« 入れ口曲線のファスナーポーチ | トップページ | おそろいでファスナーポーチ »

A3用紙で作るトート 角アレンジ

B12410801
 先日のA3の紙でぱぱっと作れる型紙で作った、トートバッグです。
 ベースはまったく変更なしですが、底の角に丸いパッチをつけてみました。

B12410802
 コレをつける手間に注力しちゃったので、背面飾りなし。ボタンぐらい飾ればよかったかなあ?

 この角のパッチ、この間の整理で出てきた合皮を使ってみようと思ったのに、劣化しちゃってて、折り曲げたら割れる感じで、まったく使えなくなってましたorz ショックw

B12410803
 内側はまさかの和風パンダ柄。友達の誕生日プレゼント(とっくに過ぎてる)にしようかと、彼女の好きなパンダを無理やり使った。後悔はしていない。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1561 - 30 = 1531cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 入れ口曲線のファスナーポーチ | トップページ | おそろいでファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

大人ですね~(ノ^^)ノ
 三角のパッチは見たことありますが…
 バッグの底は縫い目がありましたよねぇ。
 丸いのは、どう つけるのかしらん(?_?;

おはようございます、

シンプルですが内側に引っ掛ける紐も着いていて好きです!!
使い勝手も良さそ~う。
内布も豪勢!!特別パンダ好きじゃなくとも可愛いと思うので
パンダ好きのお友達はもっと喜ばれますね。

合皮の劣化、ショックですね、
私の場合、お気に入りのBAGが劣化してしまい使えないのですが
内布だけそのままで外布をどうにか作り変えよう、と思案中(^^)です。

こんにちは。
夏にピッタリな爽やかなバッグですね。
中と外がガラッと違うのってのはツボです^ ^
合皮の劣化は悲しいですね。
私もお気に入りのバッグが使っているうちにボロボロに…。
なんか手を加えて使えないかなととってありますがどーなんだろう?

いや~ん、これめっちゃ好きです!
角パッチのやり方知りたいです!

教えてください♪♪

シンブルだけど、こんなデザイン大好きです!
内布のバンダ柄も可愛い♪

kayokayoさんこんにちは!

 1/4にしたケーキのピースみたいなベースに、縫い代をつけただけの物を使っています。マチが狭いバッグなので、アップリケみたいに縫い付けたそのままな感じです。
 マチが広い場合は、もっと円になりますが、1/4円は簡単ですね。

-----------------------
しろねおれおさんこんにちは!

 ポーチでもぶら下げされるようにと、ヒモを付けてみたのですが、つけた位置が悪かったみたいで、何かぶら下げると、入れ口の縁がペケっと折れてしまうという・・。持ち手の根元に付けるなりしないとダメですね。

 合皮ってこんな劣化の仕方をするんですね。正直早くてビックリです。ボロボロと割れていく感じで・・・。市販品のバッグも、そういえば合皮はボロボロ割れてはがれてきますもんね。紫外線に当たりすぎるとそうなるのかと思ってましたが、普通に暗いところに置いてても劣化すると言うのは衝撃でした。

 お気に入りバッグが、内布だけでも救済できるといいですね;
 大変そうですが・・・。

-------------------------
くま子さんこんにちは!

 合皮の劣化は本当に残念です。本皮だったらこういう事にはならないのでしょうねー。合皮はミシンでもガンガン縫えるし、ケチらずにどんどん使えばよかったです。
 もう劣化しちゃったものってどうしようもないんですかね;
 本皮みたいにマメに手入れしたら長く持つ、という物でもなさそうだし・・・。

--------------------------
ちっちさんこんにちは!

 また同じようなバッグを作ることがあったら、工程を撮影して、追記しますね。

--------------------------
cheesさんこんにちは!

 パンダ柄自体がとても可愛いので、全体的に可愛い感じになりました。
 私は今まで、特定の誰かをイメージして物を作ってきていないので、今回とても新鮮でした。しかもこれだけ長く縫い物をしてるのに、手作り品を友達にプレゼントするのは今回が初なんですよねw
 親には失敗品を押し付けたりしてきましたが。

 この人にあげる、という意識を持って作ると、普段と違う脳を使ってデザインしてる気が。なんだか新しい感覚を身につけられそうなので、物を作る時は、こういう人に使ってもらいたい!というもっと明確なイメージとビジョンを持って考えたいと思います。

こんにちわ^^
はじめまして。

とても可愛らしく大人っぽくていいです!
私も作ってみたいです!!

私も今カトラリーケースを作ろうか
迷っていてお弁当も一緒に入れるので
こんなバック型もいいなとおもいました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59741120

この記事へのトラックバック一覧です: A3用紙で作るトート 角アレンジ:

« 入れ口曲線のファスナーポーチ | トップページ | おそろいでファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート