« キノコ柄のファスナーポーチ | トップページ | 動物とお花の別マチトート »

作り方:一枚仕立てのトートバッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

B076106

 トートバッグの工程が決まったので、レシピ公開したいと思います。これまた撮影の難しい見づらい布を選んでしまってますが・・・。

 布は100cm以上の幅で50cm購入しておけば、あとは40cm幅12cm高さの底用の布を追加すれば、作成できます。

 一枚仕立てなので畳むとかさばらず小さくなり、エコバッグとしても使えると思います。

 完成サイズは持ち手含まず、高さ33cm、横入れ口側37cm、マチ10cmが大体のし上がりの大きさになります。大学ノートなどもすっぽり入りますので、通学やPTA活動にも便利かもしれません。

 持ち手も長いので肩にらくらくかけられます。

B07610602

 この布はT様ご提供のものです。黒地に見えますが、実際は少しこげ茶っぽい感じです。

 これを作る布は、あまり厚手だと針が進まないので、綿麻などの中厚手を限界として考えてください。

■必要な布
本体布 縦40×横40 2枚
口布 縦10×横40 2枚
持ち手 縦50×横10 2枚
底布 縦12×横40 1枚

■完成サイズ(持ち手含まず)
高さ33cm、横入れ口側37cm、マチ10cm

 製作にかかる時間は、裁断含め3時間ほどです。

■印刷製図 「20151104.pdf」をダウンロード

■表紙用 「toppag106.pdf」をダウンロード

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1830 - 50 = 1780cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

01
 サイズ通りに裁断します。口布や持ち手を別布にしても可愛いです。
 布目を揃えるために裁断したら、50cm買いした布がちょっと足りなくなる事がありますが、口布の高さは正確でなくてもいいので、まずは本体の部分をカットして、残り部分を口布にするという感じにしてください。

02

 アイロンで折り目をつける作業をします。
 底布は上下の端を1cm折りこみます。
 持ち手は半分に折り目をつけ、両端をその折り目に合わせるように折りこんで、半分に畳みます(布端が見えないところになるように)。
 口布は下側を1cm折りこみます。

03

 持ち手を縫います。私は両端を縫っていますが、片側だけでも大丈夫です。

04

 口布部分に飾りやタグをつけたい場合は、今の段階でつけておきます。

05

 本体布を2枚、外表に重ね合わせ、1cmの縫い代で縫い合わせます。縫い代は割りますが、布が薄手の場合は片側に倒し、押さえのステッチを入れてください。

06

 縫い代を隠すように、底布の中心と、本体布の縫い目を合わせるようにして乗せて、マチ針で仮止めし、底布の両端を縫い、本体に縫い付けてください。

07

 本体布をひっくり返し、裏面側に、中央から左右それぞれ7cmのところに印をつけ、持ち手を仮止めします。

08

 その上に重ねるように、口布を乗せます。
 1cmの縫い代で縫い合わせます。縫い代は一度割っておきます。

09

 口布をめくって、ぺろーんと表側に持ってきます。しっかりと押さえます。

10

 口布を縫いとめます。その際、レースやパイピングテープ、別布やリボンをはさむと、1枚布でも変化が出て可愛いと思います。

11

 出来上がりのイメージで、外側を表にし、両端を5mm幅で縫います。

12

 ひっくり返し、布端から1cmのところを縫います。部分的に布が厚くなっているところがあるので、注意しながら縫います。

13

 10cmのマチを縫い、表に返して完成です。マチを縫うとき、袋縫いした脇の縫い代部分が分厚いので注意してください。

 

« キノコ柄のファスナーポーチ | トップページ | 動物とお花の別マチトート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

底の袋縫いをなくすために、外表にして底布をつけたんやな(*´∀`*)

これやとすっきりしますshine

私もダイソーで買うたナイロン生地でエコバッグ作るときは脇を袋縫いで処理してます(^^)

毎度のことながら、スッゴくわかりやすいレシピを
 ありがとうございます\(^_^ )
 型紙もいらないし、こんな私でも直ぐにとりかかれそうですo(^o^)o
 ガンバりまぁす♪(´ε` )

わ~(´∀`*)わかりやすいレシピありがとうございます!
この作り方、中がすっきりして素敵ですね!
この週末、チャレンジしてみようかな♪

キャラメルコーンさんがおっしゃってるように、
ダイソーのナイロン生地で作ったら丈夫でよさそう!
ここにお邪魔するとたくさんアイデアを頂けます!
感謝、感謝です(´ω`*)

ぷーたむさん、コメントありがとうございます(^^)

ダイソーのはぎれコーナーは、私の近所のでは長さが70センチあるので、充分このバッグ分とれて、余った生地でエコバッグを収納するポーチも作れそうです(*´∀`*)

私は一時期コミヒナタさんのミニリュック作りにハマってたとき、ミニリュックに自作エコバッグ入れてカバンにつけてました(^^)

ナイロンやと薄いのでたたむとコンパクトになるので収納しやすいですね♪

キャラメルコーンさんこんにちは!

 底も袋縫いにすると、脇で絶対にミシンが進まなくなる部分が出来るのがわかっていたので、別布を当てることにしました。これでも厚い部分が結局出来るのですがw

 ナイロン生地で作ると絶対いいですねw

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 裁断も50cm買いの布が手元にあれば、ざっくざっくカットするだけなので、とても簡単だと思います。パーツごとに布を変更しても可愛くなるのでぜひ、いろいろためしてみてください。

----------------
ぷーたむさんこんにちは!

 難点はマチ部分の三角がそのまんまになってしまうことなのですが、その三角もまた底の補強を兼ねてくれるので、そのままにしちゃってます。裏面にゴミが入り込みそうですが・・・w

 キャラメルコーンさんのアイデア、いつも私も参考にさせてもらってますw

Very first tour to Italy. That should be quite thrilling to them. The thought of the experience would be quite unforgettable. The photograph getting could give inspire them as well.

Many thanks for using the time to go over this, I come to feel strongly about it and adore understanding much more on this matter. If attainable, as you achieve experience, would you brain updating your weblog with a lot more information? It is incredibly useful and advantageous to your visitors.

I am not sure where you are getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this info for my mission.|

なるほど!
これだと1枚仕立てでも内側の布端が全然気にならないし丈夫でほつれにくいですね。
すごい!!
しかも直線縫いだけなので私にもできそう。
早速作ってみたいです。
サイズもA4を入れられて通勤に使えそう。

はじめまして。そしてあけましておめでとうございます!
去年の1月に思いきってミシンを買い、ファスナーポーチを作ってみたいなと検索したところ、mackさんのブログにたどり着きました。
それ以来毎日の更新はもちろんのこと、過去の型紙や作り方などを見に、何度となく訪れ、とてもお世話になっています!
このブログに出会わなかったら、こんなにミシンにはまっていなかったと思います。
新しい世界が広がって、楽しい毎日です。
mackさん、本当にありがとうございます!

質問なんですが、このレシピの持ち手の生地の大きさが50cm×10cmとなっていますが、もしかすると50cm×7cmではないですか?
(もし、10cmで正しかったらごめんなさい)

今日このレシピでバッグを作りました。
帆布のような厚手の生地なので一枚仕立てで作りたかったのですが、よくあるレッスンバッグやシューズケース等に持ち手を付けるやり方がどうも苦手で…。
mackさんのレシピに救われました。
なるほど~!こうすればいいのか!とうれしくなりました。

長くなりましたが、いつも素敵な作品をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

持ち手の所、今になって理解しました。
(両端を真ん中まで折るんですね)
10cmで正しいです!
失礼いたしました。。(>_<)
ごめんなさい!

持ち手の所、今になって理解しました。
(両端を真ん中まで折るんですね)
10cmで正しいです!
失礼いたしました。。(>_<)
ごめんなさい!

この記事へのコメントは終了しました。

« キノコ柄のファスナーポーチ | トップページ | 動物とお花の別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート