« コースター | トップページ | 10cmバネポ(花柄) »

10cmバネポ(うさちゃん)

B219012
 裁断しておいたウサちゃん柄で、10cmバネポ作りました。マチには濃い緑で引き締め効果を狙ってみました。

B21901202
 レースでウサちゃんが隠れてしまうと勿体無いので、花型のレースをカットして、隙間に縫い付けてみました。よく見ないとわからない。

B21901203
 内側の撮影は口金を入れる前に!というのを今回は覚えてましたw
 使った布はデコレクションズさんのハギレセットから、淡い淡い色の布です。ウサちゃんの耳のピンクの色のイメージの色が合うかなあとチョイスしてみました。

第9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1999 - 1 = 1998

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター | トップページ | 10cmバネポ(花柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お花畑にいるうさちゃん カワイイ(*⌒▽⌒*)
 濃いグリーンの水玉が個性的! 
 MACKさんは、魔法がかけられるのかしら( ^-^)
 

うわぁ~かわいいバネポ!
小さいお花がまた・・・たまらんです~(#^^#)
私も10cmバネポ、また作りたくなりました~♪

おはようございます。
久しぶりのコメントです(^-^;)

この布の色の組み合わせ大好きです。
内布の小花も可愛い。
バネポの形も可愛らしくて・・・私も作りたくなりました。
型紙とかってありますか???

このバネポレシピ大好きです(*^^*)
いつもは12㎝用レシピを使わせてもらってるのですが、Mymamaさんで14㎝バネを買ったので、ミニポーチみたいに作りたいなぁと考えています
(あれ、でも14㎝用レシピってなかったですよね…困った(^^;拡大コピーすればいけるかも…?

そして昨日、届きましたー!\(^o^)/
思った通り可愛いー((❤>艸<))+:。‥*
ポーチとお揃いのコースター嬉しかったです(^^)
使うのが勿体ないので、しばらく眺めていようかとw
今週中には送金しますので、よろしくお願い致しますv

10センチバネポ大好きです。大量生産できるようにテンプレートを作ったのですが、縫う方が難しい…
やはり曲線で伸びちゃうらしく下の中央から縫っています。たくさん作って上手になりたいです。
どこかの企業さんとコラボしてバネポのテンプレート販売して欲しいです。
MACK様の作品を見ると同じ布が欲しくなる!消費してからと言いきかせています。

ドットは万能ですね。濃い緑が憎いなあ。
お花レースが浮き出ているので、可愛さ倍増です。キュンheart

ネスホ+デコレの組み合わせだと、接着芯は不要ですか?
貼るとしたら、どの厚みがおススメでしょう?

「残り布トート」のお返事で、私「アッ~」と声を上げました。
ボトム布を隠す?・・見せる?・・広いマチ?
底布がある袋は、マチを広くするとボトムが隠れ、狭くすると見えるのですね!
え~、今まで何で気づかなかった・・・・。
一枚仕立てのトートも、マチを10センチ以下にしたらボトムがチラ見?

無知のまま走り出しても大丈夫でしょうか(笑)
やる気が大事ですかね。

バネポに心奪われてますが、トートをもうひとつ頑張ります。チラ見パターンで。

とても可愛いですね、作り方レシピを見させて頂き、10cmバネグチポーチを作らせて頂いたばかりでした。
マチが付いているのでとても使いやすいです、有り難うございます。

kayokayoさんこんにちは!

 柄としては小物用にしては大柄ですが、うさちゃんの配置が結構絶妙なので使いやすかったです。でも飾りにくいですねw

------------------
ママナマナさんこんにちは!

 布が可愛いと、バネポの形と相まって魅力的になりますね。ウサギ柄ですが子供っぽくならなかったので、大人も使える感じかなあと。
 作り出す楽しくて続けて作ってしまいますv

-------------------
19-Treesさんこんにちは!

 型紙はかなり昔からあります。
 参考までに、一番上の写真では必ず製作番号が入っていますが、NO.○○○-△△△の意味は、○○○は今年の作成順序番号で、△△△の部分が、その使用したレシピの番号になります。
 左のメニューからレシピ一覧の項目を開き、この△△△にあたる番号の物を選んでいただきますと、それがそのレシピページとなっております。
 999がついている場合は、一点物やレシピ作成中などでまだレシピのないものです。XXXは他の方のレシピや市販レシピなど、私のオリジナルではない物となります。

--------------------

soranotamagoさんこんにちは!

 拡大コピーでも作れると思いますが、その際は縫い代を除外して拡大し、後から縫い代分を足すという感じにする必要があります。
 14cmは私が口金を持っていないので、未対応ですが、他の方がアレンジとして作られていたような気もしますので、作成は可能なのではないかと思います。

 でも元々10cmでベストバランスになるように作ったデザインなので、大きくなっても可愛い!となるかどうかはちょっとわからないです;

 お買い上げありがとうございましたv

-----------------
うにぼしさんこんにちは!

 かなり初期に作った知識のない時代のレシピなので、自分でも時々縫いづらいと思ったりもするので、時間が取れるようになったら、調整しなおしてみようと思います。
 曲線部分で伸びるのは、もしかすると切れ込みを入れすぎてるのかもしれません。
 あとどうしても伸ばしてしまうなら、裁断をの縦横を逆にしてみてください。縦だと伸びにくいので、それだけでも伸びることが減るかも。接着芯を貼るのもオススメです。

 同じ布が欲しくなっていただけるなんて、最高の賛辞ですv
 テンプレートは難しいですけど、キットは自分のショップ用に作れないかなあと考えています。

------------------
じゃむさんこんにちは!

 ショップの略し方が上級者っぽいですねw
 私は基本的に、このバネポは必ず布の厚み問わずに芯を貼ります。
 ただ上部に少しギャザーが寄るデザインなので、薄手、もしくは普通厚です。今回は中間の厚みの普通厚で作りました。
 マチ用には厚手を貼ることもあります。なので芯はいつも、3種類常備していますw

 ボトム布のチラ見せオススメですv 凝ったデザインに見えますよ・・・!

aoki さんこんにちは!

 作成ありがとうございます。別マチ部分が少し手間ではありますが、見た目も使い勝手も良い自慢のレシピです。
 また作っていただけると嬉しいです。ご報告ありがとうございましたv

MACKさん

おはようございます。
レシピのある場所を説明いただきありがとうございます。
自分でちゃんと探せばよかったのに・・・すみません。
レシピを参考に一度作ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60330754

この記事へのトラックバック一覧です: 10cmバネポ(うさちゃん):

« コースター | トップページ | 10cmバネポ(花柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート