« Babyウォレット(赤小花) | トップページ | ラミネートポーチ »

絵本バッグ

B20799901
 太古のレシピが発掘されたので、2年半ぶりに日の目を見ましたこちら、通園バッグ改め絵本バッグです。2012年の2月に1点作ってそれっきりになっていたようです。元々は通園バッグにするつもりで考案していたようなのですが、通園バッグって園によって決められた仕様があるらしく、誰でも使えるというレシピは不可能そうだったので、今回絵本バッグと名前を改めて、再調整する事にしました。

B20799902
 デコレクションズ さんのパネル生地を贅沢に使いました。知的でオシャレで大人っぽい。

B20799903
 内側も大人っぽい柄を選んでみました。こちらもデコレクションズさんで手に入ります。今回は手持ちの尺が50cmしかなかったので、内布の用途にしましたが、洋服だとボトム系でギャザーのあるものを作ると合いそう。キュロットスカートとかにいいかもしれないです。

B20799904
 大きめの絵本だってすっぽりIN。肩にかけられるもち手の長さでもあります。

B20799905
 別マチなのはサイドだけ。底はこんなの。
 マチは4cmで本体の厚さは薄めの作りです。

B20799906
 今回発掘された型紙はこちら。
 何故これを見つけたと言いますと、試験を受けに行くのに丁度良いサイズのトートがなく、普段使っているトートバッグはエコバッグとして多用しすぎて薄汚く、オシャレな都内に持っていくのには抵抗がありまして、新しく作るのに良い型紙はないかなあと漁っていたら出てきた、という次第です。

 そういう理由で作ったため、良い仕上がりになったのですが、自分用です(;ノ゚ё゚)ノ
 ユーキャンのでっかいテキストも入るので、資格試験用には最適かも。
 テキスト以外に入れるのは、ペンケースと、受験票ぐらい。
 いよいよ明日です。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

342 - 70 = 272cm

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« Babyウォレット(赤小花) | トップページ | ラミネートポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

ステキな鞄ですね。大きめな布鞄ってなかなか可愛いのが見当たらないので、こんなの欲しいです!
ところで、明日資格試験なんですね。頑張って下さいね!

絵本バッグのネーミングがナイスですね!用途のイメージが広がります。
通園通学、お稽古、サブバッグ・・・。
マチのサイズもちょうどいい感じ。パネル生地、挑戦したくなりました。

お忙しいスケジュールの中、毎日元気と癒しの素を届けて下さってありがとうございます。

明日、気をつけて行ってらっしゃいup きっと大丈夫good

いつも拝見してます!
いつかショップで買うのが夢です!

試験頑張ってください\(^o^)/

そうなんですよ~。園によって作る袋の仕様が違うんです!我が家のチビたちは、巾着系4つを作りました~(^_^)v
必要だ!とすぐに形にできるMackさんがスゴすぎます(*>_<*)
私なんて、幼稚園巾着作るのにシミュレーションを何度繰り返したか…(笑)
余談が多すぎましたが、明日の試験、頑張ってください。微力ながら、うまく行くように願ってます(^-^)g"

またまた軽いフットワーク!(^^)!
 ブルーの小花柄は、パネル柄の一部なんですね。
 「別マチはサイドだけ」とあるのに、
 その別マチが底に見えちゃった(‥;)
 相変わらず早とちりであわてんぼうです(^^ゞ 
 試験、ガンバ!(^O^)v

このパネルかっこいいですね(≧∇≦)試験勉強中にも関わらず、毎日ブログを更新してくださりありがとうございます(*^o^*)明日の試験、頑張ってください☆

時間って、皆1日は24じかんなのに、MACKさんの
時間の使い方って驚異的ですな。

試験、健闘を祈ります!!!

生成りのベースに片方だけレースがあるのが、控えめで可愛くて、すごく好みで大好きなバッグです!
科学的な根拠はまるでわかりませんが、生理前のイライラしがちな時は淡い色を見るとホッとしたり、逆に生理後元気な時期は、カラフルでキレイな色に更に元気をもらえたりします。
以前MACKさんから教えて頂いた、青は食欲減退カラーなのに冷たいデザートには逆効果、みたいに、色彩と人間の体調や心理って何かしらつながってるんですかねー?!

明日の試験、うまくいくようにささやかながら祈ってます\(^o^)/
MACKさんを慕い集まる皆様の気持ちが、届きますように(*^^*)


とってもステキです!
ちょうどいいバッグがない。じゃあ作ろう!という行動の早さが素晴らしいです(^o^)
パネル生地にハサミを入れるのって勇気いりますよね(>_<)私は普通の布でさえ毎度ドキドキです(^^;
明日の試験、素敵なバッグでテンションあげて頑張って下さい\(^o^)/

とてもオシャレなバッグですね~♪
明日の試験、応援してますよ~o(*^-^*)o

cheesさんこんにちは!

 応援ありがとうございますv
 市販品だとマチが大抵広くて、本を三冊ぐらい入れるのには不適当なので、今回はマチの狭い物を作ってみました。
 大きいと飾るのは難しいですが、楽しいです。

-----------------
じゃむさんこんにちは!

 図書館トートという名前でも良かったのですが、元々が通園バッグのつもりだったので、その流れで。絵本って大きいし、形が変なのがあったりするので、こういうトートがあると便利かなあと。
 試験の応援ありがとうございましたv 結果はともかく勉強した分の力は出せたと思います!

-----------------
かんママ さんこんにちは!

 ショップではご迷惑をおかけしております。なんとか誰でも買い物の楽しさを味わってもらえるようにしたいのですが、数が作れなくて中々・・・。

 試験への応援ありがとうございますv

------------------
下手ママさんこんにちは!

 2年以上前に作った型紙の出番が出てよかったです。
 それにしても通園バッグの仕様って、どうしてあんなに違うんでしょうね・・・。ポケットをつけるのはダメという園もあって、中々厳しいと思いました。

-------------------
kayokayoさんこんにちは!

 そう、パネル柄なので、柄の切り替わりが布の切り替わりに見えちゃうんですよねwお得です。でもこの布もう売ってないような・・・。
 試験への応援ありがとうございましたv

-------------------
まやさんこんにちは!

 旅行の前日だろうと試験の前日だろうと、やると決めた事なので頑張ってます。休んでも誰も責めないと思うのですが、自分で決めた目標だからと。
 試験への応援ありがとうございました。頑張ってこれましたv

------------------
杏さんこんにちは!

 家事をさぼってるといううわさも満載なMACKとはわたくしの事です!
 基本的に1時間から2時間で縫製が出きるもの、裁断やアイロンは隙間時間でチョコチョコ進めるというスタイルですが、他のブログさんの作品みたいに、市販品みたいvという凝った作りの物が一向に作れないのが難点です。

 試験応援ありがとうございますv

------------------
雨さんこんにちは!

 色が精神面に影響を与えるというのは、科学的に実証されているので、その感じ方で間違いないですv
 色や形って、目で見てるように思いますが、実際は脳で見てるので、精神に影響を与えて当然なところがあるかもですね。本能にも直結しているんですよね~。
 まだ未解明な部分もありますが、色彩心理学も面白いと思います。

 試験への応援ありがとうございます。おかげさまで落ち着いて受けられましたv

--------------------
soranotamago さんこんにちは!

 作ろうと思い立ったすぐに作らないと、すぐに作る意欲が萎むというのが、だらしない私の習性なので、だらける前に動くというのを意識するようにしております。でも今回は思いっきり、必要に迫られて、必死に作った感じが・・・w

 手作りですがおニューのアイテムを持って出かけるのは気持ちよかったです。
 応援ありがとうございましたv

--------------------
ママナマナさんこんにちは!

 大人っぽく仕上がって、布の魅力に万歳です。
 応援ありがとうございました。勉強した成果は出せたと思います。でもまだ来月あるんですよねー・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60259565

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本バッグ:

« Babyウォレット(赤小花) | トップページ | ラミネートポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート