« シュシュ2個 | トップページ | ガーデントート »

底別布の12cmバネポ

B253999
 すっごい昔に試作しかけて、型紙まで作ったのに放置していた物を、ふただび作り出してみました。これなんて、裁断までして、ほったらかしでした。

B25399902
 底はこういう感じで、別布をはぎます。角は曲線ですけど、切り込みをいれずに一気に縫える角度です。縫った後に切り込みを入れてます。
 とか言いながら、ゆがんじゃってますけどw

B25399903
 そんなに作りにくくもないし、形状もちょっと珍しい感じなんですが、使うとなると使いづらかったり・・・w
 お花のモチーフがちょこっとついた、可愛いデザインの持ち手を付けてみました。

 作りかけで、ブラッシュアップせずにほったらかし、というレシピも、ちゃんと公開できる感じにしていこうかと思います。サイズ違いのありきたりデザインのトートバッグとかも、サイズにこだわった物とか、縦横のバランスに気を使った物は、デザイン作品として、製図の記録程度は残したいですし。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1744 -1 = 1744

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« シュシュ2個 | トップページ | ガーデントート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バネポも作ってみたいが金具を締めたりで工具を使うと聞いて作成に二の足を踏んでる小物の一つです。

おはようございます(^^)
底の形が可愛い~(*^^*)なんかほっこりw

そうそう、形の可愛さと使いやすさは別の話ですよねw
本など見て、可愛いー!作りたい!と思いつつも、じゃあ使うの?と言われると…いや、別に…ていうのが多々ありますw(^^;
洋服と一緒ですよね~可愛いからと言って自分に似合うかどうかは別問題( ;゚³゚)
物作りをしていると『定番』ってスゴいな!と再認識させられます☆

この形、カワイイ~♪色も大好きな組合せ。
作りにくくない・・・?チャレンジできそうかな~。

焼芋バネポ以来、補色にはまっていて、コースターも頑張って作ってますよ。
クリスマスカラーも補色なのですね!

 
トートのお返事で、とっても良いヒントを頂きました。ありがとうございます。
ず~と、ウォールポケットを頼まれていたのに案が浮かばずにいました。
(MACKさんのお返事で思い出した次第(^-^;)
ミニトートいいかもv
ポケットを縦に仕切ったら、メガネとか長い小物も収まるでしょうか?

下手ママさんこんにちは!

 バネポで使う工具は、この持ち手を付けられるフックのタイプは、とても難しいと思いますが、普通にピンを刺すタイプであれば、それほど難しくないのでオススメです。
 トンカチを使って叩き入れるのはちょっと難しいですが、意外なことにペンチで付けられます。ペンチを縦にしてギュッとしたら、ピンがスポっと刺さるので難しくないかなあと。
 やってみたら意外と簡単だった、という事が多いかも。

-------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 可愛くても日用使いできないと中々・・・ですよね。使い勝手が良くて更に可愛い!ともなれば最高ですが。
 トートバッグなどはある程度の大きさがあれば「大きい」という部分だけで十分、その機能を果たすので、変わった形や可愛い飾りがつけやすい気がします。

---------------------
じゃむ さんこんにちは!

 作りにくくはないのですが、使いにくいという、なんともおかしなことになっていたりします。
 いっそのこと底は正円にしてしまうとか、思い切った形状にした方が可愛くなるかもと思っています。

 ミニトートのウォールポケットはオススメですよー。見た目もウォールポケット過ぎず、結構色々入りますし。A4サイズを入れられるように作れば、プリントなども隠せていいかも。それでいて中身も取り出しやすいですし。外ポケットには筆記用具とか入れちゃうのもいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60552673

この記事へのトラックバック一覧です: 底別布の12cmバネポ:

« シュシュ2個 | トップページ | ガーデントート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート