« 研究品 | トップページ | 作り方:300mlペットボトルカバー »

300ml用ペットボトルケース

B099999

 小さい300mlサイズのペットボトル用のカバーを作りました。とはいってもうちにあるのは壮健美茶のだけなので、他のが入るのかわかりませんが;

 以前、帰宅した相方のかばんからお弁当箱を出してたら、小さいペットボトルが一緒に入っており、ペットボトル飲料のミニチュア版みたいで可愛いvと、 これのカバーを作ってみようと、空いたペットボトルを残していたのですが、相方にこのサイズのペットボトルはどこで売ってるのと聞いたところ、「コンビニに普通にあるよ。飲みきれる量だから重宝してる」と。

 それを聞いて、その場で飲みきる量ならカバーいらないかあ・・・ と放置して2ケ月ぐらい経っていたのです。

 で、母が来たときに、母が小さいペットボトルに水を入れて持ち歩いていたんですね。薬を飲むための水だったようなのですが、普通のペットボトルは重くて持ち歩くのが嫌と。

 それを聞いて、飲みきり以外でも、量が少ない分持ち歩くのが楽という用途で、このサイズを使う人もいるかもしれないと、今回作ることにしましたw

B09999902

 デコレクションズさんのハギレセット27*27を使うと、コースター分ぐらいの布が余って使い切りは出来ませんが、程よくストラップも作れて良い感じにv

B09999903

 内側は保冷キルトにしておきました。

 底は円形にしているので、作成難易度は高めです。円形の底を縫うのに、コツがありそうな気がして、型紙とレシピ公開時にはぜひ、コツを見つけて書いておきたいですね。

B09999904

 サイズを比べると、こんな感じ。左のが普通の500mlです。
 軽いから重宝すると思いましたが、軽さだけでなく、バッグに入れやすい小ささというのも魅力な気がしてきました。子供のリュックに入れてあげてもいいかも。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1662 - 1 = 1661cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 研究品 | トップページ | 作り方:300mlペットボトルカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

小さいサイズのペットボトルケース、いいですね~♪
うちに小学生になった娘がいますが、まだそんなにたくさんは飲めないのでちょうどいいなと思います。
6月に親子レクなる行事があり、水筒持参になっています。
そんな時に使えたら嬉しいかも。
レシピの公開して頂けたら、是非使わせてくださいね。
よろしくお願いします!

優しくて涼しげな色合いです値。ほっとします(∀)
 私もこの大きさのを使っていますが、
 何かの景品でもらったカバーを使って…なんと色気のない(ノД`)
 自分のは後回しにしてしまうんですよね(´`:)
 布地をメートル単位で買っています。欲張り?^^;
 カットクロスの方がアイテムも決めやすいし、
 数も豊富だし、残りも少なくていいかも…

*Su-Fi* さんこんにちは!

 300mlのペットボトルが出ているという事は、それがちょうどいい層がいるという事ですもんね。コンビニで100円ちょうどみたいなので、値段あわせのためのサイズかもしれませんが・・・。ただこれ自動販売機かコンビニにしかないみたいで、スーパーなんかでは見ないですね。やっぱ家庭なら1.5か2リットルを買う方が多くなるからでしょうかw

 レシピ公開しましたので、ぜひ作ってみてくださいv

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 こういう落ち着いた色は大人にいいですよね。男性でも使えるかも?
 自分のものは後回し、チクラーあるあるですねw 失敗品はすべて自分用になるというのも、チクラーあるある。
 布は大判で買っておくと、大きなバッグを作りたいときや洋服を作るときに便利ですね。小さいサイズだと小さい物しか作れないですしw 
 でも種類を一気に揃えるならカットクロスですね。同じ形のポーチをバザー用に10点作る必要があるとか、そういう時はカットクロスに軍配が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59584880

この記事へのトラックバック一覧です: 300ml用ペットボトルケース:

« 研究品 | トップページ | 作り方:300mlペットボトルカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート