« タグ作り | トップページ | 金魚柄みにがま口ピンク »

金魚柄のシュシュ

B095999

 金魚柄でシュシュを作りました。ピンクの布がシュシュを作るには少し足りず、同柄の色違いが残っていたので、それと合わせてパッチワークシュシュにしました。水色ベースのもあった気がするのですが見つからなかったので(おそらく使いきり済み)、紺の方も同じように生成りを合わせました。

Iknow

 先日、安河内氏の本を買ったーという話を書きましたが、今までやらないといけないけどどうしても挫折していた単語の暗記を、本を読んで一念発起。
 英文を読んだら90%の単語の意味がわからないという散々な状況を打破するには、文法の勉強+単語を知る事、覚える事は避けて通れないのを実感し、英語を勉強すると誓って、はや5年以上経過しているわけですが、まったく成長できていない(今なおThis is the pen.が精一杯レベル)原因は、やはり単語という基本が出来ていないというのが大部分の理由になってると感じるので、もう今回ばかりは単語暗記をがんばりたい!と決意しました。

 今まで私がやった単語学習法は、単語カードで繰り返し覚える、TOEIC頻出単語集本を毎日音読するというものだったのですが、コレがもうしんどい!三日坊主を繰り返し、1歩進んで2歩下がる、飽きて何ヶ月も放置してしまい0に戻るというのを、それはもう数え切れないほど繰り返してしまったのですが、ついに自分に合った単語学習を見つけました。

 iKnow!という学習サイトなんですが、無料体験をしたら、何度も単語を繰り返すという単調なシステムなのに、負荷が自分にちょうど良くて、なおかつ適度に「出来た!」「知らない単語だったのに、今ぱっと意味がわかった!」となり、達成感を感じる脳内物質が出てるようで、繰り返しが辛くなく、気づけばポチポチしてたら1時間経過してたという、今までの単語学習ではあり得ないぐらい、楽しいと思いながら続けられています。

 日曜は全学習お休みの日にしているのでやっていませんが、時間がないな、と思う日でも、ちょっとでもやっておこうと起動でき、単語学習に必須の「少しでもいいから毎日続ける」というのが、ほぼ達成。カレンダーでどれだけがんばったか残るのもうれしい。

 こんなにベタ褒めすると、うさんくさい通信教育とかノウハウ教材の宣伝みたいですけどw 自分に合う教材との出会いって、すごく大事なんだなあと。

 おそらくロゼッタストーンも、この感じのシステムですね。ロゼッタストーンは発音チェックも出来るので、より実用的ですが、こちらはシンプルな分、月額が安くてはじめやすい感じです。

 自分は本当に基礎の基礎、初級の初級だから、難しくないから楽しんでやれるというのもあると思いますが、その初期単語すら続けて学習できなかった今までのことを考えると、1ケ月近く続いてるだけで、自分には快挙でしたw

 今月もがんばろう!と決意表明のために、書いてみました。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1666 - 1 = 1665cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« タグ作り | トップページ | 金魚柄みにがま口ピンク »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

金魚のシュシュ、カワイイ!実物はもっとカワイイだろうなあ♡
 ネットやサイトとか全く知識がない私ですが、
 MACKさんのおかげでその存在や言葉だけでも
 知ることができてラッキーです\(^o^)/
 私事ですが、学生時代、教科の中で英語が一番好きでした!
 頑張れたのは、英語の先生に♡しちゃったから…(^^ゞ
 
 

おはようございます!
シュシュ、凄く可愛いですね!
私も語学の勉強したいのですが、なかなか行動に移せません(--;)
MACK さんは色々なことに前向きにチャレンジされて尊敬します!

おはようございます、
大英博物館のお土産店でロゼッタストーンのお飾りを購入した時「チョッピングボード!!」と冗談で笑ったらムッとされた様な、、、。
MACKさんの探求心っていつもの事ながら凄いですね。

金魚柄のシュシュ可愛いですね!
夏!って感じがするのに、重たくなく爽やかでとっても好きです♪

安河内氏を佐村河内氏と読んでしまい、一瞬ビックリしました(笑)
どんなに「コレがいいよ」と言われても、やっぱり薬と一緒で「合う合わない」って絶対にありますよね。
100人居て、100人全員が合うものなんて無いので、自分に合うものと出会えるのは結構な確率だと私は思ってますし、それは自分から動かないと得られないものだとも思ってます。
なので、行動力があるMACKさんは凄いと思いますよ。
私も「やらねば…」と思うものの、思ってサイフと睨めっこして終りますww
いい加減、この癖を直さねば…と思いながらも、やっぱり成長できないので、本当に尊敬します!

kayokayo さんこんにちは!

 おやおや甘酸っぱい思い出が・・・?w
 私は英語が苦手で嫌いだったので、まずは英語の先生を好きになろう!と、誤った方向性に努力してしまうという、今思えば全力でグーパンチしたくなるような中学時代を・・・。
 英語で手帳に日記を書こう!と思っておとといはじめたのですが、いきなり昨日は書くのを忘れて、1日坊主という新記録を樹立してしまいました。
 英語との相性が悪いのか心配になってきますw
 英語自体に恋しないとだめですねw 会えないなんて耐えられない!ぐらい熱烈ラブラブにならないと・・・。 

--------------------
cheesさんこんにちは!

 何語も扱える人がいるのってすごいですよね。でも日本人でも、東北弁や関西弁などの方言が理解できたりする部分で、多少はバイリンガルといっても良い要素はあるにはあるのですがw
 語学の勉強は一朝一夕にはどんな天才でも難しく、ひたすら毎日少しでも触れることが大事らしいので、せめて毎日触れるだけでも・・・と思ってやっています。
 この勉強の仕方だと、ペラペラ日常会話というのは難しいかもですが、こうなりたいと願うだけではゴールにつけないので、少しでも前に向かって進んでるという実感だけでも得られたらと・・・。
 本当はもっとガツガツ目標を立てて、猪突猛進で走り抜けないと、勉強の成果が感じられるレベルに達せないとは思っているのですがw

---------------------
しろねおれおさんこんにちは!

 大英博物館でもしや実物も観覧済みなんでしょうかw
 チョッピングボードって何だろう?と思わず検索してしまいました。まな板ってチョッピングボードって言うんですねwww そうかチョップするためのボード・・・。

 世の中には知らないことが多すぎて、情報が多い割りに自分が吸収できるものって限られているんですよね。見ただけ、聞いただけだと、脳の上を上滑りしていってるというかw
 自分から覚えよう、学ぼうという意識で身構えないと、脳の艶が増すだけの気がして。

 人より根本的にサボり魔なのと、体面を気にするほうなので、定期的に今これやってる!って宣言することで、さぼってるのがばれたら恥ずかしいという恥を恐れる日本人パワーで、なんとか勉強っぽいことが続けられている気がしまs・・・

----------------------
チー子ママさんこんにちは!

 金魚柄って可愛いですよねv お祭りのイメージが強いのはやはり、金魚を見るのは縁日がほとんどだからでしょうか・・・。

 佐村河内さん、最近聞かなくなりましたねw 今は小保方さん一辺倒で・・・。

 勉強法は、本当に合う合わないってありますよね。どんなにコレが絶対オススメ!これで自分はマスターしたよ!と言われても、やっぱ全然なじめないものは馴染めない感じで。
 本を読むにしても、静かな部屋でゆっくり読むのが好きな人と、公園のベンチで読む方が好きという人もいて、自分がどのスタイルが好きなのかを知るところからはじめないと、勉強法を見つけ出すのって難しいのかも。

 特に英語系の教材は数が多い上に、胡散臭いものも多くて、値段も足元見やがって!って感じのものが多いし。こんなに教材があふれ、講座もいっぱいなのに、案外自分の身の回りにマスターできてる人がいなかったりと、勉強に王道なし、という気も少ししています。

 お金がかかるのがスタートにおいてのストッパーになることが多いですが、実際お金を払ってやりはじめると、元を取らなきゃ!という心理が働くのと、無駄にしたくない心理で、今度はその金銭負担が、辞めそうな気持ちのストッパーになったりもします。
 
 ただ勉強は「用途はないけど、資格があるとカッコイイ」とか「みんながやってるからやらなきゃ」とか「やっておくといいのがわかっているから」という、曖昧な気持ちだと、絶対続かないのは断言できます。
 目標のところに、楽しみでたまらない夢があると、じりじりでも前にいけますw
 ニンジンがぶら下がらないと前に進めないのは絶対ですよw

 私が語学をやっているのは、海外旅行で、現地の人が買い物するようなお店で買い物をしたいからです。蚤の市みたいなところで、掘り出し物を見つけたり、値引きの交渉をしてみたりとかしてみたいw
 海外旅行なんてお金がないといけないし・・・って思っているのですが、もし懸賞なんかでふいに当たったりしたら、そのときに「やっておけばよかった!」って後悔したくないので、そのいつくるかわからない幸運の日ではありますが、そのラッキーな出来事を活用できなかった自分に、一生後悔しそうなので、いつか来るその日に向けて、とりあえず前に進んでいます。
 前はドイツ旅行前なのでドイツ語をやりましたが、英語をマスターすればほとんどの国で通じてお得かなあとw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59556941

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚柄のシュシュ:

« タグ作り | トップページ | 金魚柄みにがま口ピンク »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート