« 京都旅行8/17の記録 | トップページ | 京都旅行8/19の記録 »

京都旅行8/18の記録

01_2
 朝ご飯は7時開店のパン屋さんへ。前日にホテル周辺地図に載ってるパン屋さんを検索したら、中々おいしそうだったので。
 主力はコッペパンかな?それにいろんな物を挟んで売っています。相方はウインナーの挟まったやつ、私はコロッケ入り。値段はちょっと高いかな?という感じなのですが、出来立てであったことを差し引いても、とってもおいしかったです。公園でもそもそ食べました。

02_2
 本日のメインは京都御所。前もって参観の申し込みをしておいたので、9時からの見学に備えて早めに着ました。周辺の写真を撮っていたら、近所に住んでいる方が、詳しく御苑内の見所を教えてくれました。

03_2
 おじさんが、コレの存在を教えてくれました。スタンプラリーみたいな物で、御苑内随所にあり、紙をあててこすって絵を写していくと、1枚の絵になる感じみたいです。

04_2
 神社の写真を撮ったりしながら歩いていたら、先ほど案内をしてくれたオジさんが座って休憩をしていたので、連れていたワンちゃん(サクラちゃん)の写真を撮らせてもらってました。このとき相方がフラフラ離れて行ったのには気付いたのですが、暑いと言っていたので、日陰を探して行ったのだと思って気に留めず、先日の大雨の事を聞いたり、御所への入り方を聞いたりで、また5分ほど話してたのです。
 オジさんと別れ、いざ相方を探したらいない。さっき「建物の跡残ってないのかなあ」とか言っていた所があったので、そこを見に行ったのかと、そこへ向かったのですがいない。御苑ってめちゃくくちゃ広いのと、木が多くて見通しが悪い事もあって、完全に見失ってしまいました。

 以前から勝手にフラフラする事がって、毎回私が必死に探すハメになっていて、流石に今回は怒髪天ですよ。まったく明後日の方向で発見して、「離れるなら、せめてどっちの方向に行くかぐらい、言ってから移動してよ!」と、久々に声を荒げて、子供を叱るように言ってしまいました。
 そしたら謝るのかと思ったら、逆ギレですよ。「あんなのにいちいち足止めくらってたら、見れる物も見れなくなる!」と。

 もうこのとき、私の脳裏には色んな物が走馬灯のようにw 私が旅の醍醐味にと、地元の人と話が出きる機会を、前編後編あわせて10分ほど堪能した程度でこの言い草とか、てめえのタバコタイムで、毎回どれだけの観光時間がつぶれているのか計測してリスト出してやろうかと、喉元まで出かけたのですが、飲み込んで、もうこの人と添乗員のいるツアー以外で一緒に旅行へ行くのは絶対やめようと、それだけ決心しました。

 まじでタバコタイムって、吸わない人間には辛いのですよね。「タバコを買える場所を探す時間」「タバコをすえる場所を探す時間」「タバコをすってる時間」がありましてね。喫煙所には椅子がありますけど、待ってる私は離れた所でいつも立ってますし。こういう現実を、気にも留めず、ですからね。

 相方と比べると、私の方がトイレに行く回数は多いので、トイレの時間を俺は待ってる!とか言われるとグウの音も出ないので、言いませんけど!

 旅日記が思わず愚痴日記になってしまいましたが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

*コメント欄は最終記事に設定します

05_2
 どちらも謝らなかったので、ちゃんと仲直りはしていませんが、受付時間なので京都御所へ。

 

06

 めったに来れる場所ではないので、やたらと写真をとりました。

07
 襖絵や建築が見事で、御所を堪能してたら、喧嘩していたのを忘れて、なんか最後の出口前では、満面の笑顔で写真に写っている私がおりました・・・。まぁ、旅行しょっぱなの観光で険悪ムードのまま最終日を迎えないあたり、鳥頭もたまには役立つ感じでしょうか。
 蛇のような執念で、何かあるたびに思い出すでしょうけどね!

08
 京都御所のあとは、二条城へ。

09
 見学できるところはすべて見学しつくした!というぐらい、細かい展示も見ました。

10
 二条城から電車に乗って、京都市役所前で下車。本能寺を見学。

11
 お昼ごはんは京都らしいものが食べたいな、と思っていたら、いい感じのお店発見。「みます屋おくどはん」。

12
 相方は、牛肉の乗ったもの。小鉢が色々ついてきてて、そのおかずがどれもおいしかったようです。

13
 私はこちらの、ランチセット。京都のおばんざいが色々と。これで980円。料理名とかは全然わかりませんが、色んな味が堪能できてどれもおいしい!
14
 ご飯のあと、蛸薬師に行く予定だったのですが、相方がコンタクトがゴロゴロすると言い出し、目薬が欲しいと、ドラッグストアに行く事になり、目薬さしたらコンタクトが取れちゃうなど、トラブル頻出で、結局すっかり忘れてしまい、錦市場にきちゃいましたw
 相方が、魚や乾物、漬物の匂いをやたら嫌がるので、早足で駆け抜けたのですが、後から、麩を買いたかった、湯葉が欲しかったとか言われました。
 じゃあ臭くて嫌だとか連呼すんなよ、みたいな。お店の人の前でさ!

15
 おやつ。チョコレートじゃなくて、あんこです。

16
 東本願寺へ。何処の門も閉まっており、閉館時間でもないのになぜだろうと、やっと守衛さんを見つけて聞いたら、↑この近代的な建物、こちら門の修復中らしく、この門が開いてると・・・。半周を何度も往復したけど、せめて入り口はこちらって書いておいてくれたらいいのに;

17
 こんな入り口が寺に通じてるとか、お釈迦様だって思わない。

18
 東本願寺は撮影禁止の場所が多かったので、門そばにいた猫ちゃん登場でお茶を濁します。
 お参りしようと中に入り、本尊の前で座って、さあ手をあわせよう!という所で、どうやら時間だったらしく、パタパタと扉が閉められてしまいましたw

19
 西本願寺。とても静かで、参拝に来てる人もおおらかに思い思いにw ぼーっと寛いでる人も多かったです。
 休憩所みたいなところに喫煙室があったので、相方が一服したいとそこに行ったら、親鸞聖人の一生の映像が流れていて、丸ごと1話を見てしまいました。

 ホテルに戻り、一息ついて、今日の夕食を何にしようかと吟味の結果、相方がお寿司を食べたいという事で、京都まできて江戸前寿司を食べる事に。

 こうしてこの日は終わりました。色んな物をいっぱい見て、28239歩も歩いてました;

 つづく。

« 京都旅行8/17の記録 | トップページ | 京都旅行8/19の記録 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/60182117

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行8/18の記録:

« 京都旅行8/17の記録 | トップページ | 京都旅行8/19の記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート