« 16cmファスナーポーチその2 | トップページ | 16cmファスナーポーチその3 »

カウプレ結果発表!

01
 こっそり開催だったけど、多数の応募をいただいてしまいました。
 今回の当選者は はれるさん!

 以上の方に当選が確定しましたので、以下のアドレスに、発送先の情報を添えて、メールをお願いします。

あて先:mack1206@gmail.com
郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:

 レターパックで千葉からの発送になりますv

--------------

02
 一昨日から熱暴走でPCがダウンしまくりで、掃除をしても回復しなかったので、CPUグリスを塗りなおしました。
 熱伝導のいいヤツを奮発して買ったので、すごく優秀な性能。85℃まで跳ね上がってたCPU温度が60度以下をキープするように。
 これから夏に向けて、熱暴走の機会が増えるので、こまめにモニターしようかと思います。

 PCの故障の判断ですが、電源を入れて暫くしたら、プツっと電源が落ちる場合はたいてい熱暴走です。CPU温度をモニターするアプリがあるので、それで調べるとバッチリわかります。80度ぐらいで電源が自動で落ちるかな?ファンが停止してると一瞬で100度まで上がることもあるんだとか。
 基本的にはファンの掃除だけで治るのですが、今回の私のマシンのようにCPUグリスの劣化も原因になってることがあるので、掃除でファンを取るときに、グリスがカリカリくぽ になってないかチェックするといいかもw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチその2 | トップページ | 16cmファスナーポーチその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スッスッスゴーイ(☆。☆)
 ほとんど、意味解読できましぇーんん(*p´д`q)゜
 掃除機の目詰まりで、解体してきれいに掃除機を掃除して(エヘッ)
 吸引力を復活させて、悦に入ったことはありますが~ヽ(^.^;

MACKさん凄すぎです(゚o゚;
なんのことだかサッパリ…
私なら壊れたと新しく買ってしまいそう(>o<)

kayokayoさんこんにちは!

 パソコンを使っていると、結構頻繁に起こることなので、この程度だったら誰でもわかるようになる感じです。なので全然すごい事は言ってませんよ;
 熱くなっちゃいけないものが熱くなっちゃったら、PCの電源が自動で切れてしまうよ!熱くならないようにするには、掃除をしよう!掃除をしてダメだったらCPUグリスを塗ろう!というお話でした。CPUグリスを塗るのは、難しいことではないのですが、CPUについてるファンを取り外すのにコツがいるタイプのがあるので、詳しい人にやってもらったほうがいいかも。ネジのだと楽なんですけどねー。
 基本的に、その掃除機の吸引力回復技と同じことをするだけですw 金属や水をつかっちゃだめっていうぐらいですね。

---------------
ayaharu☆さんこんにちは!

 PCの不調のうち、この熱暴走に関しては素人でも治せる部類です。
 私もグラフィックボードの不調とか、マザーボードの破損とか、HDDクラッシュとかはもうどうにもできなかったり・・・。
 
 PCって苦手意識が付きまとう精密機器というイメージですが、素人でも本を見れば組み立てられるようなプラモみたいな部分もあるので、調子が悪かったら直し方をネットで検索するといいかも。

 ただメーカー品は、そのメーカーに修理に出した方がいいですね。自分でやっちゃうとサポート外になってしまう場合が・・・。

 とりあえず中の掃除は大事かも。年末の大掃除のプランの1つに。

 わかりにくくなる要因に、熱暴走っていう言葉も悪いのかもですね。なんかコンピューターが暴走する=壊れたロボットみたいにわけのわからないことをはじめる、っていうイメージがわいちゃってw 実際は熱が暴走する、発熱が制御できない状態、っていうニュアンスでしょうか(たぶん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59721921

この記事へのトラックバック一覧です: カウプレ結果発表!:

« 16cmファスナーポーチその2 | トップページ | 16cmファスナーポーチその3 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート