« コースター2枚 | トップページ | 型紙:丸いぺんたんこ巾着 »

重ね着用ガーゼブラウス

B211xxx01
 夏も終わろうかというのに、こんな涼しげな物を仕立ててしまいました。レシピは野木陽子さんの「かわいい大人服」から。この本の服は本当に可愛くて、私好みのデザインが満載で気に入っています。
 ボトムにはデニム系をあわせたい可愛いらしいのが出来ました。

B211xxx02
 このステキな透け感はガーゼならではですが、デコレクションズ さんの布です。すごく縫いやすくていいガーゼなんですよね。このガーゼはハギレの12枚セットで色々なものを作って気に入っていたので、今回はたっぷり尺を生かして服にしたのですが、いい選択だったかも。

B211xxx03
 ガーゼでギャザー寄せるとか、パイピングするとか、ガーゼに苦手意識のある私にとっては奇跡の仕上がりw 手触りや透け感はガーゼなのに、縫い心地は普通のシーチングを縫っているかのように縫えちゃうんですよね。爪アイロンで折が入れられるので、アイロンいらずで作れました。

B211xxx04
 長袖にも合わせられるので、これからの季節でも活躍の幅は広そう。これにはロングスカートを合わせたい!
 アクセは以前いただいたものですが、すごく重宝しています。

 それにしても私、ピンク系の服をやたらと持ってるな・・・w

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

200 - 150 = 50cm

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター2枚 | トップページ | 型紙:丸いぺんたんこ巾着 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この布、持ってます。姫様の夏のチュニックと自分用冷房対策カーデをと買ったのですが…形になってません(>_<)
作ろうと思ったチュニックの型紙が姫様サイズの2サイズ上だったというのも原因かもf^_^;

ワァー 楽しそう♪♯ 心 躍りますね( ^o^)
 なぁーんでも できちゃうのね~♯
 四角い物しか縫えない私、尊敬しちゃいます。

かわいいなぁ~。
このデザインは季節を問いませんね。

デコレクションズさんのガーゼ、縫い心地よいのですね。
12枚セット、ポチろうかな。直線物からトライ(笑)

おばあちゃんになっても、ピンクを品よく使いこなすのが夢です♪

素敵ですねぇ((❤>艸<))+:。‥*
春~秋まで長く使えそうなアイテムですね☆
服まで作れちゃうなんてビックリです!
kayokayoさん同様、私も四角い物しか作れませんw

こないだコットンフレンドを買うて、そしてMACKさんの記事を見て…服作りたくてたまらんようになってきてます(笑)

ロックミシンないからジグザグミシンの裁ち目かがりしかないのに(笑)


そして服が作れるように長めの布を注文しちゃった(≧∇≦)

ヤバい!!

もちろん、やる気がなくなっても後悔せんように安い生地です(笑)


服は生地たくさん使うからねぇ(苦笑)

下手ママさんこんにちは!

 おそろい布イェー!姫様すぐに大きくなると思うので来年は着れますよきっと!
 形にするのは少し待ってみるといいかもですね。来年になるとまた別の物を作りたくなるかもですし。
 小さい物をハンパに作るといざという時に足りなくなるから、大きく買った布って大物を縫って残ったハギレを使うようにしたくて、手が出せなかったりしますよね・・・w

---------------------
kayokayoさんこんにちは!

 基本は何でも縫いは四角ですよ!
 でもギャザーを均等にしたりとかは、マスターできたら小物作りにも役立つだろうなあって思ってます。私の作品に、まだギャザー物は皆無なんですよね・・・。

 洋服作りは大変だけど楽しいですね。あとは外に着ていける物を作れるようになればと・・・w まだまだ手作りだなってばれる腕前です!

---------------------
じゃむさんこんにちは!

 今までガーゼは苦手で、ほとんど縫ってもハンカチぐらいだったので、ここにきて縫えるようになったのは、布自体の縫いやすさのおかげかなあと。他のガーゼでも試してみようかと思うのですが、ダブルガーゼもデコレクションズさんのが縫いやすいです。なんかグニグニせずにまっすぐ縫えるんですよねー不思議。

 ピンクは顔色が良く見えると聞いて、持つようになりましたが、年を取ってからも結構着られる色なんじゃないかと思い始めました。ピンクにも結構落ち着いたいい色がありますね。茜色を淡くしました、って感じのとか小豆色っぽいのとかは、年を取ってきた方が着こなせる気が!

-----------------------

soranotamagoさんこんにちは!

 洋裁も中学の家庭科以外で習った事がないので、本に書いてあるとおりにやってなんとか、って感じで、今のところアレンジとかも手が出せてないですね。
 ミシン台にしてるのが普通の勉強机で、布を奥に送っていけず、大物を作るのはすごくキツイですけど、出来上がると達成感がありますねw

 まだズボンとかは作れないですー。
 あと襟のあるものw
------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 ジグザグミシンだと布端処理って時間かかりますよね・・・; 折伏せ縫いは物によってはカジュアルっぽくなっちゃうし。
 自分で自分好みの服が作れるようになったら、洋服代浮くかなあ?w

 私はトルソーが欲しくなっちゃってます;でも買ったらもう後戻りできないw 洋裁を極める道を進まないといけなくなる・・・っ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60287661

この記事へのトラックバック一覧です: 重ね着用ガーゼブラウス:

« コースター2枚 | トップページ | 型紙:丸いぺんたんこ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート