« シュシュ3つ | トップページ | 作り方:27cm角の布で作る大人の移動ポケット »

型紙:角丸別マチトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B140021b01
 既存のマチ付きレッスンバッグが縫いづらい形状でしたので、底の方の曲線のある、普通のトート版の型紙を作りました。マチ付きレッスンバッグの派生なので、番号はそれと同じにしています。
 シュシュはやはり、バッグとセットにしようと、パンダ柄を主役に使ってみました。
 後は16cmファスナーポーチをセットにしようかと。
 このパンダ柄の布は、まちょさんからご提供いただいたものです。

B140021b02
 背面には本体用型紙を使って裁断したポケットをつけました。中央で仕切ってます。
 入れ口は2cm幅で2回折ってます。

B140021b03
 ポケットはいつも背面側につけるのですが、今回は表地の背面側に大きなポケットがあるので、内側のポケットは前側につけました。クリップは背面側で、持ち手の根元につけました。

B140021b04
 サイズ感を見てもらうために、肩にかけた感じを鏡で撮影したのですが、あまりにも立派な二の腕+日焼けっぷりだったので、この写真は公開しないつもりだったのですが、マチの底側にフェイクバスケット柄を使ったのに、それがわかる写真を撮れていなくて、かろうじてコレだと見えるので、おそるおそるアップしました。

 ちょっと横幅があるタイプのトートで、スクールバッグとしても良いかもです。
 

■完成サイズ■
 幅36cm
 高さ25.5cm
 マチ8cm

■型紙■
「20140619.pdf」をダウンロード

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1445 - 50 = 1395cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

6/21 作成手順を追記します。

01
 各パーツを作ります。

 まずは裁断したら、表布で芯を貼っていない1枚の、入れ口側を2cm幅で2回折り、縫いとめます。コレがポケットになります。半分に折って折り筋を付けたら、本体表布に下を合わせ、左右端を軽く仮止めします。折り筋を目印にして、中央にステッチをし、ポケットにします。
 もう1枚の本体表布にはタグをつけたり飾りをしたりします。

 持ち手布は半分に折り、一度開いて、その折筋を目印に更にそれぞれの辺を半分に折り、縫いとめます。

 内布ポケットは、入れ口側を除く3辺をジグザグミシンで端を始末し、入れ口側は2cm幅で二回折り、縫いとめます。端を始末した残りの3辺は1cm折り込んで、内布本体布の中央に縫い付けます。私は上から5cmの位置につけていますが、8cmぐらい位置が一番ベストかも。

 外布、内布それぞれ、マチ布とマチ底布を縫い合わせます。
 外布側のマチ布の縫い代は下に折り、内布側のマチ布の縫い代は割ります。

 これで必要なパーツが揃いました。

--------------

02
 マチ布と本体布を、中表になるように重ねます。このとき、合印の位置でクリップやマチ針をします。

03
 比較的角度のきつい曲線なので、切り込みはこまめに、5-7mmぐらい入れます。
 指で上からつぶすように抑えて、表布の曲線に沿えばOKです。ベストな切り込みだと、手を離しても戻らないです。

 この状態で、端から端まで1cmの縫い代で縫い合わせます。マチ布の方を上にした方が縫いやすいかも。
 縫い終わったら、縫い代はマチ側に倒します。

 内布も同じようにぬいあわせます。脇か底かどこでもいいので、10cmほどの返し口をあけておいてください。

05
 内布の縫い代は割ります。

04
 省略してもいいのですが、外袋は縫い代を倒した後、表からこのようにステッチしておくと、形が決まりやすくておすすめです。 

06
 もち手を仮留めします。紐をつけるときもこの段階で。
 紐の長さは、中央用は22cmにしました。クリップ用には5cmを使っています。

 内袋に外袋を入れて、入れ口側を一周縫い、返し口から表に返したら、返し口を縫い閉じます。
 しっかりアイロンをかけたら、入れ口側に押さえのステッチを1周入れて、ボタンをつけて完成になります。

 この解説で使用した布のバージョンの完成版は、2014/06/21のブログ記事をご覧ください。

 この解説は簡易なものでわかりにくい部分もあるかと思いますが、他のトートバッグの工程と同じなので、そちらの記事をご参照になるか、コメント欄に、具体的にどの部分がわからないのか、ご質問いただけたらと思います。

« シュシュ3つ | トップページ | 作り方:27cm角の布で作る大人の移動ポケット »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

元気がでる色合いですね(*^o^*)
 このバッグの作り方は、一覧表にありますか?
 型紙しか見つけられないんですが↘(?_?;
 ショップは今夜オープンでしたね。
 今回もゲットは無理な気がします(v_v)

kayokayoさんこんにちは!

 自分がオープン日を忘れてしまいそうでヒヤヒヤしています。更新の予約とかできればいいのに・・・w

 このバッグは変わった要素がまったくないし、特にコツもないので、作り方の工程は作っていません。
 作り方が必要そうな感じでしょうか?必要なら、柄違いであと2作ほど同じ物作りますので、その時に撮影します。

sunheartこんにちは。 いつも ブログ 楽しみに拝見しています。
無料の型紙もありがとうございます。

いつも 作品素敵だな^^^。と 感激してます。
デコレクションズさんの生地 ここで 知り 今回決算セールということで
生地購入しました。 そして 無事とどきました。
住所をみて びっくり!!!

なんと 岐阜市!! またまた 家から自転車で5分のとこに会社があったんです。
なんか 嬉しくなりました。(関係ないんですが)

また ブログ お邪魔します。

ショップ 9時40分に見たのですが たどりつけません(*_*)
  

こんにちわ、いつも楽しみに拝見してます。
無料の型紙も活用させて頂いて、しずく型巾着は何個作ったかわからないくらい、、、
かわいいトート! 私の求めていた形はこれだ!! 作りたい!!
作り方・・・(泣)
未熟者の私を笑ってください
作り方UP 切望します

はじめまして
昨日のSHOP楽しみにしていましたが、何度見てもメンテナンス中でした( ;∀;)
次はいつになるのでしょうか…

はじめまして。何度もレシピを使っていろんなものを作らせてもらっています。
私は、体調によっては手縫いがきびしいので、ミシンだけで小物がかわいく作れて、本当にありがたいです!

以前、子どものレッスンバッグも作らせてもらいました。

キルティングでつくり、ボタンははぶいてしまいましたが
、中身がだらっとならなくて、よくある通園バッグとちょっと違うこの形が、
本当にかわいくて気に入っています。

縫いづらさは特に感じませんでしたが・・・
ただ、初心者らしく、しつけはしました(あたりまえですか?)

大人用(私の!)もほしかったので、今度はこの型紙をつかわせてもらおうと思っています。

seibannbiさんこんにちは!

 思わぬ近さ!ですねw 取りにいける距離という驚き。
 デコレクションズさん、さいきん怒涛のセールラッシュですね。
 いつもどれかの布が安くなってるので、毎日見ないといけないのがw

-------------
kayokayoさんこんにちは!

 ごめんなさい、その時間は思いっきりあいてませんでした!

--------------
chibinyanさんこんにちは!

 あまり説明する場所がないのでおおさっぱになりますが、2~3日中には、工程を撮影して、型紙掲載の記事に掲載しますねv

---------------
pecoさんこんにちは!

 すみません、本当に単純な凡ミスで・・・。21時に公開設定するために自分も時間を気にしてやったのに、公開設定ではなく、お知らせを更新したらアップされるような、ブログと同じ感覚に陥ってしまっていて、お知らせを21時にアップして、それでオープンしたつもりになってしまってたというorz
 次回はアンケートの内容を確認して、オープン日時を決めたいと思いますが、まだ品物が揃っていないので、7月中旬ごろになると思います。

----------------
こなさんこんにちは!

 私も手縫いが出来ない体なので、ミシンだけでなるべく作れるようにしているのですが、どうしてもしつけが必須だったり、するのが申し訳ないところです。
 一番でも、指が使えない日に辛いのは返し口の狭いものですねw

 縫いづらさを感じなかったというご意見、ありがとうございます。ゆっくり丁寧にやれば大丈夫みたいなのですが、クリップで軽く留めて引っ張りながら縫ったりしてしまうと、伸びてずれやすいみたいです。

 今回のはシンプルに縦ラインは直線なので、伸びにくいですが、曲線の角度がちょっときついので、あまり縫いやすくはなってないかもです。

この記事へのコメントは終了しました。

« シュシュ3つ | トップページ | 作り方:27cm角の布で作る大人の移動ポケット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート