« 8&9月ショップ受付状況 | トップページ | コースター »

残った布で作ったトート

B21799901
 こちらのサファリなアニマル柄、トートバッグ系ばっかりに使っていましたが、いよいよ残りわずかとなり、ラストもトートバッグで〆ちゃおうと、残った布で作れる範囲で作成しました。
 ちょっとポケットが上過ぎましたが、あれ?このバランス可愛いかも?
 ちなみに型紙は1枚・・・!本体も底の切り替えも、持ち手も、1枚の紙を折って作りました。ポケットは残った布で適当裁断です。

B21799902
 布が足りなくて、持ち手に使った布とボトムに使った布が違うという。
 この浅い切り替えのボトム可愛いかもしれない。これ、ラミネートで作ったらすごく可愛いんじゃないかという気がしてきました。作るしか!?

B21799903
 内側はこの布。結構このレトロ可愛い配色が気に入ってます。

B21799904
 すごく久々に、内布かんじゃいました。縫い直したのですが、どうしてもこんな風になっちゃうので諦めて仕上げてみました。
 あちこち行き当たりばったりで作ったので(ボトム部分だけ内布の側に芯を貼ってみるというのを試したり>もちろん失敗の予感です)、試作級アウトレットって感じです。

 これは昨日のショップの購入者様の一人に、足りなくなったコースターの代わりのオマケとして、突っ込みました。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

46 -46 = 0cm

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 8&9月ショップ受付状況 | トップページ | コースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

持ち手とボトムの生地をかえるのもデザインだと思いますわ(^-^)

 購入者さん カウプレに応募した気分で届くのを待つことでしょう。
 開けた時の表情を想像して、
 MACKさん 今からニタニタしてません(^_-)

おはようございます。
消費マラソン完走おめでとうございますm(_ _)mお疲れ様でした(^o^)/
MACKさんを見習って、私も消費マラソンならぬ消費祭りを細々始めました。すると購入より消費に力が入るようになり…ミシンを出す回数が増えました(*^_^*)
第1回の祭りが終わる頃に少しでもミシンとお友達になれてると良いなぁo(^-^)oと妄想中です。

消費マラソンお疲れ様でした(^^)v
私は買ってばかりいて全然消費できていません…(~_~;)
なぜなら小物ばかりを作っているからーw
MACKさんを見習って消費できるよう頑張ります!

大判ハギレセットに入ってたアニマル柄、どうしたものかと悩んでましたが、やはりトートバッグ可愛いですね♪
しかし、あのサイズではトートは厳しいか…
MACKさんのようなひらめきと想像力が欲しい…( ノД`)

追伸:お忙しい中、早々と梱包・発送ありがとうございます(*^^*)楽しみに待ってますv

消費マラソン、ひそかに楽しみにしておりました。
完走お疲れ様です!
私も下手ママさんのように、消費意識してミシンとにらめっこの週末でした。
…ちゃんと使ったかんね!って買ったアホんだらでもありますが…。
週末は私もトートを仕立てました。
お揃いのポーチの外側を完成させて打ち止め。
内布をまつりつけるところで心折れました…。
次は枕カバー3枚の予定ですが、きっとけっこう尺食いますよねw

外ポケットの大きさと高さ。バランス可愛いし、きっと使いやすい位置ですよ。
このアニマル柄、同色で組み合わせると大人っぽくっていい!

一枚仕立てのトート(106)、昨日作ってみました。
久々の大物でしたが裏もポケットもないし、私にしては短い時間の完成でした。
いつものことながら、MACKさんの工程説明はホントに解りやすいです。
読んでいるだけだと「??」の部分も、作り出すと「なるほど~」って。
ありがとうございます。

明日から、また新たなマラソン頑張ってください。応援しています。

よし、私も走ろう!⇒ トートで50センチ消費に快感

kayokayoさんこんにちは!

 なんかkayokayoさんの中の私のイメージって、すっごい嫌な人ですねww
 残念ながら、今回コースターが結構更新のたびに好評だったので、あれを期待してもらってたら本当に申し訳ないなあと思っています。
 ゆうパック設定で送料負担が大きくなった方に送りました。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 マラソン終了に気付いて下さってありがとうございます!
 なかなか20mって減らすのに時間がかかりますね。今回は洋服や大きめのトートで多めに使った回だったのですが、それでもすごい日数がかかっている気がします。
 でも20m消費する間に、20m以上増えてるのを自覚しているので、現実からは目をそらしております。
 ミシンは自分の一部になるぐらい馴染むようになりますよ。音がおかしいとか、今日は調子が悪そうというのがわかるようになってくると、相棒と思えるようになってきます。
 触らずにいると禁断症状とか出ます!

-------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 私も小物率が高くて減りません。ハギレは増える一方だしー。5年後には布屋敷って呼ばれてテレビの取材が来てしまいそうなぐらい、増えるペースの方が速いです。

 大判ハギレセットの大柄って用途が難しいですよね。クッションとか座布団に一枚そのまま使うのが一番楽な消費になるかと思います。あとはランチョマットとか、風呂敷にしてしまうとか。
 トートバッグにするなら、片面だけ柄を使って反対側は無地にしてもカッコイイかも。

--------------------

ぷーたむさんこんにちは!

 24時間マラソンを走りきった達成感はキットコレだろうと思いますが、明日からまた新たな戦いがはじまります。俺たちの戦いは始まったばかりだ!というか、登り始めたばかりだ、この男坂をよ・・・みたいに、打ち切りマンガのラストの台詞が走馬灯のように脳裏をよぎります。

 ポーチの内布を手でまつるのってしんどいですよねーw あれは折れる、心も針も。

 枕カバーはドカっと布がなくなりそうです。インテリア系は結構尺を消費しますよね。

--------------------
じゃむさんこんにちは!

 ポケットはあと3cm下だとマイベスト位置だったように思います。本当はボトム布は底に完全に隠れるような広いマチにしようと思っていたので、この位置につけちゃったんですよね。
 でもボトムとして見えてた方が可愛いかと思って・・・。

 レシピはどうしても実際縫いながらじゃないとわからない、説明しにくい箇所がありますね。目の前で実演できるといいのですがw

 とりあえずマラソンの世界へようこそ!

MACKさん今晩は♪
消費マラソンの感想おめでとう御座います(*´ω`*)
いつもすごいなーと眺めてばかりです(笑)
残った布で作ったトート柄合わせや、切り替え部分がとても可愛いですね!これもまた作ってみたくなっております。
SHOPオープンで皆さんいろいろな意見が出ていて、MACKさんのご負担になっていないかとても心配です…。無理のない範囲で大丈夫ですのであまり気にしすぎないで下さいね?
いずれMACKさんの作品を手元に!と楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ

夢華❤さんこんにちは!

 マラソン終了のお祝いコメントありがとうございますv 地味な活動ですが、見守ってくださっている方が多く嬉しいです。次のマラソンは年内に終わらせられるようにしたいです・・・!

 ショップの運営は苦手なのかもしれないと、最近改めて思いますが、購入をご希望になられる方がいる限り、頑張って毎月オープンできればと思います。
 たくさんの人に満足してもらおうとして、結局誰も満足できない変な縛り状況を作ってしまっているので、なんとか打開したいです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60319704

この記事へのトラックバック一覧です: 残った布で作ったトート:

« 8&9月ショップ受付状況 | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート