« シュシュ+ミニシュシュ | トップページ | 頂き物と購入資材 »

作り方:丸い巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

B11110901

 以前金魚の柄で作っていた絞ると丸い感じになる巾着ですが、それほど複雑でもなんでもないのでほったらかしだったのですが、レシピが欲しい感じの方がいらっしゃったのと、曲線の型紙をコンパスで作るのは、いざやるとなると、その1手間のせいで腰が重くなりそうなので、型紙データを作ることにしました。

B11110902

 絞らないとこんな感じ。高さ19.5cmぐらい、幅18cm。

B11110903

 けっこう使いやすいサイズだと思います。
 何のひねりもない、一般的な手順の巾着なので、型紙さえあれば即作れるものですが、最近完全な初心者の方もいらっしゃるようになっているので、簡単な作り方手順も記載しておきます。

■製図■Seizu

 20cm×20cmの四角に、直径20cmの円を描き、上側10cmは直線、下は曲線の部分でカットすれば、本体の型紙になります。
 紐通しの口布は5cm×20cmです。

■型紙データ■
「20140519.pdf」をダウンロード

*初心者の方へ*
 裁断の布の向きは、「丸い巾着」と書かれたテキスト部分が普通に読める角度にします。
 この型紙だと印刷の都合、紐通しの口布が縦になってますが、裁断の際は「丸い巾着」というテキストが普通に読める向きにして布に当てて裁断してください。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1622 - 1 = 1621cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 型紙に従って布を裁断します。型紙にも記載していますが、このような曲線を含む型紙は、まずは四角く裁断してから、細かいところをカットすると楽ですしゆがみにくいです。
 今回の巾着では20×20で布を切り出してから、型紙をあててカットします。

01
 紐通しの口布を、両端を1.2cmほど折り、ミシンで縫っておきます。そして長い辺の方も半分に折っておきます。

02

 外布を飾ります。タグをつけたり、レースを飾ったりします。
 タグをつける際の注意としては、巾着が絞られると上の方がクシャっとしてしまうので、あまり上の方に付けすぎると、タグが見えにくくなります。右下や左下や、中央ぐらいの位置がオススメです。

03

 外布同士、内布同士を、それぞれ中表になるように重ね合わせ、上側の辺以外をぐるっと縫います。その際、内布側では、縦の直線部分で、5cmほど返し口として、縫わずにいる部分を作ります。

 縫い終わったら、曲線部分にクサビ型の切り込みを入れます。糸は切らないように気をつけて、三角の頂点が糸から2mmほど離れている程度が良いです。三角の切り込みの間隔は、1・5cm~2cmほど。布が厚い場合はこまめに入れます。

04

 少し手間ですが、このとき縫い代をきちんと割っておきます。爪アイロンでもいいですが、普通のアイロンや、ヘラで押さえるのが良いと思います。けっこう距離があるので、爪でやってると爪が折れたりしますので;

05

 外布で作った袋の入れ口側に、紐通しの口布を仮留めします。
 口布を半分に折って中央位置を見つけだし、3mmほどの切り込み(ノッチと言います)をいれ、本体側も中央位置にノッチをつけて、それぞれを合わせて、端から5mmほどの部分を縫います(仮留めなので、手縫いでもOK、ミシンの目を荒くしても)

06

 出来上がった外布を表にひっくり返し、内布で作った袋の中に、中表になるように入れてしまいます。脇をあわせ、中央の位置を合わせたら、ぐるっと一周縫います。
 縫い終わったら、これまた手間ですが、内布だけでも縫い代を折って割ってください。

 返し口から表に返します。
 返し終えたら、布を噛んでたりしないかをチェックし、ゆがみなどを確認して、OKだったら返し口を縫ってふさぎます。ミシンで縫ってもいいし、手縫いで丁寧に”コの字閉じ”します。

07

 最後に入れ口に押さえのステッチをしますが、これは省略してもOKです。縫う際は、内布がだぶつかないように注意します。

 紐を通して完成です。
 紐は太さによりますが、2mm~3mmの太さなら、52~54cmほどを2本。

« シュシュ+ミニシュシュ | トップページ | 頂き物と購入資材 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

すごく親切なレシピshine
丸型巾着、子供の給食袋用に作りましたhappy01
カトちゃんペの顔を刺繍して……bleah
(『ペ』の手もつけてhappy02
一回つけて行ってくれたけど、下級生が『ぺ』しにくるからイヤや~と言って使ってくれませんcrying
仕方ないので今は下の子の保育所のコップ入れにしてますcatface
先生達にはなかなか評判いいですscissors

はじめまして(*^o^*)このレシピ、個人的にとても楽しみにしてました☆ただ、ガラケーの為、サイズの数字が確認できず…(涙)方眼を数えながら頑張ります\(^ー^)/

わぁ~楽しくできそぉ~(*⌒▽⌒*)
 キッズ用はもちろん、レース使いで乙女チックなのもできそう(^^)v
 本当にわかりやすくて、親切で…(v_v)☆
 ありがとうございます(*'▽'*)

かわいいきんちゃくですね。
きゅっと絞った時の丸さにキュンときます。
こちらも作らせてくださいね。

先日の300mlペットボトルケースですが、105%に拡大したら350mlサイズもギリギリ入りました。
円筒形のボトルだけですが。
勝手にアレンジしてしまいましたが、有難く使わせていただきました。
いつもありがとうございます。

のぶっぺさんこんにちは!

 給食袋で丸型ってめちゃかわいいですねv しかしなぜカトちゃんw
 下級生に大人気だった様子ですがw

 インパクトがあって、記憶に残りそうですね。それにしても刺繍で、カトちゃんぺ って一発でわかるように作れるのって、かなりのクオリティのような・・・!

-------------
まやさんこんにちは!

 ガラケさんだと見づらかったですね、すみません;
 追記になりましたが、テキストでも製図サイズを記載しておきました!

--------------
kayokayoさんこんにちは!

 外周の脇にレースをつけてひらひらさせても、乙女っぽくて良さそうと思っています。これ曲線縫いの練習にもいいですよ・・・w この直径20cmの円の曲線角度が、一番縫いやすい気がします。

---------------
*Su-Fi*さんこんにちはv
 
 マチがあればもっと全体をまんまるにできるのでしょうが、今回はぺたんこで。
 
 ペットボトルケースアレンジ情報ありがとうございます!105%拡大で350ml丸型対応って素敵情報かも。
 最近ペットボトルの容量や形状にバリエーションが出てきて、それぞれに対応するものを作ってもいいかな?と思っています。
 コンビニに行くと色々手に入りそうなので、久々にコンビニに行ってみようと思っていますv

おひさしぶりです。
教えてください。
内布同士、外布同士を縫う時の縫い代は1.2ミリですか?
MACKさんのは他の作品も縫い代は1.2ミリでいいですか?
最近、ミシンの楽しさを知ったので(今までは手軽な手縫い派でした)
がんがん作りたいと思っています。

みこさんこんにちは!

 その1.2ミリという数字は、いったい何処から・・・。 コバステッチの部分のことでしょうか?

 縫い代は基本的にすべて1cmです。稀にがま口などの小さい物で5mmという事がありますが、その場合は明記しています。型紙をご覧いただいて、点線の部分が縫い線になりますので、そちらでも縫い代の幅をご覧いただくことができますので、ご参照下さい。

 もしコバステッチ(最後の押さえのステッチ)の部分でしたら、布の厚みにもよりますが1mm~2mmの間ぐらいで間違いないです。

 ミシンがあると、大物もどんどん作っていけますので、楽しんでくださいね。応援しています。

実は私も見えてなかったのでありがたいです(^^)
いつも迅速な対応していただきありがとうです(*^_^*)

毎日用事に追われてヘロヘロです(苦笑)

素早いお返事ありがとうございます。

「紐通しの口布を1.2センチほど折り...」と書いてあったのでそれが縫い代かと思ってしまいました。

昨日は高校生の息子の体操着に名前(ゼッケン大)張り(ふちを三つ折りにして端ミシンしてスナップで付ける)、今日は手芸の講習会に行ってきます。

完成したら報告しますね♪

あっ。
今気が付きました。
私、1.2ミリって昨日のコメントに書いてましたね。
1.2センチと書いたつもりでした。

スミマセン...

キャラメルコーンさんこんにちは!

 今度はもっと大きく数字書きますねw
 でも写真を見るより数字をテキストで書く方が簡単ですね。

 用事色々お疲れ様です;ブログ拝見してますが、毎日本当にしんどそう。仕事と家庭の両方が大変な状況ですし、好きなことは我慢せず、どんどん気分転換を!

--------------
みこさんこんにちは!

 ああ!その部分ですね。
 そこが1.2cmなのは、実際作るとわかるのですが、本体の横幅ときっちり同じだと、仮留めの際に縫いつけ辛いので、両端が、本体の脇の縫い目から1mmぐらい離れるイメージにするため、ちょっと小さく仕上がるように折込の幅を大きくしています。この説明を書いてないとわかり辛かったですね。すみません;

 ミシンを使っての作業が楽しい時期だと思いますv
 すぐにミシンが相棒になってくれると思うので、簡単な物からどんどん作ってみて下さいv

はじめまして!
丸い形の巾着を作りたくてこちらに辿り着きました。
勝手に切り替えのアレンジをしてしまいましたが、また作りたいです\(^o^)/
Instagramにもアップしてしまいましたが、こちらのサイトのリンクを入れた方が良かったでしょうか。
とにかくありがとうございました~!

Atsukoさんはじめまして!

 レシピのご利用をありがとうございました。
 特にリンクなども必要ありませんので、アレンジも含め自由に楽しんでいただけたらと思いますv

返信ありがとうございます。
リンクの件了解しました。
こちらのサイトのたくさんの型紙に、これからたくさんお世話になりそうです。
これからもよろしくお願いしますo(^o^)o

この記事へのコメントは終了しました。

« シュシュ+ミニシュシュ | トップページ | 頂き物と購入資材 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート