« 16cmファスナーポーチBうさ柄 | トップページ | 16cmファスナーポーチ チューリップ »

ガーゼのミニ巾着

B187999

 このセットのガーゼを使ってみました。透け感のあるものを作りたいと思いまして、一枚仕立ての巾着にしてみたのですが、すごくかわいく。縫い代始末は袋縫いです。

B18799902
 何を入れるための巾着かと言いますと、石鹸を入れるための巾着です。私は香りつけのためにタンスに石鹸を入れているのですが、そのためのもの。
 ここは、頂き物のデコパージュ石鹸を入れてみたりしてみる・・・。
 Oh・・・so cute・・・(*´pq`)

B18799903
 ポプリを入れてみても可愛いかもですね。
 この、ほんのり透ける、というのはガーゼの醍醐味ですね。

 石鹸をコレに入れてプレゼントする、というのも中々絵になりそうな。

 ただ石鹸もサイズが色々あるので、もう少しゆとりを持たせて作っても良かったかも?
 布は使いきりにならず、変なサイズのハギレが出ちゃうのですが、何かに使えないかなあと切り刻んでしまって、この2つの余り分はダメにしてしまいました;

 紐部分も共布で作れそうな感じではあるんですが、たまにすごい斜めカットの布が混じっていて、場合によってはちょっと足りない感じになりそうでもあって、中々使いきり用には作るのが難しそう。

 紐通し部分を別に縫い付けてますが、コレは一体型にした方がいいかもですね。せっかくの薄手感が、紐通しの部分だけ厚くて気に成るので。

 あと紐も、ワックスコードとかのもっと繊細なヤツで作ったら、もっと乙女度上がりそう。。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

448 - 1 = 447cm

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチBうさ柄 | トップページ | 16cmファスナーポーチ チューリップ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

光が透けていて、すごく素敵です‼︎
ちょっとしたプレゼントを中に入れて使うといいですね〜
私も作って、母にプレゼントしたくなりました。
自分を大切にしてねshineの気持ちもプレゼントできそうです。

おはようございます、
お店の画像をチェックしたらMACKさんの作品が大きくアップされていて嬉しくなりました^^)
私も久しぶりにミシン出そう!!

癒されますねぇ~(*⌒▽⌒*)

 型紙と製図、ねことうさぎ、どんだけ間違えるの↘ッてかぁ
 あわてんぼうが露呈してしまいました(´д`)

こんにちは♪

この間のストールを見て、ポチりそう…なんて言った後
ポチりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
子ども用にカーデを作って、自分用にストールを…まねして作りました(◎´∀`)ノ

小さいガーゼを、どうしようか…悩んでいたのですが、巾着かわいいですね☆
ガーゼはやっぱり、透け感が良いです( ´艸`)


 

ゆっちぃ さんこんにちは!

 透明とは違う透け方が、涼しい感じでまさに夏に合う感じですw 優しく包み込む感じと肌触りの良さも、プレゼントにすると喜ばれそう。

-------------
しろねおれおさんこんにちは!

 最近お店のブログだけじゃなく、お店の商品紹介記事にまで写真を使ってくださるようになり、なんだか雑誌に載ったかのような嬉しさです。他のブロガーさんの作品も多くて、商品紹介記事で並ぶと、自分のブログに掲載した時に気付かなかった粗や、写真がヘタだったり、作品自体の魅力がイマイチだったり、自信喪失気味ですが、並んでも恥ずかしくない出来を目指そう!と意識するようになって、この意識は大事に思えています。正解の隣に並ぶと、何が足りないかよく見えてきます・・・w
 やっぱ本に載るような人の作品は、輝きが違いますね。やっぱオーラってあるんだなあとw 使ってる布が欲しくなる一方ですw

--------------
kayokayoさんこんにちは!

 タグは最近続けて猫を使ってましたしねw
 でもこうやって、ぱっとフォローコメントを入れてくださるのには本当に助かっています。以前のように毎日確実にコメントのお返事できればよいのですが、最近できないので・・・。

--------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 あのガーゼ可愛いですよねw
 そしてブログ拝見しました。娘さんたちかわぁえぇ・・・w 
 三つ折りおさえ、むずかしいですよねw 慣れるとすごくいいらしいのですが。私は使いこなせなくて、引き出して休眠中。コレが使えればバイアス断ちじゃないフリルとかも作りやすくていいんだろうなーーーアイロンとかいちいちしなくてもいいんだろうなあ・・・とか思っています。

 お子様ののカーデ、すごくエレガントな感じで可愛い!なんだかワンピとあわせるとお嬢様っぽく、姫様ちっくな。こういうのいいですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60117684

この記事へのトラックバック一覧です: ガーゼのミニ巾着:

« 16cmファスナーポーチBうさ柄 | トップページ | 16cmファスナーポーチ チューリップ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート