« コースターその2 | トップページ | コースターその4 »

作り方:コースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B23900101
 今日は久々にYUWAのハギレを使ってみました。丁度このコースターに使える分が残ってました。

B23900102
 今回もキルティング。またブロックチェックを使いましたw 以前より大きいチェックだけどこれも丁度いいマス目サイズ・・・。

 完成サイズは10*10です。

 もしかしたらコレを作りたいという方がいらっしゃるかもなので、今回作り方をメモとしておいておきますね。

■製図■
 本体 12*10 2枚
 パイピング布 13*4.5 2枚 薄手がオススメ。できればバイアスで
 キルト芯10*10 1枚

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1831 - 1 = 1820

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01

 キルト芯を縫い付けます。裏地にキルティングしてもいいし、ちゃんとシーチングはさんでもいいし、表布の方がパッチワークなら、表地にキルティングしてもいいし、しつけ糸で仮止めするだけでもいいです。

02
 表布と中表にあわせ、短い(10cm)辺の方の両端を縫います。縫い代は割ります。

03
 表に返します。10*10が出来上がります。ここでアイロンでぺったんこにすると縫いやすくなるのでオススメです。

04
 切りっぱなしの辺に、パイピング布を縫い付けます。最後の仕上げを手で奉り縫いするなら、表地の方に中表に合わせてください。今回はミシンで最後仕上げるのでこうなってます。

05
 こう折ります。

06
 はみ出してる端で包みこむように折り目を。

07
 更に長い辺も包み込むように折り目をしっかり。

08_2
 縫い目が微妙に隠れる位置になるよう、更に折り込みます。最初に1cm折っておいてもいいのですが、布の厚みで多少変動するので。

09
 ステッチします。角がちょっと縫いづらいです。手縫いの場合は、パイピング布だけまつり縫いすればOKです。

10
 ちょっと角がひっかかって針が落ちてしまいましたw こういうのがあるので、表からステッチするようにしています。以前作った物は裏からステッチしてました!

 

« コースターその2 | トップページ | コースターその4 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

本当に親切で丁寧な作り方、ありがとうございます。
 ビギナーで、想像力に乏しくて、覚えが悪くてぶきっちょな…etc
 《どこまで続くのじゃ(*_*;)》
 そんな私には、願ったりかなったりです\(^o^)/
 
 YUWAの柄、大好きです。先日、初めてネットで手にしたのですが
 見てるだけで満足しています。
 大柄だから、何かをプラスしないと
 この柄を活かせないような気がして悩み中(^_^;)
 
 

毎年、義父母の教会のバザーに不要品の提供依頼があるので、今回は手芸品を提供してみようかと思って、下手なりにコツコツ作っています。
…が、今年は不穏な空気を感じたか、いらないとばかりに、連絡がありません( ̄▽ ̄;)

MACKさんのレシピはハギレ消費も可愛いのが多いので、いつも参考になります。 もっと練習して、喜ばれる物が作れる様に頑張るぞーo(`^´*)

すごく分かりやすいです(*^-^)
週明けに会う友達に急遽フェルト羊さんを頼まれて、昨日からチクチク刺してます。
羊さんを乗っけるのに、新作コースターはピッタリじゃない?と思っていたところでした。
ありがとうっ~MACKさん!
朝から布を探していたら、クリスマス柄のチェックが見つかりました。
裏のキルティングは何とかなるかな・・・。
ちょっと早いけど、表は季節物以外にしたら長く楽しめますね。
早速、取り掛からせていただきますv

そうそう、前から気になっていたこと。
布抑えに使っていらっしゃるクリップ、あれはヘアピン?(じゃなかったらごめんなさい)
手芸用の高~いカラフルなクリップを見たことがあったので、これも手芸用なのかと。

やっと×100コースターが目標数達成しました~\(^o^)/
そして、リボンのような細長いハギレが誕生(>_<)この後、新調するエプロンのポケットの飾りになって貰おうと思ってます

kayokayo さんこんにちは!

 YUWAのハーフリネンは雑貨で超オススメです。一時期、猫も杓子もの勢いで使ってる人が多かったのですが、最近はちょっと下火になってきたかも。でも今改めてみても可愛い布が多いので、久々に使っていきたいと思います。
 しばらくは観賞用でもいいのではないでしょうかw 大柄だと難しいですよね。私もパネル生地が手付かずだったりします・・・。

----------------------------
りえこさんこんにちは!

 バザーに出せる環境というのはいいですねv 毎年なら、連絡せずとも送って来るだろうと、アテにされているのかもしれませんよ。
 何かぜひ作って、バザーアイテムの充実に励んでください。
 教会のバザーはこれからクリスマスにかけて多そうですね。

-----------------------------
じゃむさんこんにちは!

 フェルトを楽しむのにいい季節になりましたね。フェルト羊さんの牧場としてぜひ、コースターを作ってみて下さい。

 クリップですが・・・これはなんだろう・・・。布を止めるのに便利でよく使っているのですが、100円ショップで購入した記憶しかなくて、何用だったのかさっぱり・・・。曲線があるので、髪用なのかも?

-----------------------------
下手ママさんおめでとうございます!

 見事に間に合いましたね。しかし改めて100枚ってすごいですね・・・。私ここんとこ、2枚作っただけでやり遂げた感じになってしまってたのですがw 達成感がすごそうですね。
 細いハギレも捨てずに、次の予定が決まっているのも素敵です。

クリップ情報ありがとうございます。
マチ針はしっかり止まってくれないので、便利そうって思ってました。
100均、よ~く探してみますね。

じゃむさんこんにちは!

 最初は裁縫用のクリップを探しに行って、なかったのでこちらを購入した、というのは思い出せるのですが、コーナーがわからないんですよねw しかもかなり前です。
 10本いりとかだったと思います。見つかるといいのですが・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« コースターその2 | トップページ | コースターその4 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート