« 京都旅行8/18の記録 | トップページ | 京都旅行8/20の記録 »

京都旅行8/19の記録

01
 朝食はまた例のパン屋さん。全種コンプリートしたいと思ったけど、メニューに載ってないパンもあったりして無理でしたw

02
 ちょっとのんびりめの出発で、宇治へ。あちこちでお茶を焙じていて、すごくお茶の匂いが良かったです。

03
 平等院。修学旅行以来です補修されていることもあって、始めて見るような錯覚さえ。以前の鄙びた色が良かったという話も補修直後は聞いた気がしますが、落ち着いたいい色で、当事の顔料を再現してるという点もあり、良い補修だったのではないかと。これでまた長く維持できるといいですしね。

 ここでのお土産品が、どれもいまどきのセンスのオシャレデザインになってて、スタイリッシュでビックリしましたw

 別料金を払って、建物の中も見てきました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

04
 宇治で、甘味でも食べながらお茶をと思っていたのですが、どこも長蛇の列だったので、ソフトクリームを食べました。抹茶かかってる抹茶アイス。おいしかったです。

05
 続けて伏見稲荷へ。ここって最初の鳥居のあたりは、写真撮影の人で混雑してますけど、ちょっと登ると途端に人が減るので、写真を撮るならちょっと山の方に行ってからがいいですよねw

 ここで奉納されている絵馬は落書き帳状態で、本来の絵馬の用途に使われていないようなのがほとんどですけど、狐の目の部分を利用して、いろんな絵が描かれていて面白いです。 

06
 お昼は駅に近いお店でめぼしを付けていたのですが、甘味での有名店らしいので、おそらくすごく並ぶであろうと、行くのをやめて、参道の中の休憩所で食べました。

07
 
 鳥居以外でも、狛蛙がいたり、結構細かいところで見所のあるエリアなので、カメラを持って散策するのにとても楽しい場所かも。マナーを守れば犬の散歩もOKらしく、犬を連れて歩いてる人もいました。狐と犬って相性悪そうだけど大丈夫なのかな?w

08
 猫が多いという話を聞いていましたが、見かけたのはこの親子のみ。

 宇治で大量にお茶関連のお土産を買ってしまい、荷物が多かったので、予定を変更してここで一度ホテルに帰りました。

09
 そしてバスで三十三間堂へ。他のお寺は堂内がそれなりに涼しかったのですが、ここは猛烈に暑かったです。仏像の保護のためにあまり風を通せないのかな?とは思いますが、観音様もこのサウナ状態はきつそうだなあと。
 暑くなければずっと見ていたいところでしたが、ちょっとここは耐えかねる暑さでした。

10
 続けて祇園へ。夕食候補のエリアだったのですが、値段を見るとすーーーっと足が遠のきますねw 以前来たときは、ランチでも4000円近くして、身の丈に合ってない感がありましたが、夕食はもう優雅な老後で悠々自適になったら食べようか、という感じだったので、ここでの食事は諦めました。
 甘味屋さんが多いので、どこか入れたらいいなあと思っていましたが、暑いせいもありますが、ここも軒並み長蛇の列でした。

11
 普通の喫茶店のようなお店はすいていたので、そこで休憩する事に。丹波ゴマシュークリームと、抹茶シュークリーム、抹茶チーノ、アイスコーヒー。シュークリームはおいしかったし、抹茶チーノがおいしくて、すごく家でも飲みたい気分にw

12
 そのまま八坂神社へ。疲れてきて、ここはあまりじっくりまわらず、チラっとみてきただけです。
 四条に向けて、お土産屋さんも多いので、ぶらぶらと歩きながら駅まで行き、京都駅まで電車に乗って帰りました。

13
 夕食は、京都駅前で、天下一品のラーメンw 相方がここのラーメンが好きらしく、京都は味が違うと聞くから.試したいという事で。 結局何も変わらない味だったみたいですが。

 駅で朝食用のパンを買ってホテルに戻り、就寝。

 つづく

« 京都旅行8/18の記録 | トップページ | 京都旅行8/20の記録 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行良いですね!
私も2度ほど京都へ旅行へ行きましたが、また行きたいです。
今の季節はきっと暑いでしょうけど...

伏見稲荷”20年ほど前に行きました~
たくさんの鳥居が懐かしい!
京都、ぜひゆっくり行ってみたいところです。
高校の修学旅行も京都でした。

8年程前に、大阪に一人でよく遊びに行っていて、一度京都へ足を伸ばしました。
その時京都は一人旅には向かないなーと感じました。
観光客が非常に多いから、一人でいるとぼっち感が半端なかったです(^_^;)
観光スポットばかりでどこにいても寂しくなって…
MACKさんのレポをみて観光に行きたくなりました。
ちびっ子がいるとなかなか渋いスポットは難しいなぁ。

パンが好きなので、パンの記事に反応しちゃいます。
地元密着のパン屋さん大好き。

京都へは年始に用事で二回ほど出掛けましたが、観光の時間がなく、高い交通費かけたのに残念でした。。
今Macさんのブログをみて観光気分にひたってます(*^.^*)

宇治・・・いいですね(^^)
紫式部の像が宇治川のそばにあるのが私のお気に入りです。

もしアジサイの季節に宇治に行くことがあったら、ぜひ三室戸寺へ行ってみてください。一面アジサイでとってもキレイですよ(^^)
子供が小さいので長時間の電車移動ができなくて最近は京都へあまり行けません・・・と言っても大阪在住で近いのですが(^_^;)

大阪に住んでますが、京都は泊りで行ってゆっくり観光したいです。

スミスミスミッコさんこんにちは!

 私も大人になってからは、京都はこれでやっと2回目です。
 何度でも行きたくなりますね。夏でも貴船や鞍馬の方はまだ涼しいらしいので、夏なら山の方に観光すればいいのかも。今回自分たちは失敗しましたがw

---------------------
マコさんこんにちは!

 京都はもう修学旅行のメッカですよね。
 伏見稲荷も、一周きちんと回ろうと思うと、山登りもあってキツイ感じですが、足腰が立つうちに一度まわってみたいです。今回は別れ道のところで断念しましたw

----------------------
はらさんこんにちは!

 観光地ではありますが、お寺や神社は本当は一人でひっそりと静かに参る場所でもあるので、もしかしたら集団でわいわいめぐる方が間違ってるのかもしれません;
 一人だと気に入った場所をずーっと見ていられるのもいいかな?と。
 今回相方が修学旅行以来という事で、メジャーなところをまわりましたが、私個人は小さい地元に密着した、おばあちゃんが一人でお手入れしているような、小さいところを見て、地域に根ざした文化というのを体験できればと思っています。

----------------------
MIUママさんこんにちは!

 用事があっての滞在だと、なかなか観光の時間が取れなくて残念でしたね。
 京都駅のお土産屋さんが充実してるので、1時間でも時間があれば買い物は楽しめる感じですが。
 あまりもう旅行には行けなくなりつつありますが、頑張ってお金をためて、またお出かけできればと思います。

----------------------
ナオさんこんにちは!

 紫式部の像見ました!絶好の写真スポットになってて、人が多くて撮影できませんでしたが、ああいう京都を感じさせてくれるモニュメントって嬉しいですよね。
 京都御苑内にも紫式部ゆかりの建物があるらしいので、次回は源氏物語を読んでから、じっくり見てこれたらと思っています。
 アジサイの季節、ぜひいきたいです。

 お子さんが小さいうちは、遠出が厳しいですけど、大きくなってくれたら最高の旅の友になってくれるのでうらやましいです。
 仏像とかだけを見てまわるのには子供には退屈かもですが、女の子の興味がひかれるような雑貨も可愛いし、男の子が盛り上がる刀剣の類や多々ある伝説とか、京都は老若男女問わずの楽しみがあるのがいいですね。

京都の食べ物ってホントに美味しそう!
何を食べてもハズレがなさそうな気がするのはあたしだけでしょうか?
いつか子育て落ち着いたらダンナさんと2人で京都に行きたいなぁ(*^^*)

Hisa さんこんにちは!

 京都の食べ物は本当にハズレなしだと思います。コレは無理というのに当たった事がない上に、今までそれ程でもない程度のものが好きになってしまったり。

 かぼちゃと小豆の煮物がおいしかったのですが、正式な名前がわからなくて次食べられるかとうか・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60184378

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行8/19の記録 :

« 京都旅行8/18の記録 | トップページ | 京都旅行8/20の記録 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート