« ハギレ消費のミニマット2 | トップページ | 作り方:27cm角を使いきるミニ巾着 »

27cm角を使いきるミニ巾着

B12910901
 ハギレの消費は大変なので、レシピ自体がもうハギレを生まない使いきりであるのが重要に思えて、27*27を消費するサイズでミニ巾着を作ってみました。ちょっと縦長ですが先日の丸い巾着と同じ作成工程なので、番号は一緒にしました。

 ちっちさんが下さったカットクロスも27*27だったので、試作に使わせていただきましたv
 水通しによる布の縮み、布のミミのカットや、布目を整えるためのカットで、このサイズのカットクロスの実質的に使える範囲は26*26なので、型紙も26*26を使いきる感じになってます。
 でもショップで売られている布はたいてい27*27なので、名称に関しては27*27を使いきるレシピとして出そうかと。

B12910902
 柄が透けるかな?と薄手の芯を本体に貼ったら、リネン自体も硬かったので、ちょっと絞っても戻ってしまうハリが出てしまったので、小さい物ですし、これは芯なしで作らないとダメみたいです。

B12910903
 小さい巾着ですけど、中には仕分け用のポケットをつけ、バカバカ開かないようにスナップをつけました。アクセサリケースとして使うなら、こういう仕分けポケットがあるのって便利だと思って。もちろん布の使いきりをするためという意味もありますがw

B12910904
 どれくらいの大きさかというと、こんな感じ。手のひらサイズですね。
 これは試作ですし、いただいた布で作った物のうち1作は、必ず自分用にして堪能させてもらうという自分ルールにより、自分用にしたいと思います。
 可愛いw

 夏向けの物を作るのに、ガーゼって魅力的ですが、このお店のガーゼがどれもデザインが可愛くていい!6重織ガーゼのバリエが豊富で、赤ちゃんグッズを作るのにも安心な日本製。
 ハギレのセットもあるのでちょっと試してみようかな、と?

 ちっちゃくてサイズもバラバラみたいですけど、端処理をしてくれているので、そのままミニハンカチにもなりそうな。コースターなら何とか作れそうですし。

 今作っているミニ巾着をアクセケースにするなら、内側はこういう厚みのあるガーゼにしてもいいかもですね。
 ただ、これ以上、布を増やす前にする事あるだろう、っていう自己ツッコミも余儀なくされておりますが・・・。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1528 - 1 = 1527cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ハギレ消費のミニマット2 | トップページ | 作り方:27cm角を使いきるミニ巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎日楽しみに読ませて頂いてます。
ミニ巾着すごくかわいいです!

画像のガーゼがかわいくて気になってます。
どちらのお店か教えてください。
布在庫を増やすか熟考したいと思います(笑)

いつも見させてもらっています。かわいいポーチですね良かったらレシピ載せていただけたらうれしいですが。

おはようございます。

リネンとレースと小花、とっても素敵なミニ巾着ですね。
私もハギレで作ってみたいです。

それから、画像のガーゼのお店で限定お試しのガーゼを購入したことがあります。

入院している家族の枕カバーを作って、残りで自分のハンカチを作りましたが
とっても肌触りがよく給水力もあってお気に入りになりました。

その時におまけでハギレが9枚入っていましたよ。
今も入っているのかなぁー?

私、MACKさんのしずく巾着お気に入りで、昨日も作りました(*^_^*)

一枚仕立てにしたら裁ち目処理せなあかんけど、裏つけたらそれせんでも済むから、裏地つきのが楽やったり(*´艸`)

そして丸みがかわいくて、絞るとますますかわいくなるのがまるい巾着やから作りたくなります(^^)

六重織のガーゼ、きもちいいです。
ただ、ほつれてくる糸くずがすごいので、とりかかるときに私は覚悟が必要です。
ふふ。
この巾着作ってみます。かわいい♡

はらさんこんにちは!

 ショップは写真をクリックすると、そのお店に飛ぶリンクの設定になっています。私が気に入ってる商品のページに飛びます。

 まだこのお店で私は購入していないので、絶対にオススメ!というご紹介はできないのですが、見てると欲しくなる可愛さですので注意です!

---------------
kitta-3214さんこんにちは!

 アップしましたので、お暇な時にでも作っていただけたら嬉しいです。

---------------
マービンさんこんにちは!

 お店の利用情報ありがとうございますv まずは私もお試しから・・・と思っているのですが、さわり心地が本当に良さそうで気になっています。
 やはり給水が期待できるのですね。うーん、ハンカチ用にも欲しい!

 何より柄がもう可愛くてたまらないので、圧倒的ポチ候補です。
 でも何を作るか決めてからじゃないと、ハサミが入れられないかなあ・・・とも。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 裏付きになると綺麗でもありますしね。ロックミシンがあれば、布端処理は手間ではないのですが、ダブルガーゼなどを使うならテキメン、裏付きじゃないと厳しい。

 巾着の絞った時のふんわりコロンとしたニュアンス、やみつきになる可愛さですよねー。なんでこんなにカワイイんだろうw

------------------
memeさんこんにちは!

 ガーゼってもうほつれる糸との戦いですよね。普通のガーゼでも大変なので、その6倍となると大変そうです。
 あと裁断して即縫わないと、どんどんほどけてくるのも・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59769760

この記事へのトラックバック一覧です: 27cm角を使いきるミニ巾着:

« ハギレ消費のミニマット2 | トップページ | 作り方:27cm角を使いきるミニ巾着 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート