« 試作:27cm角を使いきるポーチ2 | トップページ | 27cm角使いきり「大人の移動ポケット」 »

試作:27cm角使いきりカクカクポーチ

 名前、迷走中です。

B13699901
 前作で気になってた部分を改良をしました。

B13699903
 ボタンホール、調子に乗ってたら失敗してしまって、一目でわかるぐらい中央がずれたので、解いて縫い直しましたが、ボタンホールって失敗するとほどくのがめちゃくちゃ大変ですね;

B13699903

 ボタンではなく、フラップ押さえ紐をつけて、フラップを通すだけにするのが簡単ですが、このボタンの可愛さが捨てがたいので、このレシピではボタンホールありきで考えています。

 背面は潔く要素なしで。カラビナとかつけられるように、てっぺんにループをつけたぐらい。

そういえばかなり昔に考案した、布の切り替えで作るボタンホール。もう少し布が使えるなら、それにしたらきっと楽なんだろうなあ・・・ってちょっと思ったりも。
 大きめの布が使える時は、ボタンホールはそっちの方式にしようかと思います。27cm角使いきりでは残念ながらちょっと厳しいので。

 ポケットのせいでほっといてもカクカクするのですが、一応入れ口側の角はつまんで縫いとめています。
 縫い糸の色を変えたら、ニュアンスが出てカワイイv

--------------------

 移動ポケットにするというのもいいかな?と、クリップ購入を検討中。

 大人っぽい感じにするなら、金属の方がいいですかね。お値段はちょっとしますが・・・。

 あーー!先日いただいて、使ってみたらすごく良かったクリップもありました。洋服に使うには、ちょっとクリップが三角で難しいですが、バッグにつけたりするのにはこれ、見た目もかっこよくてよかったです。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1502 - 1 = 1501cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 試作:27cm角を使いきるポーチ2 | トップページ | 27cm角使いきり「大人の移動ポケット」 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

進化していますね!(^^)!
 大人シックな色合い(^^*)
 二番目の写真をタップするとあら不思議!後ろ姿が現れました(^-^;)
 
 ボタンホールをきれいに仕上げる自信は全くありましぇーん(´-ω-`)
 でも、数こなせば必ず\(^o^)/ですよね(^_-)

kayokayoさんこんにちは!

 写真のリンクがおかしくなってましたー; 修正しましたが、これで大丈夫かな・・・。

 ボタンホール難しいです。何より位置合わせが!
 ボタンの大きさを常に同じにしても、厚みが違うとまたサイズが異なりますし、面倒がらずに1回1回、試し縫いをして、縫い幅を確認してスタート位置を決めないといけないかもです。

 手間ですけどほどくのが本当にきつかったので;布も傷みますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59809182

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:27cm角使いきりカクカクポーチ:

« 試作:27cm角を使いきるポーチ2 | トップページ | 27cm角使いきり「大人の移動ポケット」 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート