« コースター | トップページ | 試作:カードケース »

試作:丸底お弁当袋

B104999

 あまり見かけないようなお弁当袋になりました。絞る部分がガバガバ余ると、バッグの中で邪魔なので、もう絞ったら、横から見ると平らになるぐらいのサイズにしてみました。
 なんだか曲げわっぱみたいな形で可愛いかもw
 ちなみに本体の水玉部分の高さはは5cmです。だいたい1段のお弁当箱の高さは、コレぐらいのような気がしますね。

B10499902

 丸底は楕円じゃなく、半円と半円を直線で繋いでる感じです。この円形をキープするのにキルト芯を入れていますが、ラミネート布を内側に使うのもいいかもです。

B10499903

 ちょっと裁断をミスって布が足りなくなり、口布の取り方の布の向きをやむなく90度変更したのですが、柄のおかげで目立たずにすみましたw 

 ちなみにこの布、こんな配色ですけど実はよくよく見るとクリスマス柄だったりします。

 お箸がお弁当箱本体より長さがあって、それが入るように作ったので、このお弁当箱(360ml)より容量のある、もう1サイズ上の400ml~420mlのお弁当箱も入る気がします。実物がないので確認できませんが; 

 ペットボトルケースに比べて、曲線がとても縫いやすいので、丸底縫い練習用にもいいかもしれないです。手間は普通の巾着に比べるとかかりますが、よそで見かけない形状というのはポイント高いです(自分的に)。

 そしてついに、巾着用の紐が尽きましたヽ( )`ε´( ;)ノ 補充しようとすると、紐だけに留まらない予感がするw

 でも取り急ぎ、マツケさんに巾着の紐に使うためのアクリル紐を注文。今回はカラーバリエーションも揃える事にして、色々と注文してみました。最近巾着形態のものばかり作っているので、消費が激しいです;

 ペットボトルのストラップ用にナスカンも必要なんですよね。

--------------
ショップはこちら>>

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1658 - 2 = 1656cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« コースター | トップページ | 試作:カードケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

なかなかしっかりした形になりましたね。
  色々アレンジできそうですね(*ゝω・*)ノ

おはようございます。
これはすごい!
ムスメたちのお弁当箱がやはりこの形なので普通の巾着でも問題はないのですがこれ作ったら喜ぶだろうな~とおもいます。

だがっ!
昨日突然ミシンがぶっ壊れました・゚・。(ノA‘)・゚・。

ただいま、弟のお嫁ちゃんに子供が幼稚園と小学校に入ったから弁当巾着作ってほしいと頼まれたばっかです(苦笑)

巾着のアクリルコードはナカムラさんのいろんな色が入った福袋的な物を買って重宝してます(*^_^*)

子供やとリネンの細いヒモよりアクリルコードのが引っ張りやすいみたいやなぁflair

こんにちは。 うねうねごろごろさんのshopは あるんでしょうか??

さっき 見かけたような 5-11 OPEN と・・・。

どこから はいれば いいでしょう??

kayokayoさんこんにちは!

 でもこれ作ってから気付きましたが、収納時はすごい邪魔な気がしてきました。常にお弁当箱を入れて収納しておく、って感じにしか使えなさそう。

--------------------
四季さんこんにちは!

 ミシン故障とは!うちのミシンもちょっと怪しくなってます。これは酷使しすぎなんでしょうか; コンピューターミシンだと、自分ではどうにもできない気がしますね。
 家電系は突然逝くので予想できないですよね・・・;

---------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 私もアクリル紐はナカムラさん注文です・・・w
 以前買った時は、在庫処分のがあって安かったのですが(たしか1反200円)、今回は普通のものを買いました。それでも十分安いですけど・・・w

 アクリル紐はすべりも良いので、巾着にはマスト!って感じですよね。太さのバリエも色のバリエもうれしいv

----------------------
se9bannbiさんこんにちは!

 ショップはあまり宣伝していないので、とてもわかりにくくて申し訳ございません;
 基本的にオープン予定日告知の記事と、オープン日の記事に(オープン10分前に追記)のみリンクを掲載しています(この記事にもリンクがあります)。今後、毎月オープンしていきます。次回は6/8オープンを目標にしています。
 オープン予定日の告知は、オープン3日前のプレビュー開始時期に掲載しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59607557

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:丸底お弁当袋:

« コースター | トップページ | 試作:カードケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート