« 作り方:入れ口丸めの16cmファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のミニマット2 »

ハギレ消費のカフェマット

B12799901

 試作で切り刻んでいたら、ハギレがたくさんたまってしまったので、消費のためにカフェマットを作ってみました。正方形で角丸って可愛いですね。26cm角ぐらい。角丸は半径7cmの円を1/4で。

 残っている布を半分サイズにカットしてつないで・・・という感じなので、同じ物は二度と作れない予感がします。

 薄手の接着芯を正面側に貼ったのが良くなかったみたいで、写真だとちょっと縫い代の段差が気になるかも。実物ではここまで目立たないのですが。

B12799902
 裏側はT様ご提供のカラフル水玉。イチゴショートをお皿に乗せて、みたいな時は、こっちを表にしてもいいかもしれない。クッキーやマフィンなどの焼き菓子盛り合わせみたいな時は、表側の方が映えるような気がしますね。

Dsc08550
 ハギレ消費としては、たいへん焼き石に水って感じです。

 でも結構可愛い気がするので、涼しい色合いでも作ってみたいですね。
 でも作りは簡単なくせに、結構時間をくってる気が。
 布を選ぶ時間や、まっすぐにカットしたりする手間のせいでしょうかねー。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1530 - 1 = 1529cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 作り方:入れ口丸めの16cmファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のミニマット2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素敵なカフェマット。本当に形が可愛い。
端切れを消費するのは意外に難しいですよね〜。
変な形だから裁断も手間だし、思ったより減らないし。
でも捨てられないし(笑)困った問題です。

形も色合いもかわいい(*⌒▽⌒*) 
 
 初めてキルト芯を貼りました。
 うまく貼れなくて空気やしわがはいってしまいました(T^T)
 もうはがすことができなくて、直しがききません(*_*;
 しかも、球状のバッグ。
 その上、接ぎ合わせたところにステッチを…orz
 半べそ状態です(+。+)

色合わせが、本当にかわいくて素敵ですo(^-^)oこちらにもキルト芯を挟んでいますか??

くま子さんこんにちは!

 正方形で角丸がこんなに可愛く見えるとは、自分でも作って発見でした。
 こういう形のトートバッグも、もしかしたらカワイイのかも?

 ハギレは本当、使いきれないです~。なるべくもう斜めの物は処分して直線の物だけを残しても、コースターに使えそうと思うと、もう捨てられません;
 
--------------------
kayokayoさんこんにちは!

 接着キルト芯は難しいですね。皺になるような時は、布が薄手の時に発生しやすいので、気をつけないといけないかもです。

---------------------
まやさんこんにちは!

 色合わせをお褒めくださりありがとうございますv
 ハギレ箱の上の方から掘り出した布なので、最近使った物ばかりですが、ハギレが出たらその都度消費しないとだめですねー。

 夏向きのイメージで作成したので、こちらはキルト芯なしで、薄手の接着芯を貼っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59753990

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消費のカフェマット:

« 作り方:入れ口丸めの16cmファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のミニマット2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート