« 27cm角を使いきるミニ巾着 | トップページ | 小さな巾着と、新しい布 »

作り方:27cm角を使いきるミニ巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B13010901
 思いのほか好評で、コメントでレシピ希望が相次ぎましたので、急ぎでレシピにまとめてみました。作り方の行程は、作り方:丸い巾着が基本となっておりますので、今回の記事では、そこと違うポイントのみ記載しています。もしこの記事でわからないことがあれば、そちらを見たらわかることがあるかも?

B13010902
 背面に頂き物のハートのレースを縫いつけたら、すごくゴージャス可愛くなりましたv

B13010903
 今回は紐を、内布と同じ柄のコットンリボンにしました。半分に折って縫い、紐にした感じです。小さい巾着でなければ、リボンをそのまま使ってもいいかも。今回使用の柄布は、定番のデコレクションズさんの物ですが、同じ柄布で、リボンや紙製品の展開があるので、こういう使い方が出来るのが嬉しいですね。
 

■製図■

Seizu
 26*26の布に対しての配置は↓こんな感じですが、実際こうやって並べてカットしなくてもいいです。工程解説の部分で説明します。Haichi■型紙■
「20140609.pdf」をダウンロード

■完成サイズ■
縦12.5cm 横11cm

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1527 - 1 = 1526cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 まずは裁断をします。簡単に裁断するために、次の手順を踏むと、楽に裁断できます。

01
 まず、布目をそろえたり、柄を揃えたりしながら、26*26に整えます。

02 

 4等分にします。半分に折って織り筋をつけて、そこに定規を当てるとカットしやすいですが、方眼のマットがある場合は、26*26に整えた時に動かさないようにして13cmのところでカットしても。

03 
 

 布を3枚重ねてズレないように押さえながら、本体用型紙でまとめてカットします。重ねる時は布の向きに注意。ずれるのが心配な人は、布と型紙を重ねた後、直線部分でクリップを挟んでおけばずれないです。

04
 紐通しの型紙で2枚カット、残りが飾り布です。一応飾り布用の型紙はついてはいますが、使わなくても。

05
 折り目をつけます。距離が短いので爪アイロンのみでOK。
 紐通しは左右端を1.5cm折りこみます。
 飾り布は上下端を5mm折りこみます。

06
 外側用の布もカットして、裁断終わりです。外側用の布は厚手を使う事が多いので、こちらはできれば1枚ずつカットしてください。その場合も13cm角にカットしてから型紙を当てて曲線部分をカットすると楽です。

07
 本体に飾り布をつけます。本体と飾り布の中央位置を、半分に折って確かめます。

08
 それぞれの中央位置を合わせて配置し、縫い付けます。

09
 紐通しの折り部分を縫い付けます。

10
 本体を飾った後、紐通し布の中央と本体の中央をあわせ、仮留めします。大きい巾着なら後付けできますが、小さい巾着の場合、脇を縫った後に仮止めしづらいので、この段階でつけておきます。

11
 内布の本体布の1枚を取り出し、ポケット用に加工します。1.5cm幅に2回折り、ステッチ。

12
 スナップをつけます。つける位置に関しては、一度本体とポケット布をそれぞれ縦半分に折り、中央位置を見つけ、完成の位置にそれぞれを重ね合わせ、スナップをつけたい位置に針をプスっと。穴がほんのり開いたら、それを位置の目印にします。
 もしくはポケットの方にスナップをつけ、スナップの凸に消えるペンのインクをつけて、本体に押し付け、位置を見つける方法も。私は後者でやってます。

13
 ここ大事なポイント、返し口のところにポケットがくるので、ポケットの仮留めは、普通に返し縫いをして縫い代線の部分を縫っておきます。片側だけでOKなのですが、返し口を開ける方をいちいち意識しなければいけなくなるので、両方縫っておくと間違えなくて楽です。

14

 後はそれぞれ中表に重ね合わせて縫い合わせ、曲線部分は縫い代に切り込み。

15

 重ねて縫い、表に返し、返し口を縫い閉じて、入れ口の押さえステッチをし、35cmの紐2本用意して、紐を通して完成です。
 ちなみに紐通し口が広めなので、10cmバネ口金を入れて、バネポにしてもいけます。
 バネポにする場合は、ポケットが使いづらくなるので、ポケットは省略した方がいいかも。

 

« 27cm角を使いきるミニ巾着 | トップページ | 小さな巾着と、新しい布 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

豪華で上品! ウーン(^ー^)ステキ(*⌒▽⌒*)
 毎度、毎度ですが、ホントに丁寧でわかりやすいレシピ
 どれだけの人が 喜んでいることでしょう★☆(*´з`*)☆★
 
 私事ですが、初めてばかりのバッグが完成しました\(^o^)/
 普通のトートバッグなら10個はできる時間を費やしました。
 明日、お友達に渡してしまいます。
 別れが悲しいです(*p´д`q)゜

お久しぶりです。
って言ってもかなりの久しぶりのコメントなので、
覚えてないかも知れませんが…

ちっちゃい巾着良いですね!!

一気に裁断できると、
ハギレ消費にもなるし、
大量生産出来そう♪

相変わらず布山は減ってないので(笑)


-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 なんだかいつも同じ物ばっかり作ってるような気もしてきたので、奇抜な形状が作れるように、もう少し頭をやわらかくしなければと思っております・・・。最近ちょっとワンパターンですよね。
 大物も中々作れないし・・・w
 初めてばかりバッグ完成おめでとうございます。お疲れ様でした・・・w
 そこまで手間をかけると、手放すのが惜しいですね。
 
 次作る時は、もっと早くできるかもですが、続けて作るのは疲れててつらそうでもありますね。

------------------
yo-shi さんおひさしぶりです!

 一気に裁断できてハギレも消化できるのですが、何せ使う布のサイズが小さいので、手間をかけた割には、布山は削れないという。それが小物の運命でしょうか・・・。

おはようございます。
はじめまして と云っても、毎日のようにお邪魔しております(PCで・・・(*^_^*))
早速、可愛い巾着出来ました。巾着は作った事はありますが、こんなにキレイに、簡単に、出来上がったのは、初めてです。
 嬉しいです。有難うございます。
 
 デコレクションの生地から、入らせていただきました。
 
 他に、わんこーすたー・にゃんこーすたー・移動ポケ等出来上がり、ニヤ付きながら眺めております。
 有難うございます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 27cm角を使いきるミニ巾着 | トップページ | 小さな巾着と、新しい布 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート