« 入れ口丸めのポーチ | トップページ | グラニートート »

95mmがまぐち

B256999
 青なのに冬の雰囲気のあるこの布に、更に白系の布を合わせてより寒々しくしてしまいましたが、95mmがま口の縦切り替えバージョンです。キルト芯は内布の方に貼ったので、ちょっとシワぽいw

B25699902
 背面側、空気が乾燥してたせいか、ちょっとモタモタしてたら中央がずれていたのに治し損ねたままくっついてしまい、若干、右によってしまいました。あまり見た目はわかりませんが・・・。

B25699903
 内側はベースに生成りが入ってるので、表の白と比べると汚れて見えちゃう気がして心配だったのですが、口金が黒だったので、違和感なくまとまりました。こちらは頂き物の布ですね。小さめのカットクロスだったのですが、まだもうちょっと小物が作れそうな残量があります。

 先日購入したコレを使いたくて作ったのですが、感想を言いますと、これほど買ってよかった物はないぐらい気に入りました。人生が変わる(大げさ)。
 今回黒い口金を使いましたが、傷がつくと目立つので、今まであまり使ってこれなかったんですよね。でも濃い色の口金は、引き締まって見えて好き。

 よく最後のかしめで傷を入れて、アウトレットになってましたが、コレがあればもうそんな最後のガッカリはなくなりますね。がま口量産派の人にも断然オススメしたいです。
 苦手な方にも薦めたい。まったくコツが必要ないです。

 以前こちらを買いましたが、これも超絶便利で愛用中。

 これらはがま口作りを楽しくしてくれます。↑上記ショップはメール便で発送してくれたので、コレだけ購入する事になっても、送料負担が少なくていいかも。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1692 -1 = 1691

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

----------------------

Dsc00052
 最近生協で、野菜とか肉なんて買わずに、本を買ってしまっております。園芸の本とかw

 ネットと同様、チラシだと中身が見れなくてリスキーですけど、今までハズレに当たった事がなかったので、これもイメージだけで購入したのですが、めちゃいい感じです。デパ地下のサラダを山盛りに食べたい・・・でも贅沢できないし・・・という我慢の日々を吹き飛ばし、飽きるまで食べられそう。知りたいサラダ(副菜的な)が結構載ってて、個人的に買ってよかった料理本の上位に入りました。
 地味に最初のページのドレッシング配合の一覧が便利。
 サラダレシピは2人分の分量で、ドレッシングは4人分ぐらいになるかな?

----------------------

01
 9月に受けた国内旅行業務取扱管理者の(長い)試験の合格発表があり、昨日、合格の証書が届きました。コレはとりあえずの滑り止めなので、この程度の物が取れてないようじゃ、来月発表の総合は取れてないって事になるので、とりあえず安堵しました。

 覚えた事をもう早々に忘れていってる感じなので、せっかく覚えた事が抜けていかないようにしないと勿体無いですね; 試験では一部しか出てなくて使えてないしw

 国内・総合両方を受験した感じ、この試験は、問題自体の難易度はそれ程高くないです。ひっかけ問題とかの意地悪な問題も、2問あるかどうかという程度なので。
 ただ、試験範囲が闇雲に広い!広すぎてどれが出るのかわからないという事で、全くクリティカルな攻略法がないんですよね。

 短期で暗記しきれる分量でもないですし。

 なのでこの試験、このブログを見てる人で受けるという方は少ないと思いますが、長い時間をかけて、全体で「なんとなく記憶にあるな」、状態にするのが唯一の方法であるとお伝えしておきます・・・。

 ちなみに実生活で役立つ点としては、日本全国の温泉地名と景勝地と主要な観光物件、海外全ての観光物件を暗記するので、旅行の行き先を決めるのに「○○があって、××が楽しめて、△△が見られる場所」と聞かれて、それに合う観光地が即答できるというのは、便利なような気がしないでもないです。でも広く浅くの知識なので、詳しい事は聞かないで!ってなりますがw 

 あとは航空会社のコードと、空港コードを丸暗記するので、大きなトランクを抱えて電車に乗ってる人に、飛行機の荷物タグが付きっぱなしだったら、「BR・・・エバー航空を使ったのか」「LAX・・・ロサンゼルス経由したのか」っていうのが、わかるように。

 あと時差の計算が速くなりますね。使いどころは少ないですけど・・・。

 次に受ける試験は、ちょっとマッタリ気分で受けられる気楽な検定として、きのこ検定2級を来年2月末に挑戦予定です。そういえば4級が新設されたらしいですよw 勉強せずとも気楽に受けられるとは思いますが、3級もそれ程難しくはなかったので、2・3級から受けてもいいんじゃないかな?と思いますが。

 あまり気が乗らないのですが、相方に付き合って4月に基本情報技術者試験を受けるかもしれません。会社から取るように言われ、お金を出してもらって申し込んでいたのに、勉強を全くせず、試験日にサボるという事をしでかしましてですね・・・。
 聞けば2回目までは会社がお金を出してくれるらしいけど、3回目からは自費だそうで。
 履歴書の彩りにしかならないかもだけど、持っていて腐る物でもないですし、会社から取るように指示があるなら、会社員として従うべきではないかなあ?と思うのですね。

 私は興味を持ってない上に、基礎的な用語知識も乏しいので、ITパスポートの方から手を出したいところだったのですが、こちらは相方に金の無駄と一蹴されまして(私のお金で受けるんですけど!)、結局同じ試験を受けるかもしれない感じに。
 私も一緒に受けようか?と言ったら、それでやっと、勉強用のテキストを買いましたので(申し込んでいるのにテキストすら買ってなかった事にもビックリ)。

 素人の妻が受かって、IT業界の自分が落ちたら恥ずかしい、という気持ちで勉強してくれるといいのですが。
 これはちょっと(いや、かなり?)気が重いです・・・w

 国家試験としては、今回の試験でやたらと法律系に強い自分を知ったので、行政書士に興味津々ですが、合格率が平均7%なので(酷い時には2%台なんてのがあるんですがw)、とりあえず旅行業務の総合が受かるかどうかで、受けるかどうか決めようかと。落ちてたら来年の再チャレンジが必要ですし。

-----------------------

 楽しげに感想文を書いていた、サンプル百貨店のRSPの賞の発表がありました。私の書いた記事からは、雪見だいふくで、ブログ「ためしてみた。」が企業賞を受賞しましたw どんだけ食い気に溢れた記事を書いていたのかっていう。

 やっぱ乙女心は食べ物一択ですね・・・!

 ちなみに次回のRSPへの招待は落選しましたw 試験直前だったので、全部のサンプル品の感想が書けなかったペナルティもあるかもしれません。 せめて主要企業だけでも全部・・・と思ったのですが、私どうしても固形のチーズが苦手で(粉チーズとかスライスチーズとか、チーズ味の物は平気なんですが)、結局チーズの事だけ書けなかったんですよね。

 でも全部のサンプル品の感想を試してから書くというのは、すごく大変だというのがわかったので、ちょっとホッとした気持ちも少し。今後は応募する事はないと思います(たぶんもう当選しない予感)。

« 入れ口丸めのポーチ | トップページ | グラニートート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

かわいいです~。
先日のがまぐちの縦切り替えバージョンでしょうか?
切り替えで、全然違うものに見えますねshine
口金に差し込んでとじる作業がもっとも苦手なので
道具で少しでも苦手意識が軽減されると良さそうです。
ペンチは気になっていたのでこうしてレビューしていただくと参考になります♪

おはようございます。真ん中のウサギ柄…夏に姫様のスモックとして裁断、形にしたのですが…ゴム入れで止まってます。
お散歩ンチョ完成しました。姫様も朝から着たがり放しません。作って良かった。と思う瞬間です。

合格おめでとうございますo(^▽^)o
MACKさん!ホントに勉強熱心!!凄すぎです。
私は、なんとな~く流れて取れた学生時代だったので(^_^;) 今から勉強はとてもとても( p_q)

でも、実生活に活かされる物って良いですよね♡
ちょっと知っていると、違った目で物が見られて…新たな知識が入ってきそうですo(^▽^)o

がま口カシメ…毎度手芸店で手に取り、眺めて帰る(笑)私です。
量産しないので、値段にビビって購入まで至らないのですが(゚o゚;; 便利な物って輝いて見えて(☆∀☆)欲しくなります~!!

おはようございます(^^)
がま口可愛い~(*^^*)久しぶりに作りたくなりました♪
私の創作欲は完全にMACKさんの後追いになってますw

かしめペンチ、人生変わるほどとは!
ずーっと気にはなってるものの、なくても作れるし、いやでも気になる…みたいな状態だったのですが、ここで一気に購買意欲が!!←後追いw(^^;

検定合格おめでとうございます(*´∀`人 ♪
ぜひ一緒に旅をして各地のガイドしていただきたいですw
私は高校が情報系だったので、在学中に資格取りまくりましたが、卒業後それが生かされる事はなく、もはや履歴書に書く事もおこがましいくらい記憶が皆無です( ノД`)
相方さんと切磋琢磨して頑張って下さいね!w

合格おめでとうございますscissors
良かった良かったヽ(´▽`)/
相方さんも頑張って欲しいですぅ。

企業賞も納得!MACKさんのレポはまさにお試ししたくなりますもんv
がま口ペンチもさし込み器具も、サラダ本も欲し~い。
ペンチは、当て布要らずの便利さだけでなく、普通のペンチ+当て布よりも綺麗に仕上がりそうですね。

私もがま口が好きで作るのですが物を増やしたくないのでこれは持っていませんでした。
が、やはり便利そうで綺麗に仕上がりそうですね~~~。

合格、おめでとうございます!!

来年4月受験予定の第1回目、ご主人の受けなかった気持ち、わかる気がするっ。
ですが今度はおさぼり無しで(^^)
保護者(MACKさん)がいらっしゃるのでもう大丈夫!!(ご主人ごめんなさい)

MACKさんのご説明は私にとっていつも自然と入ってくる気がして分かりやすいです。
(RSP、今回の旅行~の試験の内容も)
くれぐれも持病などお身体に気を付けてくださいね。

合格おめでとうございます♪
いろいろ勉強を続けているMACKさんはすごいな~と思ってます。
しかも毎日いろいろ作成してブログもUPして・・・
ぐーたらな私にはとてもまねできない(笑)
最近ずっと読み逃げですけど毎日のように覗いてます。

がま口は何度か挑戦してみたのですがうまく口金に入れれなくて(;ω;)
さし込み器具買ってもう一度挑戦してみようかな?

いろいろ 情報をありがとうございます(^-^)
 旅行から帰って参りました。ほどほど楽しかったです(^.^)
 MACKさんの知識があればもっと楽しかったでしょうね。 
 
 次々 ガンバ(^_^)b

椿 さん正解!

 縦切り替えにしたバージョンです。切り替えのバリエーションも色々あってもいいですよね。がま口はあんまり形状のバリエが出せていないので、切り替えで変化を付けていくのもいいかな?と思います。

 がま口は結構、道具で難易度が変わるんだな・・・と思いました。専用道具には専用道具の利点ありといったところでしょうか。
 かしめ用のペンチは普通のペンチの先に綿リボンををぐるぐる巻きにするだけでもいいらしいですよ(サテンはすべってダメみたいです)。あまり使わないなら、そういう工夫で乗り切るのもいいかも?

--------------------------
下手ママさんこんにちは!

 ゴム入れって最後の最後じゃないですかw そこまで出来ていれば、いつでも完成させられるという気持ちが腰の重さにつながりそうですが。
 最近ものすごい勢いで完成品が増えてますね。寒くなったからポンチョ嬉しいかもですね。

--------------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 苦手な教科やジャンルもあってそっちは丸っきりですが。スポーツが練習すればするほど上手くなっていって楽しい、みたいなのと似てますね。知識が増えていく事に人間として生まれた喜びを感じるというのがあって。でも試験で受かったら、その後全然しないっていうパターンが多いので、今回は意識して忘れないようにしたいです。

 カシメペンチ、体験できる機会があればいいんですけどね~。めったにガマ口を作らないなら必要ないと思います。でも私みたいに、やたらと最後のかしめ作業で失敗してた人には、キュッと簡単に締まる感じを体感して欲しい気持ちはありますね。なんか快感でしたよ・・・w

--------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 なくても作れます!の代表格かもしれません。でもあると便利!というのも確かなんですよね。でもそれ以外の用途には使えないので、やっぱガマ口をよく作る環境の人じゃないと、もっていても邪魔になるだけかもしれません;
 これキャップみたいに取り外しできれば、普通のペンチとして使えてよかったのですが、くっついてますんで、ほんと用途が限られております。

 資格って、使わないと錆びますよね・・・。検定系はなくなったりもするので、賞味期限的なものは短い印象ですね。名称がコロコロ変わったりもしますし。
 でも試験に受かった!という事実が、試験に受かるだけの知識はある証明という事で、自分の自信にはなるかな、という印象です。

じゃむさんこんにちは!

 色彩検定3級を一緒に受けに行った事はあるんですよねー。でも2級のテストの日、いきなり行かないって言い出して、私一人で受けてきた事があります。受かる自信がないと、受けないタイプなのかも・・・。なんか同じ轍を踏みそうな予感が。

 レポートをお褒め頂きありがとうございます。体験レポートの多くがコピペみたいな、本当に実際使ったの?試したの?っていうのが多いので、ちゃんと試してから自分の感想を書きたいといつも思っています。

 ペンチは布を挟んでやるのと違って、かしめる位置が見やすいというのも利点のような気がします。布だと目的の場所は手探りになるので。ちゃんと布をペンチの幅に折ればいいんでしょうが、なかなかw

----------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 場所はくいます!ペンチって邪魔ですよね・・・。小さいですけど変に開いているので、立てておいても横にしても場所を食います。道具箱をスッキリさせておきたいなら、やめたほうがいいかもです。

 試験って変にプレッシャーがかかりますし、仕事から帰ってきてまで勉強するというのが、相方は嫌なんだと思いますね。仕事中に勉強していいなら、たぶん勉強すると思うのですが。
 これは勤めていた職種の違いからの思考の差かもです。相方は仕事に関する勉強は仕事中にしたいタイプで、私は勤務中は仕事をする時間で、スキルアップの活動は余暇にするスタイルなので。

----------------------
ハピさんこんにちは!

 数あるブログの中で、自分の唯一のアドバンテージは、ブログが続いてるとか勉強してるって所のみかもw ふいに「そういえば昔、毎日見てたブログがあったなあ~」と、5年後ぐらいに思い出して検索したら、まだ毎日更新しててびっくり!って思わせたいという一念だけで続けている気がします。
 良く見てたブログが、いつの間にか更新されなくなっていって・・・というのを何度も見てきたので、自分はなんとか続けられたらと。

 がま口は道具があれば絶対に上手く行く、というわけではないのですが、失敗率は激減すると思います。プロが専用の道具を使っている所からも、専用の道具は偉大なんだろうなあと。

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 旅行お疲れ様でした。ほどほどの楽しさってw 少し肌寒いですけど、天気に恵まれていい観光ができたのではないかと思います。天気に恵まれるというのが一番の恩恵ですからw
 今日から天気が崩れましたが、相方は長崎に旅行に出かけました。 雨にたたられている様子です・・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60567394

この記事へのトラックバック一覧です: 95mmがまぐち:

« 入れ口丸めのポーチ | トップページ | グラニートート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート