« 300mlペットボトルカバー(オレンジ花柄) | トップページ | 試作:丸底お弁当袋 »

コースター

B10300101

 今日はコースター。裁断は前にやっていたのですが、縫わずに放置していました。そういうのがまたあと何点か残っていますが、時間が少ない時はそれを縫ってしまおうかと思います。

B10300102

 裏はこんなの。

-----------

 今日の授業は、世界広がるにスローフードとは、というテーマ。
 前回受けた授業は現代社会と宗教と重いテーマでしたが、同じ社会的な話題で今度はけっこうライト?食は文化ですから、けっこう興味深い内容を期待してたりします。

 これが終わると面接授業はあと1件になるのですが、そちらは果樹の育て方w どんどん授業のチョイスが食い気に走っている気がしないでもないですが。

------------

Dsc08389

 最近お菓子作りをしていませんでしたが(市販の黒かりんとうにハマってそればっかり食べてた;)、国産レモンを買ったので、レモンケーキを焼きました。これはすごいおいしい!

 レシピはこの本から。正直たくさんお菓子本を持っていますが、作って満足するのはいつも、なかしましほさんのこのシリーズの本・・・。

 クラッカーの本とシフォンケーキの本はまだ持っていないのですが、今手持ちの2冊の物ばかり作って食べてる事を考えると、買っても使いこなしそうな気がします。

 定期的にオススメしてる気がしますが、材料も手近な物ばかり(豆乳を牛乳に代用してもいけます)で、洗い物も楽、道具も型も手持ちのでいけるという感じで、お菓子作りの敷居めちゃくちゃ低いです。出来上がる量もちょうど良くてお気に入り。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1659 - 1 = 1658cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 300mlペットボトルカバー(オレンジ花柄) | トップページ | 試作:丸底お弁当袋 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

何でもできるMACKさん 素晴らしい(*'▽'*)
 わたくしなんざぁ パン&ケーキは、買い求めるか頂くかで
 食べる専門です(^◇^;)
 でも、誰かが喜んでくれるとできるかなぁ?
 いやいや、やっぱり食べレポに徹しますわ(*^ー゜)

kayokayoさんこんにちは!

 私の場合お菓子作りは趣味で、そしてそれを食べるのも趣味です・・・w
 相方が食べてくれない事も多いので、おいしく出来た!って時に、喜びを分かち合えない事もw 見た目ならこうやってブログに記録できるのですが、味ばっかりは。
 
 でも粉とか液体だったものが、1つの食品になる過程自体、けっこう不思議で楽しめますね。あと優雅に見えて実は力仕事なので、食べる分のカロリーを、先に前もって消費してるんだーーー!って思うと、食べることへの罪悪感が少し減ります・・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59607540

この記事へのトラックバック一覧です: コースター:

« 300mlペットボトルカバー(オレンジ花柄) | トップページ | 試作:丸底お弁当袋 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート