« 巾着トミニがま口セット(frosty) | トップページ | 巾着とがま口のセット(Check) »

巾着とミニがま口のセット(GentleFlower)

B156105
 この花柄爽やかですごく綺麗です。優しい感じ。

B15610502
 一気にがま口と巾着を作るとなると、あまり凝った装飾が出来ないのが難点ですね。

B15610503
 そして内側、白いです・・・w

------------
 お待たせしておりますガーデントートのレシピは、水曜日辺りの更新予定です。

 そしてもうすぐ1000万HITが見えてきました。大きな記念なので、それ専用に作れたらなあと思っています。最近はショップ用ばかり作っていて、販売禁止布が最近使えていないので、秘蔵のデザイナー布なんかを贅沢に使えたらと。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1160 - 1 = 1159cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 巾着トミニがま口セット(frosty) | トップページ | 巾着とがま口のセット(Check) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

涼しげな色でエレガントですね♪

最近、小物作りにはまっています。毎日更新される作品のデザインや、布の合わせ方など参考にさせていただいております。作り方も大変参考になります。できましたら、バッグなどのステッチ幅や、巾着のひもの長さや太さなど付け加えていただけると助かります。好みでいいとは思いますが、初心者は悩みます。
近所に手芸屋さんが少ないので購入記録もありがたいです。
今日の巾着とがま口もさわやかでいいですね。

夏バージョンのカラーが続きますね(^.^)
 紐のパープルが利いています(*^ー゜)
 横文字のオシャレなネーミングは・・・?

 カウプレ、妄想がとまりませぬo(^-^)oワクワク

いつも素敵な作品勉強に成ります、とても色合わせが難しいですね。
今日のセットは本当に夏らしいですね。

cheesさんこんにちは!

 小物にはとてもいい柄でした。がま口をつけて思ったのは、メタルな質感が合うってところでしょうか。ファスナーポーチにしてもよかったなあと。

----------------
obaさんこんにちは!

 ステッチの幅や、紐の長さは、使う布の厚みや紐の太さで変わってきてしまうため、こちらのサイトではあまり記載していません。
 ステッチ幅は、布の厚みの2倍の距離が一番綺麗に見えるそうです。たとえばトートバッグの入れ口ですが、キルト芯などが入って厚みがある場合は、布端から3mmぐらいの位置。逆に薄手なら、1mm、といった感じです。私は平均でどれも2mmぐらいを目安にしています。

 紐の長さは、いつも自分の場合、長さを測ってカットしているわけではなく、たとえば巾着なら床において、実際に紐を重ねてこれぐらいかな?という長さを見つけています。
 紐の太さで、どれくらい余らせるか距離が変わるので、これも明確な数字は記載しづらいです。

 市販のレシピのように、3mmの紐というように、使用する素材の指定をしてしまえば、的確な数字を出せると思うのですが、作られる方の手持ちの素材で作ることを念頭に置いているので、あえて記載を避けている部分もあります。
 記載できる部分や、今後使った素材の太さや厚みが明確な場合は、ご意見に従ってできれば記入していこうと思いますが、過去のレシピに追記するかどうかはお約束できかねます。

 貴重なご意見ありがとうございました。
-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 名前のネタがつきたので、表に使った布の名称をそのままつけました!

------------------
aokiさんこんにちは!

 なんだか暑いと、涼しい色に手が伸びてしまいますね。
 白地を多く含む色合いだとやはり、涼しい感じがします。

 ただ、そのままでも魅力的な布を単純にベタっと使っただけで、自分で魅力を引き上げた要素がないのが反省点です。

夏らしい涼やかな生地や(*^_^*)

やっぱ季節って限定された期間やから、四季を感じさせる生地を使うのも変化があってええもんです(^^)←おばあちゃんか(笑)

私も負けじと昨日はマドラスパッチでバッグ作りました(^^)v

インド綿の季節ですね(^^)

最初からパッチされてるから、一枚べたーって使うより、のっぺりしなくてええし、何より縫うのが楽しかった(*^_^*)

キャラメルコーン さんこんにちは!

 季節感があるというのも日本の魅力の1つですから、しっかり意識していけたらと思います。

 インド綿涼しげでいいですよねー。パッチだとなお!
 私はインド綿のパッチ布でマキシスカートが作りたくてたまりません・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59926853

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着とミニがま口のセット(GentleFlower):

« 巾着トミニがま口セット(frosty) | トップページ | 巾着とがま口のセット(Check) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート