« 色違いで小さな巾着 | トップページ | 試作:27cm角使いきりぺたんこポーチ »

ウーマンキャスケット

B133xxx01
 ものすっごい久々に、パターンレーベルさんの 型紙レシピを使って、ウーマンキャスケットを作りました。本当に何年ぶりだろう?っていうぐらい久しぶり。58cmで作りました。
 ショップのサイトを見に行くのも久々だったのですが、この型紙ってもう販売終了しちゃってるんですねー。

B133xxx02
 8枚はぎなので少し手間はかかりますが、帽子らしいカワイイシルエットで、以前はよく作ったものです。でもかぶり易さと紫外線対策ではバルーンキャスケットの方がオススメかも?コレはキャップっぽい感じ。

 パタレさんの帽子レシピはほとんど持ってるのに、1回作ってそれっきり・・・というのもあるので、またちょっと型紙を引っ張り出して作りたいかも。これから夏にかけて、帽子って必要になりますし。

B133xxx03
 内側はデコレクションズさんの新作布を使ってみました。かっこいいエレガントさ。

 ちょっとゆるめに60cmでも作っておこうかなあ・・・。

 うちのコーヒーはこの澤井珈琲さんところのを愛飲しているのですが、そろそろアイスコーヒーがおいしい季節になってくるので、ハリオの水出しコーヒー用のボトル(?)を洗っておこうかと、出してたら、うまく持てなかったみたいで、流しで落として割ってしまいました(号泣)。
 仕方なく、また同じ水出しコーヒーのセットを買おうと思ったのですが、水出しコーヒーの難点は飲みたい時にすぐ飲めない事なんですよね。どうしようかなあ・・・と悩んでたら、ちょうど澤井珈琲さんのメールマガジンでコレが紹介されて、これは丁度いいとポチってしまいました。

 また落として割ったりしませんように_(┐「ε:)_ マジで本当にもうw

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1524 - 20 = 1504cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 色違いで小さな巾着 | トップページ | 試作:27cm角使いきりぺたんこポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

この布合わせスキ〜♡
6枚はぎのキャスケット作ったことありますが、布が集まる頭頂部が難しかったです。8枚だともっと大変でしょうね。とっても美しく縫えていてさすが!です。

毎日、お邪魔はしてるのですが読み逃げばかりですみません(^-^;

帽子かわいいですね~♪
帽子って何か特別な材料とかいりますか?時間もかかるかな~?
こちらにお邪魔するようになって手芸に興味を持ち出したばかりの初心者には難しいかな?

アイスコーヒーのおいしい季節になってきましたね♪
うちは1Lくらい作り置きをしておくのですが足らない時などは直接カップに氷をいれて
直にドリップという横着な行動にでます(笑)

キャスケット ステキ♥
 ステッチ、きれいです!(^^)!
 頭頂部の鋭角の部分が特に美しい uttori♡
 はぎ目のステッチは表からかけるのでしょうねヽ(^.^;
 
 

とても可愛いですね、頭頂部の頂点がきれいに仕上がってうらやましいです。
難しいですよね?

こんにちは、お久しぶりです。
帽子も作っていらっしゃったんですね、可愛いです。
型紙だけは採ってあるのですが作ったものといえば型紙なしの物(^^)
私の場合冬用でベレー帽を、と思っています。
これからの帽子製作も楽しみにしています。

お久しぶりです(*^^*)
キャスケット可愛いー!
でも私、帽子が似合わないんですよ…(ー ー;)
なんだろう、頭がデカイのかな?
去年パタレさんのキャプリーヌハットを娘に作ったら、とても素敵なシルエットだったので、自分でも作りたいとは思うんですけど、かぶる勇気がなくて(笑)

ハリオのって、もしかして8時間かけて水出しするやつですか?
昔使ってたんですけど、時間がかかるので今はやめちゃいました。
豆もすぐなくなっちゃうし…
今は朝のホットコーヒーを少し多めに作って残りを冷ましておいて、氷を入れて飲んでます。
多分香りとか風味とか損なってそうだけど、カフェインとれればOKってことで(笑)

とってもかわいいです♪
頭頂部がほんとにキレイ…(◎´∀`)ノ惚れ惚れします。
ステッチがVのラインって素敵ですね!
いつも、そのまま反対側までズズーっと行ってしまうパターンしか作ったことが無かったので、勉強になりました☆

帽子って、無地のほうが使いやすいですよね~
家には無地の生地がなくて…ついつい柄で作ってしまうんですが、
落ち着け自分(笑)と思って、無地生地を買わなきゃ!って思いました。

はるはるさんこんにちは!

 実はこのパタレさんの帽子、はぎ合わせでズレない順番が指示されていて、その通りに縫うとほとんどズレないんですよ。
 作り方次第で、上手に仕上がる技という物が存在するというのを、私はパタレさんで知りましたw
 こういう1アイデアで仕上がりに差が出るというのが、自分もできればなあと。

-------------
ハピさんこんにちは!

 帽子は物によったら、帽子用のベルト(市販品についてるような、ちょっと堅いゴムみたいなやつ)が必要だったりしますが、綾テープで代用ができたりしますので、厳密にコレがないと!というのはない気がします。接着芯が少し厚手が必要な場合もありますが(帽子のツバ部分)、それも普通厚を2重にするなどで対応可能ですし。

 アイスコーヒーに、その横着技をぜひ採用させていただきたい・・・。ソレが一番いいような気がしてきましたw

--------------
kayokayoさんこんにちは!

 はぎ目のステッチは表からですねー。縫い代を押さえ込むという用途でもあるみたいですが、このステッチがあると本物っぽくていい感じですw

aokiさんこんにちは!

 難しさの度合いは人によって感じ方が違うので、一重に簡単とか難しいかという結論は出せないのですが、まっすぐ縫える人なら問題なく縫えるレベル、という感じですね。最後はちょっと立体的になってくるので、若干難易度が上がりますが、平らなうちに練習が出来てるので、それほど失敗の可能性もないと思います。

----------------
しろねおれおさんこんにちは!

 ベレー帽もカワイイですよねv
 夏の帽子は紫外線対策ですが、冬の帽子は防寒で。
 ファッションアイテムとして、帽子の種類が手持ちにあると、色々楽しめるので、夏の間に何個か作っておきたいです。

-----------------
なおちんさんこんにちは!

 私は顔の輪郭が四角いので、とても帽子は似合わないですw それでも帽子が好きなのでかぶる・・・という感じです。そんな私でも、パタレさんのバルーンキャスケットだけは、あれ?帽子大丈夫かも?と思えるぐらい、違和感がなかったです。
 なので次作るなら、バルーンキャスケットの方だな、とw

 そう、水出しコーヒー、8時間のやつですw 夕食時間に冷蔵庫に入れておけば、朝食には飲めるって感じなのですが、たまに忘れるという。
 コーヒー豆が年々高くなってきてるので、少しでもおいしい飲み方をしないともったいない気がしてきて、妙に道具にこだわってますが、実際問題として、味がわかる舌でもないという・・・w

------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 みなさんに頭頂部の仕上がりを絶賛していただいてますが、パタレさんのレシピの指示通りに縫うと、誰でも綺麗に縫えちゃうというw
 このVラインで縫うのはいいですよね。しかもコレの方がズレにくいですw

 帽子やバッグは、服がどんな色でも柄でも合うように・・・って思うと、地味な無地が便利ですね。

 でも自作するなら、手持ちの服に合わせてそれぞれ作る事も可能なはずだから、柄の布を使ってもいいかもしれません・・・!

 チェックとかストライプの布は、柄合わせが死ぬほど大変そうだな・・・と思って、帽子では避けてしまいますが、水玉なら良さそうかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59793542

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマンキャスケット:

« 色違いで小さな巾着 | トップページ | 試作:27cm角使いきりぺたんこポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート