« コインポーチラスト2個! | トップページ | 巾着とがま口のセット(カギ柄) »

エプロン

B167xxx00
 はぎれ整理のついでに、レシピ本のスクラップの整理もしていたら、はんど&はぁと のすごい古い号(2010年6月?)に、可愛いエプロンのレシピが掲載されていたので、自分なりの布あわせで作ってみました。レシピは小幡小織さんです。

B167xxx01
 大人用のエプロンで、長さは膝下まであって、庭仕事からキッチン仕事まで万能で活躍してくれそう。

B167xxx02
 使った布はデコレクションズ さんのコットンリネンNATURALと、TINY TULIP。リネンらしい風合いに、このチューリップ柄の相性抜群。

B167xxx03
 リボンは後ろで結ぶタイプ。リボン結びって可愛いなあ・・・。

B167xxx04
 可愛いくてナチュラルな布を使ったエプロンは、無造作にその辺に放置してても、絵になるのでいいですね・・・w そこいらに引っ掛けておいても、インテリアっぽいです。

 このエプロンは自分用にしちゃいましたが、この布合わせが気に入ったので、プレゼント用にキッチングッズも作ってみようかなあ。
 布の残量的に、カフェエプロンならもう1つ作れるかも。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 913 - 100 = 813cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« コインポーチラスト2個! | トップページ | 巾着とがま口のセット(カギ柄) »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

リネンの風合いってやっぱり素敵ですね!
かわいいエプロンだと、使うの躊躇しますね(^_^;)
でも、家事がはかどりそう!

リネンの肌触りが伝わってきます
 私の好きな直線縫いだけでできますね(^-^)
 が、しかし 長ーいとこを縫うと上側が送っていってしまい、
 残念(>_<)になることが多いよ~(T-T)
 
 
 

MACKさん、こんにちは!
かわいいエプロンですね!
そして使い勝手もよさそう(^-^*
料理は「火」だから、風水的にも火除けのエプロンていいアイテムだとか、
奥様雑誌的なので見かけた記憶がありますw

私も布消費のために作ってみようかな!
2メートル使うまで新しく布は買わない!と誓いを立てて半月・・・。
悶々としてないで手を動かさなきゃ!
MACKさんを見習います!

chees さんこんにちは!

 リネンだと洗濯に強いので、ガンガン洗っていこうかと思います。
 もっと柄の部分をたくさん使いたかったのですが、私はかなり汚すし、エプロンで手を拭いたりしちゃう人なので控えてしまいました・・・w

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 すべて直線縫いです。しかもパイピングなどもなし!
 長い距離を縫うときは、よく上側の布が余ったりしますね。オススメの方法としては針を進めるときに、目打ちで上の布を手動で送ってあげるのがいいみたいです。

---------------
ぷーたむさんこんにちは!

 風水的にもいいのかーwいい事聞きました。
 エプロンを作ると一気に1mは布が消費されるので、布消費にはオススメかもw
 枚数必要ですし、洋服ほど難しくないですし・・・。

 私も布が減らないどうしよう!
 手を動かしてるつもりなのに減らないですよ・・・;新商品が出ると現れるという妖怪布増やしの仕業か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59994574

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン:

« コインポーチラスト2個! | トップページ | 巾着とがま口のセット(カギ柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート