« YUWA布でコースター | トップページ | ミニトート »

試作:キャンディポーチ

B24599901
 キャンディーの形のポーチ作る♪ と思い立って、作り始めて思い出しましたが、去年だかコメント欄でこういうポーチを子供たちに作ってあげたいからぜひレシピを!というリクエストを頂いていた事を思い出しました; 今頃手を出すとか、役立たずな事極まれる有様です。

B24599902
 キャンディーポーチで検索して、思いついた作り方がかぶってないかをチェックしましたが、なさそうだったので試作してみたところ、とんでもなく作りにくくて、どうするか再検討しなければならなさそうです。

B24599903
 あんまり横のピロピロが大きいと邪魔かもしれと、ボリュームを減らすために長方形布を使ったのですが、やはり本物のキャンディーのように、正方形がいいかもしれません。

B24599904_2
 潰すとキャンディーぽいのですが、中に物が入った状態でこの形になった方がきっと可愛いだろうなあと。
 今回20cmファスナーで作ったのですが、まず12cmファスナーで小銭入れサイズを検討して、作りやすい行程を見つけてから、大き目を作るべきなのかも。

 絞り部分も要検討なんですよねー。巾着みたいに絞るというのが定番ぽいのですが。

-------------------------------
 ショップのプレビュー開始しました

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1826 - 5 = 1821

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« YUWA布でコースター | トップページ | ミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

一個目の画像めちゃかわいいです(*^^*)
朝からキュンてなりました♡
今日も頑張りまーす!!

キャンディポーチ(*^_^*)可愛すぎます。昔、まぁるいコインポーチに横のヒラヒラを挟んだような?小さい子がお使いにもつようなポーチを亡くなった祖母が作ってくれた思い出があります。生地がしっぶい花柄で、形が可愛いのに(>_<)って残念な結果でしたけど(-.-;)

ウッヒョー!( ^o^) カワイィイ!!  
 一度でうまくいくとバンザーイ\(^o^)/なんだけど
 なかなか・・・ですよね。 ガンバ!(^^)!

ショッププレビュー見ました!( ´艸`)
メモパッドが100円に驚きです((((;゜Д゜))))
こんなに安くて良いのか!?と思ってしまいましま。

キャンディポーチ可愛いですね(*´ω`pq゛
レシピがアップされたら、作ってみたいです。
絞っている部分にDカン付けて、カバンにぶら下げたらかわいい気がするので、待ってます

ももぴろうさんこんにちは!

 お仕事今日も頑張ってますね!お疲れさまです。
 キャンディーポーチは、縫製がまだ手間がかかる行程のアイデアしか出ていませんが、裁断に関しては四角くカットするだけなので、1時間合ったら作れる物になるかもしれません。
 働くお母さんでも作れるレシピになればいいな、って思ってます。

--------------
下手ママさんこんにちは!

 生地が渋いとポップなイメージがあるキャンディーと合わないかもですが、おばあちゃんの心が温かい作品ですね。丸いコインポーチにひらひらだと、作る行程がわかりやすいので、そういう作り方もいいかも・・・。
 なんだかとてもいいアイデアの種を頂いた気がします。

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 上手くいかない場合も、これだと上手くいかないんだな、という情報になるので、何をやっても無駄にはならないと思いますが、一発でビシっと決まるとカイカンだったりもするんですよねw

----------------
チー子ママさんこんにちは!

 ハギレを消費するために作った物は、お値段を安めに設定しています。コレだけ買われると、封筒代などで赤字になるという諸刃の剣ですが・・・。送料に響かないので、ぜひ他のアイテムとあわせて買っていただきたいですw

 絞っている部分に布を巻いているのは、最終的にDカンでポシェット化できるようにと思ってだったのですが、手縫いになると強度がちょっと心配で、どうすべきか悩んでおります。見た目も、ちょっとキャンディーではない要素ですし(キャンディーはねじってるだけですもんね)。
 ただ先日見たいちごミルクポシェットは、こういう縛っているタイプだったので、本体と横のひらひらがベストなら、この方法でもいいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60490582

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:キャンディポーチ:

« YUWA布でコースター | トップページ | ミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート