« 京都旅行8/19の記録 | トップページ | 10400000HITカウプレ »

京都旅行8/20の記録

01_2
 最終日は、早めにホテルをチェックアウトし、荷物を京都駅のコインロッカーに詰め込んで、清水寺に行きました。ちょっとあちこち工事中。

02_2
 ここはすごくいつ行っても混んでるイメージでしたが、9時ごろだとガラガラですね。天気もよく、見晴らしもすばらしく、風も涼しくていいところでした。

 老夫婦が写真を撮り合っているのを見て、2人並んでの写真をお撮りしましょうか?と何度か声をかけたいと思ったのですが、声をかけそこなってしまいました。

 若い男性二人組のシャッターは頼まれて押しましたが、風景のいいところだったので、やっぱあの老夫婦の写真も撮ってあげたらよかったなあと。

03_2
 小さな池にアオサギがいて、最初は置物かと思ったぐらいでしたが、本物でした。3mぐらいしか離れていなかったので、綺麗に撮影できました。

04_2
 清水焼のお茶碗が欲しかったのですが、どうも好みの物が見つからず、まだ暫く家では欠けたお茶碗でご飯を食べ続けることになりそうです。新しいお茶碗、欲しいなあ。

 母に頼まれていた、ガーゼの手ぬぐいや練り香水はすべてここで揃えられましたw

 駅に戻り、12時の新幹線に乗り、家にたどり着いたのは5時でした。
 家の中が猛烈に暑くて、エアコンをフル稼働してもまったく冷えてくれず、ちょっと辛かったですw
 お土産の仕分けをして、発送の準備をして、今回の旅行は終了しました。
 後は思い出アルバムを作ったりの作業をのんびりやっていこうかと思います。

 かかったお金なんかの集計もしなきゃいけませんね。

--------------------

 避難勧告が出るような豪雨があったのを忘れさせる勢いで、晴天に恵まれましたが、「夏の京都は暑い」というのを、しっかり体感してきてしまいました。
 私はまだ耐えられる暑さだったのですが、北国生まれの相方はきつかったらしく、しかも日焼け止めをかたくなに拒否するものだから、すごい真っ赤に日焼けしてました。

 暑くてじっくり見ていられなかったり、頻繁にお茶休憩を入れることになって出費もかさんだので、次に来るなら春か秋とは思いますが、この暑さのせいかどこも空いていたので、悩ましいです。観光にいい気候の時期は人も多いでしょうから、別の意味でじっくりゆっくり観光できないのかな、と。でも母を連れて来るなら、夏と冬は絶対に避けようと思いました;年寄りには無理ですw

 京都はご飯を食べる場所には困らないし、どこに行ってもハズレなしのおいしさなので、食事の心配はいらないですね。

 魅力的なお土産物が多いので、お財布には予算をたくさん入れて行きたい場所でもあります。今回予備費まで手を付けてしまいました;

 あと、2日程度じゃ見られる場所が少ないので、1週間ぐらい滞在したいぐらいです。今回も嵐山や貴船の方にはいけませんでしたし、金閣寺や銀閣寺のようなメジャーなところもいけませんでした。博物館や美術館の類も寄れませんでしたし。

 旅を終えたばかりなのに、次の旅行のことを考えてしまうという、これもまた京都の魅力の裏打ちですねw

 おわり。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 京都旅行8/19の記録 | トップページ | 10400000HITカウプレ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅日記(^-^)
 出逢ったおじさんやお好み焼き屋のおばあちゃんが目に浮かびます。 たった二日間なのに、じゅうぶん楽しめたようですね(*^▽^*)
 京都は何度行っても飽きないところです。
 
 喧嘩した時はどうなっちゃうのかと心配しましたよ(;゚д゚)
「犬も食わない」の諺通りでチャンチャン♪でしたね(´▽`)
 ゆっくり疲れをとって下さいナ(^_-)
 
 

お越しになる前日は夜に結構雨が降ったのでお天気に恵まれて良かったですね!
パン屋さんはもしかして松原堀川をちょっと西に入った所にあるまるき製パン所さんですか?
なかなかあの辺りに行く事がないので食べる機会がないのですが懐かしいコッペパンですよね。
そして、伏見のお稲荷さんのそのお店割りと有名で俳優の西村雅彦さんのご実家なんですよ。
多分まだご両親がされてはると思います。

花見小路はお値段も含め観光客向けですよね(汗)
京都じゃなくてもなのですが三条大橋のスタバはこの時期は川床が出てるのでリーズナブルに京の夏を楽しめるので次回初夏~秋口にお越しの際はおすすめです(^^)
暑い京都へぶらっと行く事も多いので高齢の祖母はサクサク歩き回りますよ。
大阪市内のコンクリートに囲まれた灼熱の暑さよりマシだとは思いますが私は暑さに元々弱いので(^^;

お疲れまでした〜。
何年か前に夏の京都に行きましたが確かに暑かった。
だけど日陰に入ると爽やかなで九州の暑さと違う気がしました。
神社仏閣巡りで拝観料が結構かかった思い出が…。
あとまんがミュージアムに入り浸って旦那に怒られたのも思い出しました。
京都はまた訪ねたくなる場所ですね。
私は次は一人旅で行ってみたいです〜(笑)

おかえりなさい‼︎
旅行日記を読んでいると、私も京都へ行きたくなりました。
今度行ってみようかなぁ〜shine

地元の方との会話、素敵だと思いますよ‼︎
ご主人とのケンカ、仲直りできて良かったですね〜
私ならトコトン言ってしまいそうですsad

抹茶ソフトクリーム食べたいです‼︎
食べた〜い‼︎と叫んじゃいます‼︎

こんにちは。 楽しい旅の様子 ありがとうぎざいました。

旦那様との かねあいも ほのぼのしてて・・・・・・。

でも なんといっても お天気がよく 良かったです。

が・・・・・・・・・・・・。 本当に 湿度が高く むしあつく 京都の夏は

侮れない。 岐阜とにているので 私は がまんできますが

きついでしょう。 都会のかたには。

でも いいお土産 買えたみたいですので いいなあーーー>>>

毎日 更新も凄いです。

お話 ほっこりしました。 ありがとうございます。

京都旅行お疲れさまでした o(^o^)o

一昨年の8月に家族で京都旅行に行きましたが、その時もとても暑かった記憶があります。

嵐山に行った際にゲリラ豪雨に会い、子ども3人連れでしたので大変でした (^_^;)

伏見稲荷にも行きまして、長女が "おもかる石" に挑戦しておりました。

ここの売店の冷やし飴がとても美味しかったです (*^_^*)

うちら家族は、経費削減の為ゲストハウスに泊まりましたが、普通の綺麗なアパートにテレビや冷蔵庫に電子レンジにガスコンロまで揃っていてパソコンにインターネットまでついておりました!

値段も格安でしたので、次回の旅行の際に検討してみてはいかがでしょうか (≧ω≦)b

二泊三日の行程でしたが全然時間が足らなくて、またいつか行きたいと思っております。

京都旅行お疲れ様でした&お帰りなさい。
京都は修学旅行のイメージですが…私の年から東京・海外に変わり結婚する迄観光では行ったことがない!(仕事では行ったんですが、駅構内から直通の仕事場に直行)
そんな私の京都は鈴虫寺。参観の度に子宝に恵まれ…、一番下がもう少し落ち着いたら…お礼参観と願い変更に行きたい(*^_^*)
下手ママです…

おかえりなさい(^-^) 京都旅行お疲れさまでした‼

この時期の関西って暑いですよね。関東の暑さとちょっと違う感じで。
我が家も去年この時期に奈良へ行きましたが、暑すぎてどの寺院も人がまばらで見学しやすかったのを思い出しました。
伏見稲荷は娘を交代で抱っこしながら階段を上った記憶が…
主人がご朱印集めを楽しんでいるので、京都の寺院めぐりも近々計画しています(о´∀`о)
MACKさんの日記を参考にさせていただきます♪
抹茶ソフト美味しそぉ(♡˙︶˙♡)

はじめてコメントさせて頂きます。
京都は高校の修学旅行で行ったきりですが、いつか行きたい!と思いながらも生活に追われ中々実現できません(。>д<)
写真を見ながら、あ!見たことある、あ!ここ修学旅行で行った!、と楽しく読ませて頂きました(*^^*)
今なら、高校生の時とはまた違った京都の魅力が感じられるのでしょうね♪
(その当時一番の目的は、よーじやのあぶらとり紙でしたw)

お帰りなさい。
京都には久しく行ってないので、行った気になって楽しく読ませていただきました。
清水寺のあの角度の写真は穴場のカメラポイントと友達から聞きました。テレビではよくありますよね?今度行ったらそこで撮りたいと思ってます。

色々食べ物の写真があり、だ液が…
かき氷の上にチョコ?と間違えそうなあんこかわいいですね。
抹茶アイスに抹茶粉…これでもか〜抹茶尽くし、あ〜食べたい。
パンも気になります。
今度行く時には、寄って見たいです。

お天気に恵まれて、いい休暇になりましたね。私は足が悪くて、旅行にはいけないので、楽しく拝見しました。

MACKさんは覚えてらっしゃるかしら?
私は名前の中に京都が入っているのです。
父と母の新婚旅行が京都で、私自身、だいすきな街です。

いつか私も行きたいな♪

旅行、お疲れさまでした!
おかえりなさい(^-^*

何度かコメントしましたが、私…Mackさんのスペル間違えてました!!失礼しました!
ホテルも観光先も独身時代最後の京都旅行とかぶっていて、只今、脳内観光中です(*^.^*)
早く、子ども達よ昼寝さしてくれーと、願いながら(>_<)

わたしも去年京都に旅行行きました(*^^*)
日記を読ませて頂き、感化されました。
風情があっていいですよね。

また京都旅行計画立てようかな♪

楽しく拝見いたしました。
京都は何度か行きましたが夏は暑くて冬は寒いですよね・・・
桜の季節に行ったときにはどこもかしこも人が多くて参りました(笑)
又行きたいですね☆

お疲れ様でした。
冷たいコーヒー片手に、しばし京都に妄想旅をしてステキな時間を過ごさせて頂きました。ぷはぁー(*^^*)
我が家にも基本的に何があっても謝らない人間がいるので、読んでいて、その瞬間のMACKさんの気持ちが入り込んできて、同じ目線で沸騰しちゃいましたw
京都はまだ行った事がないので、いつかのんびり訪れて、美味しいものを食べてみたいです!

京都の旅お疲れ様でした。
京都は地元から直通バスが開通し、片道九百円で行けますのでとっても楽です。
でも近くだと意外と行かないものでして。。。。
楽しそうなそして相方さんとの行き違いなど思わずぷぷぷっと笑いをこらえながら読ませていだただきました。
私も抹茶ソフト大好きです!

京都旅行、お疲れ様でした!
私は京都、修学旅行でしか行ったことがないのですが、最近になって歳をとってきてから(笑)、お寺に興味が出てきました。
Mackさんの記事を見ていたら行きたくなりますね!
ゆっくり休まれてください!

京都旅行好いですね!!!観光写真を見ていて自分も少しだけ観光した気分?!
毎日の作品更新日頃からすごいなあと拝見させていただいてます。試験落ち着いたらまた、新しい無料レシピ公開を楽しみにしてます。がんばってください。ごきげんよう。

kayokayoさんこんにちは!

 旅の醍醐味は地元の人に観光情報を聞くことですねw 旅行ガイドに載ってる場所ばかりに行くのもつまらないし、それだったらもうツアーでいいですもんね。個人でまわるなら、地元の人しか知らないようなスポットにも行ってみたいです。
 相方は暑かったせいもありますが、ずーっとイライラしっぱなしで、綺麗だね、とかすごいね、とか話しかけても、「わからん」「暑くてぼーっとしてて考えられない」という感じで。
 旅行先決める時も、夏の京都は暑いから北海道とかにしようって言ったのに、北海道は行った事あるから嫌だと。
 でも戻ってきてからは「北海道の方がよかった」とか言い出して、「北海道は嫌だっていったじゃん!」と言ったら「そんな事言ってない」とか言いますしね。どうしてくれよう。

 次の旅行は、お互い気遣いしあえる友達と、心から楽しめる旅行をしたいです。母に昔、父と旅行に行ったりしないの?と聞いたとき「お父さんは文句ばっかり言って楽しくないから、一緒に旅行したくない!」と言ってましたが、今すごく気持ちがわかります。

--------------------------
楓花さんこんにちは!

 ”まるき製パン”正解です!よくわかりましたね。もしかして結構有名なんでしょうか。特にガイドブックにも載ってなかったので、すごくいいところ新発見w なんて思ってたのですがw
 とてもおいしかったです。

 やはり伏見稲荷のお店は混雑候補だったのですねwこちらはガイドブックにオススメとかいてあったので・・・。
 今度はもっと、のんびり時間をかけて、過ごしやすい季節を旅して見たいと思います。

--------------------------
くま子さんこんにちは!

 拝観料すごくかかりました!お金払って入って、更に施設を見るのに別料金って感じでしたしw でもこのお金が、文化財の維持管理費になるんだと思えば、私も文化維持に貢献してると堂々と言えていいかな?とw
 でも予算にこの入場料の類を計算に入れておかないと、お土産代がなくなっちゃいそうにw

 実はひそかに私も一人旅したいです。

---------------------------

ゆっちぃ さんこんにちは!

 仲直りはしてないですねw お互い何事もなかったように振舞っているだけで、私は相当わだかまったまんまなのでw ちょっと正論ぶつけただけでこの逆ギレなので、とことん思ったことをぶつけたら、帰る!って言い出しかねないので、ぐっとこらえましたw

 抹茶ソフトおいしかったです。抹茶って苦いイメージだったのですが、香りがすごいですね。抹茶ってすごく好き!って程でもなかったのですが、すごく好きになって帰ってきましたw

----------------------
seinbannbiさんこんにちは!

 雨の後の34度は相当きついと思っていたのですが、私はわりかし平気でした。四国生まれの四国育ちだからでしょうか;
 お寺でひんやりした空気を感じられたのは夏ならではかと思います。
 天候に恵まれたのは、旅行としてはとても良かったです。

-----------------------

yassy さんこんにちは!

 子供3人連れての急な雨は大変でしたね;
 おもかる石はすごく思い出に残る体験でいいですね。ああやって触って出きる何かがあるっていいと思います。

 冷やし飴飲みたかったーー。

 ゲストハウスなんてものがあるんですね!人数が多いならコレはすごくお得そう。母を連れて行くときにはぜひ探して利用してみたいです。情報ありがとうございますv

-----------------------
下手ママ さんこんにちは!

 鈴虫寺のすさまじい効力、びっくりですw
 お礼参観にぜひとも行けるといいですね。その際にじっくり京都観光もできればステキかも。
 仕事で通るだけってなんだか悔しいですよねーw

-----------------------
みこママさんこんにちは!

 人が多くて進めないとか、立ち止まって見られないような混雑はないのが夏の利点ですねw 奈良も暑いんですね。
 朱印集めいいですね。私も集めていれば相当数集まっているはずなんですが、結構最近までそういう物があるのを知らなくて、今から集めなおすのもなあと・・・。
 友人が神社仏閣マニアの域で、今は寺院検定とかもあって、しっかり勉強してから参観したりもしたいなあと思っております。今はお参りの仕方も実はよくわかってなかったり・・・;

----------------------
soranotamagoさんはじめまして!

 私もかなり最近まで、修学旅行でいったっきり、でした。大人になってからの京都は本当に楽しめます。そういえば今世界の行きたい観光地ランキングで、1位は京都らしいですね。絶対に訪れたい観光地は伏見稲荷だそうです。
 海外の人にも京都は魅力なのかーと思いつつ、行ってみると納得です。

-----------------------
ぼっくんさんこんにちは!

 いつも写真集で見るあの角度、絵になりますよね。真正面からも撮れるポイントがあって、そこからも撮影しましたが、やはりこの角度が一番でした。

 京都は食べ物にはずれなし!です。

エルさんこんにちは!

 足がお悪いと、歩く観光は大変ですよね。私も徐々に足の関節が悪くなってきて、長距離は厳しくなってしまいました。
 こういう旅行記が書けるのも後数年かもしれませんが、それまでにバリアフリーがすごく進まないかと期待しております。

---------------------
ぷーたむさんこんにちは!

 お名前、印象にありますあります。
 とても良い場所だったので、ぜひ機会があれば訪れてください。オススメできる場所が多すぎて説明しつくせません。

---------------------
MIUママさんこんにちは!

 スペルどころか名前すら間違えて呼ばれる人もいるので、気になさらないでください;
 同じホテルの利用経験! 駅から遠いので不便だと思っていたのですが、送迎バスの頻度が多くて、便利なホテルでした。

----------------------
るうこ さんこんにちは!

 京都は何度行っても見尽くせないですね。私もまだ友達と嵐山に行く約束が果たせていないのと、親を連れて行きたいので、あと何回は行く機会がありそうです。
 面白い観光スポットがあればぜひ、情報をシェアしていただけると嬉しいです。

----------------------
にゃんこいちごーさんこんにちは!

 人の多さは覚悟しないといけない人気エリアですね。でも季節ごとの表情の違いも楽しみの一つなのかな、と思っているので、寒いのを覚悟して今度は冬に行ってみようかと・・・。石畳がすべって危ないかな?でも雪が降れば、朱色の建物はとても綺麗そうだなあと。

-----------------------
雨さんこんにちは!

 なぜ謝らないのか、明らかにお前が悪いだろ!と、思い起こしてまた腹を立てておりますw 普段から結構自己中なんですけど、普段はそんなに気に成らないけど、こういう所ではもう本当に腹が立ちますw 旅行の雰囲気を良くしようと必死になるのは私だけだし。
 お互い気持ちよく過ごせるようにして欲しいです。絶対会社の人や友達との旅行では、こんな態度を取ってないと思うので、私に対してだけかと思うとそれも腹立たしいw

ひーちゃんさんこんにちは!

 京都にそんなに近いってうらやましい!でもいつでも行けるという距離は、結構行かないですよね・・・w。私の場合はそれはディズニーランドでした。いつでもいけるし!って思ってたら、結局引っ越しまで行く事なく、行かないままでおわってしまいました;

------------------
とっこさんこんにちは!

 やっと旅行関連の作業が片付いて、一息です。
 私もある日から突然、日本の美術工芸に目覚めました・・・。本当に興味なかったんですけどね。今は人の手で作られた造形と、それが作られるにいたった経緯にドラマを感じて、物語を楽しむように鑑賞するようになりました。

--------------------
YU&MA&MIさんこんにちは!

 色んなことが同時にできる器用な脳ならよかったのですが、レシピを考えようとすると、今はそんな事に頭を使って疲れてる場合じゃないというストッパーがかかってしまって、しばしレシピ作りはお休みさせてもらう事になってしまいました。
 レシピ以外で人に来てもらえる魅力がないブログなので、あっという間にランキングは下がってしまいましたが、試験に落ちた時に縫い物やブログ運営のせいにしたくないので、ちゃんと試験の方に時間を割いて頑張って当落が決まったと思いたいので、ちょっと控えめにさせてもらいます。しばしお待たせしますが、お待ちいただけたら嬉しいです。

こんにちは。京都!良いですよね!何度行っても同じところを回っても新しい発見があるような気がします。行きたくなってきました!!でも。。暑さに勝てる気がしません。。 

Ruriiloさんこんにちは!

 暑かったですけど、寺社仏閣は涼しい場所が多かったように思います。
 でもホテルや博物館、駅などは、びっくりするぐらいキツイ冷房が入ってました。そのせいもあって、ちょっと体調は崩しやすい場所かもしれません;

京都旅行記、楽しませていただきました!
私自身、ここ10年くらい行っていないので尚更です。
ありがとうございました\(^o^)/

確かに夏は暑いので、観光客も少ないと思います。
でも暑いなりの涼を求めるしつらえなどが見られ、
それを楽しむのもいいかと思います!

私のお勧めはやはり春と秋の京都です。
春は桜、歴史ある街ですから桜の木もやはり立派で見ごたえがあります。
平安神宮の神苑、二条城、哲学の道、仁和寺、が個人的には好きです。
秋はどこも紅葉が素晴らしいですよ。
嵯峨野からトロッコ列車に乗り亀岡へ、そして帰りは保津川下りで、
それぞれ違う高さから山の紅葉を楽しんでみていただきたいなと思います(≧∇≦)
機会がありましたら、是非トライしてみてくださいね(^_^)

たかたかさんこんにちは!

 実はまだ平安神宮には行った事がなく、嵐山のほうもまだですし、鞍馬山の方もまだまだという、見所をたくさん残してきてしまいました。
 今度は友達と行くという話しが盛り上がっているので、ぜひオススメの秋の京都を堪能してみたいです。とりあえず先立つ物が確保できたら、になりますがw

 トロッコ列車や川くだりもすごく気に成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60184749

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行8/20の記録 :

« 京都旅行8/19の記録 | トップページ | 10400000HITカウプレ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート