« 残った布で作ったトート | トップページ | 10cmバネポ(うさちゃん) »

コースター

B21800101
 張り切って3個分の10cmバネポを裁断してたら時間が足りなくなったので、裁断して残った布で慌ててコースターを縫いました。布合わせはハギレとあわせただけで、バネポで使う予定の布あわせとは異なっているので、お揃いではないです。

B21800102
 裏もシンプルな物なので結構あっさりした仕上がり。でも布が可愛いから結構魅力的に見えるかも。うさちゃん可愛い。
 これはネスホーム さんで購入したカットクロスセットの物ですが、今までデコレクションズさんの27*27に慣れているせいで、22cm×22cmは小さく感じますね。色々作るのにはちょっと足りない感じで。 でも厚手なのですごく雑貨向きです。

01
 二学期の教科書が届きました。資格試験が終わったら勉強時間もいっぱい取れるし!と、張り切ってこんなにたくさんの授業を取ってしまいました; ちょっと張り切りすぎた予感が少し・・・。
 地味に日常生活に役立ちそうな、健康シリーズを取ってるあたりw

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

2000 - 1 = 1999

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 残った布で作ったトート | トップページ | 10cmバネポ(うさちゃん) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。久しぶり?のコースターですね。我が家では、『コップの座布団』ですが。
幼稚園のバザーに向かって私もコースター量産してます。そこでMACKさんに質問です。表面の布がパッチ4柄1組でギリギリ10㎝なので、裏面の布を2周りほど大きく裁断し表面の周囲をくるむ形にしようかと思ってます。それ場合、裏面の布は14㎝角で手縫いでまつるのが綺麗ですかね?

コースターの布合わせ・・
苦手なんです。
結局・・1枚で終わり?で20枚も作ったことあります
老健施設に寄付したので明るめにしたつもりですが
今思うと色々な布合わせにした方が良かったかな?
と・・思ったりしています

先日のコメントにお返事ありがとうございます
週末に裁断して平日にミシンなんですね~♪
ぜひ!私も同じようにやってみたいと思います(#^.^#)

目標立てると・・完成も早いのかもしれないですね
時間を作るのに必死ですが大すきな針仕事をしたいので
エクセルで「夏休み」の時間割?みたいのも考えてみます♪

お勉強も頑張ってくださいね♪
「睡眠と健康」に興味津々です(^○^)

おはようございます
ネスホームさんの生地はどれもこれも可愛いですよね(*^^*)ちとお高いのが難点ですが…(^^;
22㎝角小さいですよねー私もあのハギレセットはもっぱらバネポに使ってます
MACKさんのレシピでバネポ作るのに最適なんですw

教科書タワーすごい!
私ならタワー見ただけで挫折してしまいます(^^;
最近じゃ小学生の息子の宿題に手間取る時も…

次から次へと ホーント 頭がさがります(^-^)
 裁ちをまとめてやっておけば あとは縫うだけ! 
 なぁんてことになったらいいなぁ(´Д`)
 私、裁ちは、不得意です(*_*;
 コースターなら 手縫いでも…
 ミシンの部屋にこもらなくても、小さな箱に材料などを入れて
 家族の声が聞こえる場所で するのもいいかな♪(´ε` )
                

22cm×22cmって、思ってるよりも小さいですよねー…orz
うちは、子供用のスタイをパッチにして消費しますが(´Д`;)
しかも、普段27cmでの5cm差は大きいですね。
余ったのをパッチしたら、まだまだコースター作れちゃうぐらいの量ですからねー。
でも、可愛いから、いつも買うのを悩んでしまうんですよ!
悩んでると旦那に「他の布を消費してから考えなさい」と叱咤されるんですけどね(つД`゚)
コースターのレース(ループの所ですが、レースですよね?)って、幅何cmのを使用されてますか?

こんばんは!
先日心折れたポーチの内布、
今日のお昼休みにこちらを拝見しつつ仕上げました!
ポーチ縫いながらコースター作りたくなるという・・・w

ネスホームさんはMACKさんのあのフルーツ柄で知りました!
ほんと、かわいくて使い勝手のいい厚みですね!
でもデコさんのはぎれセットから入った私にはやっぱり小さく感じます(^-^;
トートの内ポケットなんかに重宝していますが、
かわいい柄が多いから表に使いたいというジレンマ!

下手ママさんこんにちは!

 コースターは定期的に作っているように見えて、あまり出来上がっていないのが現状のようです。四角いの以外も作りたいです。型紙は色んな形がすでにあるのに・・・w

 10cm各ぎりぎりの物なら、裏布で包むのはいいかもですね。この場合は手縫いの方が仕上がりは綺麗だと思います。ミシンを使うなら、裏も10cm角にして、バイアステープでパイピングをしてもいいかもしれないですね。

--------------------
Nana さんこんにちは!

 20枚量産はすごいですねw ハギレ消費だとおのずとカラーバリエが出てきてしまいますが、お年寄り向けや、団体で使う場合は同じデザインだと統一感が出ていいかもです。

 やはり布を選んだり裁断するのに時間って取られるので、週末にまとめてやると楽が出きると思います。平日は仕事で疲れている事もあって頭も働かないですしw
 
 教科書はまだ読めていませんが、健康シリーズすごく気になっています。健康になりたい・・・w

---------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 ネスホームさんは高めですよね。輸入生地という事もあると思いますが。高いから隅々まで使いきりたい衝動に駆られます・・・w
 バネポに便利なサイズですよねw でも残った布の用途がコースターしか思いつかなくて、ちょっと残念な私の脳みそ。

 放送大学の授業は、お勉強というより教養番組みたいな感じで、あまり負担にはならないので、これだけ積み上げても結構大丈夫ですよ。ただし単位の試験を受けるのが大変ですが;

 地味に小学校の勉強って難しい気がします。

----------------------

kayokayoさんこんにちは!

 裁断は作業っぽくて大変ですよね。小物だとまだしも、ちょっと大きめのトートになるだけで腰が重いです。
 
 手縫いで出きる小物は、ミシン部屋以外でも出来ていいですね。寒くなったらコタツに入ってやるのもいいですしw

-------------------
チー子ママさんこんにちは!

 22cm角って帯に短したすきに長し、という微妙サイズな気がします。24cmあればまだ・・・。でもこの可愛さに、ついつい手を出してしまうという。

 コースターのループですが、3mmぐらいのをつかってます。アクリルコードの時もそれぐらいの太さかも。リネンの平テープだと5mm幅を使ったりも。

--------------------
ぷーたむさんおつかれさまでしたw

 内布の手まつりは修行ですよね。私は結構、針がブスブス手に刺さります;

 可愛い個性的な布は外に使いたいですよねー。厚手気味なので外向きだと思いますし。でもほんとちっちゃい!大きい版もありますが高いから中々単品で買うのも厳しくて。

 ケチケチ使っちゃっていますが、これも使いきりレシピとかを考えるべきなのかも・・・!

お久しぶりです。
もう教科書が届いていたんですね!
しかも11科目も!

私はいきなり大学院の選科生からはじめてしまい、
2学期は「現代社会心理学特論」と「臨床心理面接特論」のみです。
働きながらなので、大学院は今学期で一旦お休みして、
4月からは教養学部に入り直そうかと…。

MACKさんのブログ見て、授業料の払込を忘れずに済みましたΣ(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60325478

この記事へのトラックバック一覧です: コースター:

« 残った布で作ったトート | トップページ | 10cmバネポ(うさちゃん) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート