« アクリル紐購入 | トップページ | 文化人形柄の巾着 »

A3用紙で型紙を作ったトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

B10699901

 レトロ可愛い文化人形ちゃん柄の布を使って、A3用紙で簡単に用意できる型紙を使って作成してみました。文化人形ちゃん柄の布はみぃママさんご提供のものです。
 ボタン、レトロ可愛い花柄を使いましたが、シンプルに無地のプラボタンがレトロさが増してよかったかも?でもボタンの大きさはけっこう好みです。
 内布でくるみボタンを作っても良かったかもしれない。

B10699902

 マチは4cmで少なめですが、けっこう便利に使えそうな気がします。

B10699903

 内側はデコレクションズさんの布を贅沢に使ってみました。アイロン前です;
 大学ノートを横にして入れるとこんな感じ。縦に入れると高さがぴったりになります。

B10699904

 ちょっとわかりにくかった気がするので、上に乗せてみました。大学ノートとのサイズ比率で大きさを把握していただけたらと。

B10699905

 見づらいですけど製図です。A3サイズの紙を横置きして、幅8cmのところでカットしてもち手の型紙にします。残りが本体部分。マチ部分はカットせずにそのままでもOK。作るときにマチが4cmになるように縫うだけなので。
 前も同じようなものを作ったような記憶も少し・・・。

 もち手をつける位置は中央から6cmのところにあわせていますが、このあたりはお好みで。今回レトロ可愛い布だったので、それに合うようにもち手を短く見せるために6cmの位置につけました。

 ポケットは本体布を半分に折り、更に半分に折るという形で型紙にするといいかも。長い方の辺が縦になるようにして裁断すればちょうどいいかと。今作は余った布を適当に裁断してしまったので、ちょっとサイズが違いますが。

 この布あわせの構成が気に入ったので、おそろいでこまごまとした小物も追加で作って、セットに出来たらと思います。とりあえず16cmファスナーポーチとティッシュケース、巾着は裁断済みです。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1656 - 30 = 1626cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« アクリル紐購入 | トップページ | 文化人形柄の巾着 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

この柄もお初にお目にかかります。
 普通なら持ち手に黒地の水玉を選ぶところを
 小豆色を選ぶのがMACKさんらしい♬♪
 セットで並んだところを早く見た~い♥
 ところで、持ち手はかなり厚い接着芯を使ってありますか?

kayokayoさんこんにちは!

 バッグ本体にバッグ用の芯を入れて硬くする時以外は、持ち手は折った布の厚みだけで十分だと思い、強度アップ用に薄い芯を持ち手太さに貼ったりする以外は、いつもそのままです。
 今回持ち手に使った布は、綿麻で少し厚みがあるので、芯なしです~。
 それでもけっこう自立してくれます。

この記事へのコメントは終了しました。

« アクリル紐購入 | トップページ | 文化人形柄の巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート