« マツケさんで布購入 | トップページ | 金魚柄のシュシュ »

タグ作り

 昨日は購入した布の水通しと地直しにあけくれていましたが、今日はスタンプタグ作りに明け暮れてしまいました。

 スタンプファクトリーさんで、スタンプ用のテープをメール便量で購入しました。使い切ってからの購入を、ひそかに自分褒め。

Dsc08314

 くっきり押せるので、すごく重宝しています。インクはこまけいこさんのスタンプインクを使用。インクの色は、赤系「チョコレート」、青系「デニム」、黒っぽく見えるのは実は緑系で「ピクルス」です。黒を使うと色が強すぎて、作品でタグが浮いてしまう事があるので、グレーよりはニュアンスがあり、黒ほどきつくない「ピクルス」が、最終的に私にとって使いやすい色になってます。

 最近使うスタンプの種類が固定になってきてるので、そろそろ新しいスタンプも補充できたらと思っています。和風のデザインとかあれば欲しいなあ。
 ショップ名のオーダースタンプなんかもそろそろ欲しいかも。

 このタグを作った時のアイロンで、いつもならティッシュをはさんでアイロンするのに、それをすっかり忘れて直接当ててしまい、アイロンにインクがべったりorz それの汚れ落としにも時間がかかってしまいました。
 ただ、明らかにインクの汚れではない汚れが出てきて、布を汚す前に掃除できたのはよかったな、と。怪我の功名?w

 

Dsc08317

 庭に花がだいぶ咲くようになったので、ちょちょいと摘んでミニコップに飾ってみました。
 放置しすぎて咲かせてしまった、春菊の花が混じっているのはご愛嬌w

--------------------

 最近、はじめましての方が増えてきたので、改めてこのブログのレシピ作りのコンセプトをご紹介できればと思います。

 レシピは私自身の作成メモを兼ねているのですが、一番どういう方を対象にしているかと言いますと、バザー等でたくさん作らなければならない人向けだったりします。あまり複雑なものがなく(分業が出来る手順である事も意識しています)、布を使い切ること(かかった経費が計算しやすいので)を目標にしていることが多いのは、そういう理由からだったりします。
 そのような方向性でもあるため、「作った物は販売OK」となっています。

 ただ私自身が独学で、作りながら「こうした方が縫いやすいな」と気づいた方法で作っているため、一般的な作り方ではなかったり、人によってはその方法では縫いにくい場合などもあります。それゆえに、完全な初心者の方よりは、ある程度いろんなつくり方を経験したことがある中級レベルの人でないと、作成途中で行き詰る事があるかもしれません。その場合はコメント欄で、行き詰った部分を質問していただければ、なるべくお答えさせていただいております。
 他の方の参考になる場合もあるので、質問はできればメールではなく、コメント欄でしていただけると、同じ悩みの人が事例を参考に出来るので、ご協力いただけたらと思います。

 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« マツケさんで布購入 | トップページ | 金魚柄のシュシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花、カワイイ♡♪
 毎回、一人一人に返事をして頂いて感謝です┏○ペコッ
 ウィットにとんだコメントに一人、ニカッとしています((( ・Θ・) ♪
 
 

ブログ日参させていただいている者です。

縫い物初心者なのですが、MACKさんのレシピをみて
ファスナーポーチをすごく簡単に可愛く作ることができました。
本日、「レシピ作りのコンセプト」を読ませていただき
とてもうれしくなってしまい、いつもはROMのみなのですが
書き込みさせていただきました。

毎朝、MACKさんのブログを読むのが日課です。
いつも楽しいお話や、かわいいレシピの掲載ありがとうございます。

MACKさん、こんにちは!
私も通勤電車の中で、毎日楽しみに拝見しております。
スマホからだとコメントできないので、
それを理由にお昼ものぞきにきちゃったりして・・・w

メモパッドカバー、見てくださってありがとうございます!
最初に作ったのは、生地が厚手で出来上がりがちょっと小さく・・・。
なのでカードホルダーとして使っています(^-^;
本当に、わかりやすくて作りやすいレシピでしたよ!
他にもたくさん作ってみたいです!

kayokayo さんこんにちは!

 最近コメントを書く時間というのを決めてなくて、時間があいたら・・・と思うと先延ばしになる典型で、遅れまくっているので、やっぱりコメント堪能時間を、1日のスケジュールに組み込むことにしましたw

----------------
くにさきさんこんにちは!

 ファスナーポーチ完成おめでとうございますv そのように言っていただけると本当にうれしいです。ファスナーポーチの作り方は、いろんな手順をためして、自分的に一番楽で失敗のなかった工程を紹介させていただきました。自分ももっぱら、その作り方です。

 木工や陶芸と違って、裁縫は敷居低く実用品・日用品が作れるスキルなので、自分でも作れると楽しんでいただけるお手伝いが出来たら、本当に幸せです。

-----------------
ぷーたむさんこんにちは!

 そう、布の厚みって結構、小さい物を作るときに影響が出ますよねー。
 あとキルト芯の有無も。
 私はそれもあって、初めて作るレシピで、ブックカバーのように入れるもののサイズが決まっている場合、1cmの縫い代とかかれていたら8mmぐらいで縫うことにしています。
 大は小をかねるという事で・・・。ブカブカになることのほうが多いですがw

 あと芯を貼る場合も布が縮んで小さくなる場合があります。裁断してから芯を貼った場合は、芯を貼ったあとに型紙を一度あててみて、極端に小さくなっていないかチェックすると、後でギャーーーって事が減ります・・・w 手間ですけど;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59550126

この記事へのトラックバック一覧です: タグ作り:

« マツケさんで布購入 | トップページ | 金魚柄のシュシュ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート