« カウプレ結果発表! | トップページ | 16cmファスナーポーチその4 »

16cmファスナーポーチその3

B12000501
 新作考案中なので、それと平行して作りなれた物を作っていくという時間配分が、何気に有効な感じがします。つまり同じ物を量産してたりするときは、裏で新しいレシピを作っているという事になります。
 今はちょっとデザインの異なるポーチを、簡単に作れないかなあと。もしかしたらもう世にあるデザインかもしれないですが、作成するにあたっての効率が良さそうな作り方を思いついたので、それを形にできればと。
 実際作るとめちゃ面倒で没っていう事も多々ありますがw 目標はデジカメ(αNEX5Nにパンケーキレンズ)の入る16cmファスナーを使う物!

B12000502
 背面にポケットをつけるのがちょっとお気に入りになってます。ハギレの消費も兼ねて。
 布を切り替えるのではなく、アップリケするように布を重ねていくのは、本体を裁断した後に考えながら飾っていけるので、すごくデザイン的なものが出来上がる気がします。

 ポケットは中央で縦で分割してます。

B12000503
 前作で裁断してて、お蔵入りになりかけてた赤の水玉の内布を使用。
 

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1565 - 1 = 1564cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« カウプレ結果発表! | トップページ | 16cmファスナーポーチその4 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

「αNEX5Nにパンケーキレンズ」を調べてみましたが、
 チンプンカンプン(?_?;
 何にでも食いつく私です。アハハッ(^_^;)

 ポーチの底も切り替えじゃなくて重ねてあるんですね。
 手軽で私もやりますよ(^.^) でも、布地が少なかったり、大事に使い たい時は、これにあらず。です。
 その時の縫い代の始末を毎回 迷うんですよ~(~。~;)?
 割るか、上に倒すか、下に倒すか…


こんにちは!

なるほど、はぎ合わせるのではなくて上からパッチ式なんですね。
写真を食い入るように見つめてしまいました。
先日、布屋さんで赤の水玉買おうか悩んで買わなかったのですが、コレ見て後で買いに行くことにしますw

タグの付け方、参考になります!ぜひ真似させてください^^

いつも素敵な作品を見させて頂き感激しております。
とても可愛いですね、すごいアイデアですね私も作って見たいです。
歳をとると、何か色合わせとか、難しいですね。
参考にさせて頂き作らせて頂いて良いですか?

パンケーキレンズ、初めて聞いた言葉です(>_<)調べて納得o(^-^)o
結構な大きさのポーチになりそうですね( ̄∀ ̄)ランチとかに持ち歩くのに丁度よくなるかな??

こんにちは。
タグの付け方や外ポケットもちょっとひねったポーチですね。
とっても素敵。
無地の土台にいろいろ飾るのは楽しいですね。

kayokayoさんこんにちは!

 αNEXはSonyのデジカメで、今の私のメインカメラです。パンケーキレンズっていうのは正式名称じゃないのかも?レンズの中でも厚みのない、薄いやつ。パンケーキレンズって言う言い方はもしかすると、OLYMPUSのPENシリーズだけの言い方だったのかもしれない;紛らわしくてすみません・・・。

 ポーチの底は重ね合わせです。シッカリするのも嬉しいですよね。

-------------
とっこさんこんにちは!

 上からパッチするようにすると、型紙の種類を増やさなくていいという利点も。布を切り替えるスタイルだと、どうしても型紙を増やさないといけなくなって管理が大変に。
 あと飾りやすいというのもありますね。完成サイズのイメージを見ながら、上に布を当てて確認できるというか。

 水玉布は使い道が豊富なので、ぜひv 色のバリエが欲しくなったりもしますが。

---------------
aokiさんこんにちは!

 ぜひ布の組み合わせや使い方、位置なども参考にしてみてください。お役に立てたら嬉しいです。
 
---------------
まやさんこんにちは!

 最近女子向けのカメラが出てきて、レンズにも可愛い名前がつくようになりました。広角レンズの何mmがどうのこうのって言われるより、ぺたんこのレンズ、見た目がパンケーキみたいv な方がよっぽど、親しみわきますよねw

 ポーチはまだ型紙の第一段階です。ただファスナーが短いのでどうなるか・・・。
 16cmをいっぱい買ったので無理やり使おうとしてますが、そういう事をしないほうが良さそうな気配が漂ってますw

----------------
くま子さんこんにちは!

 土台になるシンプルな布をまとめて裁断しておいて、のんびり布をあててデザインを考えていくのは、絵を描くようなもので結構楽しいのではないかと思います。
 飾り方のアイデアとしてのバリエーションを紹介していけたらと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59724676

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチその3:

« カウプレ結果発表! | トップページ | 16cmファスナーポーチその4 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート