでも
 あっちこっちと悩みながら、やっているのでしょうか?
 私など すぐに決まるときは少なく、
 悩んで、悩んで、途中でやーめたとなる事も多い(ノД`)

こんにちはo(^▽^)o
動物柄、可愛いですよね~
デコレクションズさんの生地って、上下があるものが多くて、底が輪になるタイプは(-.-;)ん~ってなる事が多いです。

ポケットでカバーするなんて!素敵です。
気がつかなかったぁ~。
今度は、その作戦でやってみようと思います(笑)

nanaさんこんにちは!

 最初はこのサファリ柄、使い方が難しかったのですが、あえて小さめの物を作ると可愛くていい感じです。

 小さい布なので、布の上下切り替えのために底で切り離して、というのがやりづらく、結果的に重ねて隠す事にしたのですが、小さいトートに大きいポケットはそれなりに便利かも!

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 柄の上下との戦いは続きます。でも柄に上下のある布って可愛い布が多いんですよねー。

 ついに秘蔵の布を使われますか。夏の布は薄手なので、雑貨系を作るのには難儀しますよね。冬布はシッカリした物が多いので、バッグに良さそうですね。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 布の組み合わせは、何度も重ね合わせて試して決めています。でも面積効果もあるので、純粋に同量を比べてもダメなんですよね。アクセント的にちょっとだけ使うと決めている時は、メインの布をアクセント布の上に置くなどして、実際使用して目に入る分量で見比べて、合うか合わないかを判断してます。

---------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 最初27*27の布を買ったときも、布に上下があるのが多くて、小物作りにすごく悩んでしまう事がありました。上下があるとデザイン性は高いのですが、別の頭の使い方が必要になっちゃいますね。
 ポケットはあれば便利だし、ほどよく布の上下反転感を隠してくれるので、結構他でも使っていけそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60493321

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトート:

« 試作:キャンディポーチ | トップページ | 17cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート