« ガーゼストール | トップページ | 豆柄ガーゼのお弁当袋(緑) »

型紙:お弁当袋

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B17211401

 またまたデコレクションズさんの新作布で、お弁当袋を作ってみました。
 キャラメルコーンさんがお弁当袋にハンカチをセットにしてる、というようなお話をコメント欄でされているのを読んで、ランチョマット代わりにしたり、お手拭にしたり、布巾にしたりと、色んな用途があって確かにセットだと便利!と思い、お弁当袋分を裁断した残りで、ハンカチも作ってみました(30cm角ぐらい)。でもダブルガーゼの三つ折りってやっぱ苦手で、へにょへにょしちゃいましたw

 まあオマケってことで!

B17211402
 このガーゼとっても可愛いですv アニマル柄っていいですね。男の子用でも女の子用でもいけるデザインかも。足が何気によくみると、ハートっぽい形してました。

B17211403
 内側はやはり、撥水生地で。これガーゼのような透ける系の布でも、表に響かない色ですし、すごい便利かもしれない・・・。
 最初、布ナプの防水用ぐらいの用途しか思いつかなかったのですが、お弁当袋の内側に使うという用途に使ってると、あっという間になくなってしまいそうです。
 温泉バッグや、プールバッグにもいいんじゃないかなあと。

■今回使った布■

                                

 この巾着、一般的なサイズだし普通の作り方なので、レシピにするほどでもないのですが、こういう物は突然作る必要が出たりするので、型紙だけでもあらかじめ用意しておけば後が楽かな?と。つまり自分のために作りました!

■完成サイズ■
*畳んだ状態で
高さ:17cm
横幅:25cm
まち:10cm

■型紙■A4用紙3枚
 「20140725.pdf」をダウンロード

■製図■縫い代込みサイズ
 メイン布 W28cm H17cm 2枚
 ボトム布 W28cm H22cm
 内布 W28cm H25cm 2枚

 紐70cm 2本

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 681 - 1 = 680cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

01
 裁断します。数字記載の製図で作成されている方は、マチ用の切り込み無しのままで進めてください。

02
 ボトム布とメイン布を中表に重ねあわせ、この写真のようにはぎあわせます。縫い代は下に倒します。
 レースやタグなどはこの段階で飾ります。

03
  内布と外布とを中表に重ね合わせて縫います。縫い代は割ります。

04 この写真のように、外布は外布、内布は内布が、それぞれ中表になるように重ね、赤い線で示した部分を縫います。外布部分には紐通し部分を縫いあけます(詳細は下の写真を参照)。底側には返し口をあけておいてください。

05
 両端を縫う際、外布と内布の境界から2cmの部分は縫わないように開けておいてください。この際境界のところキッチリで返し縫をするのではなく、外布側に2目ほど入り込んでください。
 縫い代は割り、マチを縫ってください。
 製図で作成された方は、マチを10cmになるように縫い終えたら、1cmの縫い代を残してカットしてください。

06

 表に返し、返し口を縫いとめます。この内側に使った布は、手縫い向きではないので、ミシンでこのように縫いとめています。

07
 入れ口端から2cmの位置を一周ぐるっとステッチ。
 そして上から2mmの位置でも一周ぐるっとステッチ。

 
 70cmの紐を2本用意して通します。

08
 ボトム布のマチ部分でカットした布を、このように1cmで周囲を折って、半分に折ると、丁度巾着紐の先の飾りに丁度いいサイズになりますので、ぜひお試しください。
 これで結んだ紐をはさんで縫います。

« ガーゼストール | トップページ | 豆柄ガーゼのお弁当袋(緑) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

これは裁ちさえすれば、すいすいできそうです♪(´ε` )
 紐の先、いいアイデアですね☆
 私はナイロンのネットでチューリップにしていました。 
 手縫いで結構 時間がかかっていたのでこの方がGood!

名前出てたら照れますな(*^_^*)

私の場合、二枚を中表に合わせて縫って、裏返してステッチするやり方にしとるんやけど、弁当包みにもできたらええと思たら、バンダナくらいの大きさの一枚仕立てでもいいですよね(^^)

私も実際使てもろて、ハンカチが弁当のときに役に立ってるって声はありがたいヒントですflair

ハンカチは口元ふくのなら優しいダブルガーゼが向いてるし、ガーゼやと巾着もしぼりやすいもんねぇ(*^_^*)

エリンギ風のキノコ柄なの?!と一瞬飛び付いたキノコマニアでもある雨ですw
よく見たら本当に足がハートな可愛いライオンちゃんでした♪
図書館で借りてきた、キノコ図鑑や野草図鑑を見るのが好きなんです。
MACKさんが以前受けられた、キノコ検定もすごく興味があります!
あと実物はまったく触れないけど、ガクブルしながら昆虫図鑑や深海魚図鑑を見るのもw
何でしょう、ただの変わり者みたいになってしまいましたが、布のデザインや色や柄を楽しむのに近い感じです。
布って奥が深いですね!(無理やりなオチ)
ps,ほりほりクイーンはワンちゃんです。

kayokayoさんこんにちは!

 チューリップにするのも可愛いですよね。でも手縫い箇所がちょっと面倒な感じですよね。
 それにしても暑くて、縫い物をするのも辛くなってきました・・・w

------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 2枚重ねで作るのが一番、ガーゼハンカチには良さそうですよね。裏に良いガーゼがあればよかったのですが。
 アイデア勝手に頂戴してしまいましたw

------------
雨さんこんにちは!

 きのこ検定、第二回が開催決定したらしいですよ。しかし来年だ!でも今から勉強したら丁度いいかもw テキストが結構、写真いっぱいで面白かったですよ。今は毒キノコの分類になっているという説明のきのこも。基準が食べられるか食べられないかの説明になってますw
 もし受けるなら、3級はかなり簡単だったので2級を受けるのをオススメしたいかも。
 
 図鑑って面白いですよね。自然のデザインセンスに驚きつつ楽しむみたいな・・・w
 しかし、生き物としてそんな形状で大丈夫か?っていうのが、どの品種にも必ず混じっているのが。

この記事へのコメントは終了しました。

« ガーゼストール | トップページ | 豆柄ガーゼのお弁当袋(緑) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート