« 花柄ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチ2個 »

ワンピース

B164xxx01
 久々にお洋服~。デコレクションズ さんのコットンリネンで作ってみました。カラーはGREEN TEA。
 リネンが入ってるとチクチクするのであまり洋服向きでなかったりもしますが、何度か洗えばやわらかくなるのもリネンの特徴なので、育てていくつもりで。
 ワンピよりスカートにする方が良かったかな?

 以前購入してそのままになってた、茅木真知子さんのワンピース本から、pretty frilly。

B164xxx02
 襟元のくしゅくしゅフリルが可愛いです。洗ってもう少しほつれてくると、もっとふわふわ感が出てきて更にかわいさアップの予感。でもこのフリルをつけるの大変だったー・・・。首周りの方、内側からステッチするべきだったのだけど、そこまでの工程で疲れちゃって、上からダダダと縫ってしまい、内側から見るとゆがみが;
 首周りのバイアスや見返しも、デコレクションズさんのものなのですが、この写真だと見えないですねw

B164xxx03
 重ねて着ても可愛いので、1年を通して着られそう。
 モスグリーン系と焦げ茶を合わせるのがすごく好きです。なんかおいしそうなのは和菓子っぽいからでしょうか・・・w

B164xxx04
 洋服で気になる透け感は、光を透過してこれぐらい。
 
 ワンピースは縫う距離が長くて時間はかかるけど、こういうファスナーのないタイプは複雑ではないので、完成するともう1着ぐらい作りたい気分になりますね。

 購入して手をつけてない洋服レシピ本、本棚にまだ数冊眠っているので、どんどん使っていけたらなーと思います。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1055 - 140 = 915cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 花柄ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチ2個 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

かわいいワンピースですね。
和菓子!たしかにあんこがくるまれた和菓子のよう…食べたくなってきましたf^_^;)

先週自分用のチュニック作りました。ドルマンスリーブだったのでわりと簡単に出来ました。大人の洋服は生地の消費にぴったりですね。

フリルがカワイイ♪♡
 ハギレ消化から何百倍消化できるお洋服とはオッドロキー!(;゚д゚)
 ひと粒で二度三度おいしい着こなしができそうですね(^∇^)

こんにちは。
すご〜い!とっても素敵です〜。
フリルも同じ布だと派手になりすぎずにいい感じ。
何にでも合いそうでヘビロテになりそうですね。

かわいい!
色合いも素敵♪

すてき~!!!
お洋服もつくられるなんて、すごーい!!

はるはるさんこんにちは!

 なんか草もちを彷彿とさせます・・・w
 ドルマリンスリーブのチュニックとはオシャレですね!
 大人の服は布の消費という観点からは、やり遂げた感がすごいのですが、いつも50cmとか1mで布を買うので、いざ服を作りたいと思っても、作れるだけの尺がないという事もしばしば・・・。
 布幅があれば、尺が短くてもいいんですけどねーw
 結局、服を作る時は服に必要な尺を別途用意する事になって、自宅の布は減らないトラップ!
 ノースリーブのシャツだったら、1mで出来たりしませんかね・・・。

--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 不精してしつけせずに縫ったら、大変みすぼらしくなりました。手を抜いたらダメですね・・・。
 これのフリルはバイアス断ちなので、嫌な形状のハギレが新たに生み出されています;

-------------
くま子さんこんにちは!

 載ってる本の通りに作っただけですが、すごくかわいく仕上がって、レシピの持つ力はすごいなあと。結構長さがあるので、冬もいけそうです。
 なんだか寝巻きっぽくもありますが;

--------------
chees さんこんにちは!

 色はとてもよくて、かなり気に入ってます。大きめのショルダーバッグなんかにしてもよかったなあと。どんな柄布でも合うので、ハギレもうまく使っていきたいです。

---------------
memeさんこんにちは!

 洋裁を習ったことはないので、本の通りに順番に従って作るしかできないのですが、久々に大物を作って、やり遂げた達成感でいっぱいです。
 この消費量を体験すると、小物なんてあっという間に出来上がるのではないかという、不思議な感情がわいてきます・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59978495

この記事へのトラックバック一覧です: ワンピース:

« 花柄ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチ2個 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート