« おそろいでファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のカフェマット »

作り方:入れ口丸めの16cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B12611101
 暑い日が続いていると、リネンや涼しげな色に手が伸びてしまいますね。

B12611102
 内側に使う布を外側にも飾るのが好きです。

B12611103
 ファスナーのつまみになるタグをぎりぎりの位置につけたら、すっごく縫いづらくなってしまって、脇の縫いがすごく悪いので、これは自宅用にしようかと思います。

■製図■
 今回きっちりの寸法ではないので、方眼を参照していただく他、手段がないという・・・。

Seizu
■型紙■A4用紙1枚に印刷

「20140605.pdf」をダウンロード

■完成サイズ■
高さ(一番高い部分 10cmぐらい)
横幅(ファスナー脇位置を直線で結んで)15cm 
マチ 4cm

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1531 - 1 = 1530cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

01
 裁断し、飾ります。ファスナーのつまみ用のタブは、曲線と縦の交差位置から1cm下につけます。この写真ではきっちりの位置にしていますが、縫いづらかったので(試作では1cm下につけていましたが、縫いやすかったです)。

02
 本体とファスナーを縦に半分に折り、中央の位置を見つけます。ノッチなどを入れて目印にします。

03
 中央同士があうように、ファスナーの表面(出来上がりの際に見える方)になるほうを下にして、クリップかマチ針で留めます。

04 中央を基準にして、曲線にあうようにファスナーを沿わせると、端の位置がわかるので、そこで端っこを折り、しつけをかけます。しつけは細かめで。

05
 内布を中表になるように重ねます。このときファスナー側だけじゃなく、本体の脇や底も仮留めしておくとずれにくいです。曲線+ファスナーだと布が引っ張られがちで縫いズレやすいので、面倒でもこれはした方がいい感じでした。

06
 両脇を1cmあけて、縫います。
 縫い終えたら5mmほどの切り込みを入れます(切り込みすぎ注意!)。

07
 表に返して、しっかり爪アイロンで布を押さえます。
 続けてもう1枚の外布と中表になるように重ね。こちらもファスナーの中心と本体の中心が合うように留めたら、本体の脇や底も留めておきます。

 同じようにしつけをし、内布を重ね手縫います。

08 表に返し、しっかり爪アイロン。
 そのあとファスナーを中心ぐらいまで引いて、もう一度裏返します。

09
 裏返したら、外布は外布、内布は内布同士が中表になるように重ね合わせます。

10
 赤い線の位置を縫います。内布底部分は返し口をつけます。外布と内布をそれぞれ分けて縫ってもいいですが、一気に縫うこともできます。
 ファスナー付近の縫い代は割っておくのが理想ですが、出来ない場合は内布側に倒すと縫いやすいです。

 黄緑の線の部分に切り込みを入れ、縫い代を割ります。
 マチを縫います。

 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じたら完成です。

« おそろいでファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のカフェマット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

涼しげなポーチですね。
この形と飾り付けとっても好みです♡
ファスナーと花柄の色がバッチリですごい!
カーブのファスナー付けは手強そうですが挑戦してみます。

暑い日が続きましたが関東もそろそろ梅雨入りみたいですね。ジメジメもいやー(>_<)

おはようございます。
入れ口がカーブしてるだけでエレガントになりますね〜。
作り方が見たい〜って思ってたので型紙がとっても嬉しい。
早速作ってみたいと思います。

ファスナーがきれいについていますねぇ(^-^)
 ステッチのないのが上品なこと(*^-^*)
 レース使いがお姉さんっぽい感じがします。
 
 カーブのファスナーにトライするのは
 まだまだ先のようですわ(゜∀゜ゞ)

楽しみにしてましたが、やっぱり少し難しそうですね(ρ_;)まずは、方眼を数える所から頑張ります\(^ー^)/

とても素敵に思っていたポーチ、今日、型紙を印刷させて頂きました。
でも、カーブの丸みのファスナー付けがとてもきれいに仕上がっているので、
自分には出来るか不安です。
表にミシン目が出ていなくていいですね。
裏布とファスナーと表布と3枚一諸に縫うのですか?
つまらない質問でごめんなさい。

はるはるさんこんにちは!

 ファスナーは先日大量に購入したものですが、アンティークカラーだったのでとても馴染みがいいですv 使いやすい色だと思います。

 カーブ部分は緩くしたので、金属ファスナーでも結構いけると思います。
 もっとカーブが緩い物を作ってみてもいいかなあと悩んでます。
 
 じめじめもキツイですね。外が涼しくても雨で窓が開けられないと、室内が蒸し暑くなることも・・・。

----------------
くま子さんこんにちは!

 入れ口がカーブだと、開けた時に中も見やすいですね。ファスナーの長さでバリエ展開できるといいなあ・・・と思ってます。

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 ステッチがないと優しげな感じがして、曲線に合う気がします。あとステッチしないほうが縫いやすい気もしますね。

 まっすぐファスナー付けを攻略した後はぜひv

----------------
まやさんこんにちは!

 曲線のものは計算で長さを出しているので、どうしてもこんなキッチリサイズにならなくて・・・。

-----------------
aokiさんこんにちは!

 表布、ファスナー、内布は、すべてまとめて縫います。
 もしこの説明がわからなかったら、過去記事で通常のファスナーポーチの作り方を確認してみてくださいv
 左のメニューのレシピ一覧から見ることができます。

この春から、ハンドメイドをはじめたばかりですが、とってもステキなので、挑戦しています。
ファスナーを付ける位置は、上の布はしからどの位か教えて頂けませんか?画像を見て上の端の方に合わせたらうまくいきませんでした。初心者の質問ですみません。

friendさんこんにちは!

 ご質問の内容が把握できず、見当違いの返答かもしれませんがご容赦下さい。

 ファスナーをつける位置、というのが、ファスナーを布に当てる位置なのか、ファスナーを縫いつける縫い目の位置なのか、ちょっとわからなかったので、両方でおこたえします。

○ファスナーを布に当てる位置
・・・布の端とファスナーの端は揃うようにします

○ファスナーを縫い付ける縫い目の位置
・・・布の端から8mmぐらいの位置です。

 初心者の方には、こちらのレシピの難易度は高いです。
 もし、ファスナー付け自体が初めてでしたら、まずは通常の直線のファスナー付けから挑戦されることをオススメします。
 こちらのレシピは、直線のファスナー付けをマスターされた方向けの解説になっていますので、通常の直線ファスナーのレシピと違う部分の記載になっています。

 直線ファスナーのポーチのレシピは、左のメニューのレシピ一覧から、005番の16cmファスナーがあります。まずはこちらを参照していただけると、理解しやすいのではないかと思います。

早速ありがとうございます。質問がわかり辛く申し訳ありません。

苦労しましたが、なんとか出来ました!

縫い代1センチと思いこみ、布はしから1センチのところを縫おうとしたのがおかしかったようで、教えて下さった通り8ミリで縫い直ししたところ付けることができました。

直線ファスナーのポーチ005番もあらかじめ作っていたのですが...もっと練習してきれいに仕上げられるようになりたいです。

丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございました。


friendさんこんにちは!

 すでに練習済みでしたか、失礼いたしました。
 わかりにくいレシピで申し訳ありませんでした。
 縫い代は1cmで間違いないのですが、ファスナー付けの部分に関してはファスナーの厚み分を控える意味もあり、少し少なめに縫います。
 正確にはmm数ではなく、ファスナー押さえの端を布端に沿わせるのですが、ファスナー押さえの種類やメーカーによって異なるので、標準的な説明としては解説できず、ご迷惑をおかけしました。

はじめまして。
このポーチかわいいなと、作ってみたいのですが、在庫のファスナーはほとんど20cmなのですが、型紙拡大コピーで行けますでしょうか?

こんばんは。

型紙、またまたまた使わせていただきました。
丸い入り口可愛いです(*´~`*)

いつもありがとうございます☆

はじめましての無名さん、お返事遅れてすみません!

 拡大コピーでの作成ですが、何%に拡大すれば対応できるのかこちらでは未確認なので、できるという断言はできないのですが、お使いになりたいファスナーを拡大した型紙から縫い代分をカットしてからあてて、お試しになってから作成してみて下さい。
 拡大コピーの際は、拡大コピーしてから縫い代を付け直すことが必要なので、そこだけご注意ください。

--------------
mittiさんこんにちは!

 型紙のご利用ありがとうございます。
 レースの飾り方がかわいくて、ステキなデザインですね。
 こんな風に作って下さってありがとうございます。
 ファスナーの部分がちょっと難しいですよね;

virgocherryblossom おひさしぶりです。 この丸みがとってもかわいいので 型紙をまたつかわせていただきました。 完成したら 丸みの高さが ちょっと低め?って感じになっちゃったけど。 ファスナーつけ 3枚一緒のところがんばってしつけをしながら 慎重に挑戦しました。 上のコメント欄みたら 最初は普通の直線のポーチからつくったほうがよかったみたいで。 形のかわいさから こちらに。 こんどは普通の直線ポーチもつくりたいっておもってます。 お時間がありましたら のぞいていただけると嬉しいです。(*^_^*)おねえさんいつもたのしみに ブログ拝見させていただいてます。pceyehappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« おそろいでファスナーポーチ | トップページ | ハギレ消費のカフェマット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート