« 970万ヒットカウプレ | トップページ | 角丸トートバッグ紺 »

角丸トートバッグぴんく

B014202101
 パンダ柄のトートバッグ、2作目です。作成工程を撮影して、型紙:角丸別マチトートの記事に掲載しました。

B014202102
 デザインは赤バージョンととまったく同じに作りました。

B014202103
 このパンダ柄、大き目の水玉の方が合いますね。

 あっという間に1m買いした水玉布を使いきってしまいそうです。無難な布は消費が激しいですね。特にトートバッグなどの大物を作ると、数点作ったら終わってしまいます。
 作家さんによったらもう、無難は布は1反買いをしたりもしてるみたいですよねw

 あと1つ、紺バージョンも同じトートを作ります。

------------------

 カウプレでのアンケート返答、ありがとうございます。しっかりとご意見をうかがわせていただいておりますが、やはりちらちらと、夜は見られない方がいらっしゃいますね。その理由が小さなお子様がいらっしゃるという感じなので、お子様向けの品物が多いときは昼オープン、大人っぽいのとか働く女子系に嬉しい物が多い時は夜オープン、みたいな区分もありかもですね。

 細かいご意見をいただけると、こういう色んな選択肢が思いつくので、本当にありがたいです。

 もっとたくさん品物が作れるといいのですが、型紙やレシピなどの新作を作るための準備の時間があったりして、それが他の作家さんと異なる部分かな、と思います。それがなければ1日で、もう少し数を作れると思うのですがw
 ただどうしても、縫製がぎこちなくなる日もあるし、器用さもなくなってきたので、完成品の仕上がりの完璧さはどうしても、作家としては劣りますし、自分の本分はやはり、レシピを考える事なのかな?とも思っています。またそれを期待されているようにも感じています。

 なので現状を考えると、販売できる完成品は1ケ月に20作程度なのかな?と。試作品だとか失敗品もたまに出ちゃうのでw

 あと最近考えているのは、独学だけではやはりダメだな、と。
 初心者の方に頼られることが増えてきたのですが、実際自分もよく知らなかったりして、返答があまり実際に即さない事がありますし、ご質問の意味自体がわからないこともあったりするので。
 もう少し基礎をしっかりと勉強したいと、最近とても思います。ボタンのつけ方1つにしても、ちゃんとしたつけ方は存在するので、きちんとそれを踏襲する癖をつけたいと思っています。

 相互で交流できるブログですから、皆さんと一緒に成長したり勉強したり出来る事も楽しみにしていたりします。

 布小物作家を目指していましたが、料理研究家みたいな、布小物研究家を名乗れるようになるのもいいかな、とw
 雑貨を淡々と作るだけじゃなく、インテリアやファッションの知識も身につけた上で、表現できる幅を増やしたり、提案できるようになれたら最高だな、と。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1394 - 50 = 1344cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 970万ヒットカウプレ | トップページ | 角丸トートバッグ紺 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさんおはようございます(*^^*)
ご無沙汰しております。
もちろんブログは毎朝拝読しております!
それに無料レシピも相変わらず利用させて頂いてます(*^^*)
ありがとうございます!
私はminneで販売始めて1年2ヶ月たったのですが、今年に入ってからやっと、コンスタントに注文が入るようになりました。
MACKさんのブログを毎朝拝見し、レシピをお借りして作品を作り、もう3年になるでしょうか。毎日更新される手芸本のようで、本当に感謝しています。
布小物研究家!素敵ですね(*^^*)応援しています!!
これからもよろしくお願いします(*^^*)

追記して頂いたのも読みました。
 頭の中でシュミレーションして、楽しみました(;^_^A
 このトートも移動バッグも早く取りかからなきゃあ(^◇^;)

 夢は果てしなく膨らみますね。応援しています(^_-)-☆

そや、曲線を沿わすには切り込み入れんとあかんのや…

いつも忘れてかみこむ(苦笑)

昨日は仕事用に、よく見かけるチューリップバッグ(?)を作ってました(^^)

かみこみは最後にアクリルテープでくるむのでなんとか隠せました(笑)

遠目に見たら市販品に見えると自画自賛です(*^_^*)←遠目限定(笑)

こんにちは。
ハンドメイドって門は広いけど奥が深いですね〜。
MACKさんでもちゃんと習いたいって思うんですね。
今のままで充分なような気もしますが(笑)
私も8月からパッチワーク教室に通うことにしました。
ネットや本でいろいろ調べてやってたけど、基礎的なことを教えてもらおうと思ってます。
現状に満足しないで更なる高みを目指すMACKさんを見習って私も頑張ります!

ももぴろうさんこんにちは!

 遅れましたがブログ引越しお疲れ様でしたv 作品もどんどんアップされていて楽しみに拝見しています。
 minneにアップされてる作品は、布選びからしてお洒落ですから、個性的な作品が集うあの場所でもとてもステキに目立ってます。これからもどんどんオーダーが入るようになって忙しくなるかもですね。
 これからの活躍も楽しみです。

----------
kayokayoさんこんにちは!

 なんだかもう自分的に作業がルーチンになってしまって、途中工程を撮影するのを忘れて、さくさく部品にしてしまいました;

------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 曲線の切り込みを忘れると、ひきつれちゃいますよねw
 遠目限定ってw 仕事用のアイテムも自作できちゃうって嬉しいですよね。そして節約にも!

-------------
くま子さんこんにちは!

 パッチワーク教室いいですね!習い事をするというか、人に直接教われるのってすごくいいと思います。文章や静止画ではわからないことが、ピンポイントで見られるっていいですよね。
 百聞は一見にしかず、という言葉通り、見たら「ああこんなことなのか」と簡単なことに気付けたり。

 今よりちょっと上を目指す事は、成長するのに一番いいらしいです。
 一番成長できる負荷は、成功率60~85%ぐらいの難易度、面倒くささがいいらしいです。
 これが100%だと、いわゆる成長を実感できないスランプ状態に陥るんだとか。今よりちょっと難しく、というのが大事みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59852809

この記事へのトラックバック一覧です: 角丸トートバッグぴんく:

« 970万ヒットカウプレ | トップページ | 角丸トートバッグ紺 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート