« 作り方:ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチとタグ購入 »

秘蔵布でガーデントート

B15911301
 こちら、みつばちさんよりご提供いただいた布。あまりにもステキすぎて、いただいた当時の自分のスキルでハサミを入れるのは、どうしても出来ず、観賞用と化していたのですが、このたびついに、作品に仕立てることを決意しました。
 カウプレ用にできれば・・・と思っていたのですが、一目ぼれしていただいた方には申し訳ないのですが、これ自分用になっちゃいました。

B15911302
 底マチを最後に押さえステッチしていたのですが、なぜかどうしても角が上手く縫えず、4回ぐらい縫いなおしして、やっと見栄え的に及第点かな・・・?というレベルに。

B15911303
 そして内布は、この布以外あり得ない!と思い選んだこの布がギリギリ量で、目分量でいける!と裁断したら、2枚目を取るのにどうしても1cm足りないという・・・。
 苦渋の決断で、布目の向きを変えて残りの1枚を裁断しました。最初から、布目を変えて裁断すれば、2枚同じ方向の布目で裁断できたのですが、通常の布目で裁断してから、足りない事に気付いてしまって・・・。目分量はダメですね;
 まぁ内布だし、洗濯しなければ大丈夫だろう!と思ってそのまま作業を続行しました。
 もうこの時点でプレゼントに出来ないですね;

B15911304
 あげく、最後の仕上げのステッチの段階で、布を思いっきり噛んでる事に気付き、やはりここも縫い直しに。
 

 縫い直したおかげで全体のクオリティは及第点なのですが、繰り返された縫い直しで多少布も傷んでしまったので、まぎれもなく自分用以外の選択肢はなくなってしまった次第です。

 でもこの布あわせはすごい気に入っていて、しかもメイン布がずっと眺めてウットリしていた布なので、自分用に堂々とできるというのも、これも縫い神様の采配なのかもしれません・・・。

 でもやっぱ途中で、縫い直しをあきらめて、投げ出したくもなりましたw どうしても上手く縫えない時って、そういう気分になることってありますよねー。
 でも筋トレと一緒で、しんどいとか辛いって多少なりとも思うような負荷をかけないと、鍛えられないので、しんどい、投げ出したい時こそ最後まで!って思うようにしてます。

 でも疲れきったかも・・・w

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1118 - 40 = 1078cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 作り方:ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチとタグ購入 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

いやー、スゴい大人っぽいし、これからの季節にピッタリな柄のバッグなのに残念です(>_<)
失敗が重なると、「捨ててしまおーか…(-.-;)」って思う時もありますよね(-_-#)
同柄が作製される事を楽しみにしております(*^o^*)

MACKさん、ご無沙汰しております(*´∀`)
でも、毎日拝見して、うっとりしてますよー!

今日のトートも♪LOVE!
そして、筋トレの話…よくわかります!
私も昨日、巾着作ってたんですが、
油断して縫い直すことに…(´;ω;`)
がー!めんどくさい!こどものものだし、いっか!と思いかけましたが、
ほどいて縫い直しました。
次にはそこを気を付けなきゃ!と我が身の肥やしにして頑張ります!

うわ~~素敵な布ですね~~。
裏側の赤い蝶がきいてる♪
毎日のアップ尊敬です。これからも無理せず頑張ってくださいね。

ウグッ お察し申し上げます(ノД`)
 堂々とご自分用にすぐにでも使って下さい(^∇^)
 愉しくなると思います(´V`)♪

携帯を車のドアに挟んでバッキバキになり、しばらく来れずにいたら、素敵なバッグがアップされてるじゃないですか!!!(*´ω`pq゛
中の花柄も可愛いですね!

私も失敗作が溜まってます(笑)
ほどけば良いんだけど、めんどくさいしなーって自分用や家族用が増えてます(;´Д`A ```
失敗した瞬間、創作意欲が無くなるあれは、なんなんですかね(笑)

台風が凄いらしいですが、準備しましたか?
被害が大きくなければ良いんですけどね(;´Д`)

まやさんこんにちは!
 
 思いがけず、自分に嬉しいアイテムになりました。内側に使った布もお気に入りだったので。もしかしたら無意識に、自分の物にするために失敗を・・・?w

 本当にもうだめだ!って昔はよく投げ出してました。ほどくのが面倒で、縫った部分をハサミでジョキジョキカットして、他の用途に使えるようにハギレ化しちゃったりしたことも(懺悔)。
 今ではそういう事もなくなりましたが、頂き物の布を使う事が多くて、申し訳なくて無駄にできないという気持ちが働くようになったのも、最後まで完成させる原動力になってる気がします;

-------------
ぷーたむさんこんにちは!

 油断すると・・・本当にそうですね。この縫い直しの手間を体験すると、初心に戻るといいますか、手抜きをして失敗するより、丁寧に集中して作って縫い直しなしにした方が、結局完成は早いという事を、失敗するたびに体に染み込ませている気がします。
 それでもやっぱ・・・という事があるのが、人間の業(カルマ)ってヤツですかね・・・w

--------------
ひーちゃんさんこんにちは!

 赤い蝶の部分、すごく気に入ってます。こういう布って本当にハイセンスといいますか、ここに赤を持ってくるか!というのと、その赤にするのを蝶にしておくあたりがもう。こうやって示されるとコロンブスの卵的に、それがベストに決まってるじゃないって思うけど、1からこういう配色デザインを考えろといわれたら、絶対にできないです;

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 自分用にお気に入りMAXの布を使った作品が来るのは稀なので、うきうき使いますw
 でもカウプレ用、また時間を取って作らなければ・・・;もう過ぎてるーーー;;;

----------------
チー子ママさんこんにちは!
 
 携帯スクラップ事件が!車のドアって結構勢いをつけて閉めるから、はさむとやばいですね;車のドアの方も心配ですが。携帯はおにゅーになりましたか・・・;

 失敗した瞬間に、なんだろう、転んだ気分になるんですかねw もう立ち上がるのがしんどいというw

 うちの方は台風自体はまったく影響がなかったのですが、台風が過ぎた後の湿った空気諸々の大気の不安定さから、夕立というにはあまりにも酷い突発の雷雨がありまして、道路向かいの家が見えなくなるぐらいの暴風雨になりました。
 たまたま台風に備えて、植木鉢をおろしていたので良かったですが、いつもの位置だと吹っ飛んでいたかも;
 台風に限らず、ゲリラ豪雨のような突発嵐にも備えないとですね。先日東京では積もるほどの雹が降ってましたし・・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59948988

この記事へのトラックバック一覧です: 秘蔵布でガーデントート:

« 作り方:ガーデントート | トップページ | コイン用ポーチとタグ購入 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート