« シューズキーパー他、自宅用のもの | トップページ | ミニ巾着その2 »

ハギレを使ってミニ巾着

B080999

 押入れの整理をしました。ハギレとしては大きいけど、何か作るには小さいという布を積み上げている場所があって、そこの布もいい加減使っていかなければと、ぱっと思いついたものから作って消費する事にしました。

B08099902

 ミニ巾着にしてみました。縦14cm横幅10cmなので、それこそiPodのちっちゃいやつを持ち歩くとか、飴ちゃん入れとしての用途か、アクセサリーなんかをプレゼントする時のラッピングアイテムにするかという用途しかありませんが。

--------------------

Dsc08099

 服地・布地のマツケ さんに注文していた和柄の布が届きました。やっぱり1週間かかりましたね。紺と赤を購入しました! 紺は今売り切れになってるみたいです。

 んーw 柄豊富で使い方に迷いますね。そのまま柄別にカットすると、SDサイズの人形の着物の帯になりそう。
 リカちゃんサイズなら1柄で着物も作れるかもしれない。

 そのまま柄を横断するようにカットして、シュシュを作っても、浴衣用にいいかもv
 今のところは柄別に裁断して、アクセント的に使おうと思っています。
 

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1768 - 1 = 1767cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« シューズキーパー他、自宅用のもの | トップページ | ミニ巾着その2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

布購入記録2」カテゴリの記事

コメント

おはようございますv

ミニ巾着かわいいですねー、ちょっとしたお菓子などをいれて渡したりしたいのですが、なんとなく紙袋にいれてあげてしまったり…w
作るばかりで減りませんw

和布とっても素敵ですねー!リカちゃんの着物かわいいと思います!
最近布を買ってなかったので新しいミシンが届き次第、布山を減らしてから和布覗いてみます(o・ω・)

おはようございます!

私もマツケさんで、同じ布を買いました!
がま口の長財布を作りましたよ( ´艸`)
1枚でパッチに見えるので、良いですよね(*´ω`*)

シュシュも良いですね!
着物を着る機会が有るので作ろうと思います!

おはようございます。

私も、山のようなハギレの消費大作戦決行中なので、こちらのサイトを参考にさせてもらってますが・・・やっぱり私は未熟者なんでしょうね。なかなか ステキな物に仕上がりません。

でも、がんばります!

なので、これからもお手本作品アップ、よろしくお願いします!

プレゼントを入れるのにヨカですね(^ー^)
 和柄をアクセント的に…
 楽しみにしています♪(*^ー゜)♪

rei_2525さんこんにちは!

 小さい巾着は、何気に作るのが難しかったです・・・w もう少し大きい方が、用途も広くていいかもしれないと思い始めました。小さいのを作る場合は、1枚仕立てで作る事をお勧めしたいと思います。

 新しいミシン楽しみですね。私も新しいミシンがほしいーーー!(切実

------------------
チー子ママさんこんにちは!
 
 この和柄で長財布、いいですね。めちゃくちゃ可愛い予感がします。
 パッチ柄系は、布を複数買ったような満足感もあって、なんだかお得ですねw

 着物を着る機会があるって素敵!私は浴衣すら着る機会が・・・。
 最近近所の奥さんが、日舞を習っていたとか、日本の教養溢れる人が多いみたいで、自分が何もやってなくて知識がないのが恥ずかしいです。着物の着付けとか憧れる!

--------------------
あいちゃん さんこんにちは!

 ハギレの消費はまさに戦いですね。地道なゲリラ戦です(大げさ)。
 でも実験的な事や、縫う練習、布合わせのセンス磨きに、やはりハギレ消費というのは重要な役目を担っているように思います。
 ハギレを使って作れるもの、組み合わせのアイデア、搾り出していきますねw

--------------------
kayokayo さんこんにちは!

 こういうのを作るのに、もっと手間なく綺麗に仕上げる方法を考えて、子ども会みたいな時に配る物を、味気ないビニル袋ではなく、ママたちが作れるようになったらいいなあって思ってます。

 和柄を使って既存の型紙のものを作ろうと裁断したのですが、この布で布合わせするのめちゃくちゃむずいですw
 やっぱパネルごとにカットして使う方が良さそう;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59410393

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレを使ってミニ巾着:

« シューズキーパー他、自宅用のもの | トップページ | ミニ巾着その2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート