« フラップミニポーチ(花柄) | トップページ | 花柄のミニトート »

和柄のミニトート

B085101

 先日買った布の地直しをしたついでに、ミニトートを作りました。レシピは作り方:27*27を消費するトートのもの。購入した際の記事のコメント欄で、パッチワークしたみたいに見えていいというお話をいただいていましたが、形になると本当、パッチワークしたみたいですね。

B08510102

 サイドは無地にしておきました。この布、糸くずがついているだけだと思って気にしていなかったのですが、布自体に斜めの傷があり、ちょっと気になる感じに・・・。

B08510103

 内側はパンダちゃんかくれんぼ柄です。これずっと使いたかったのに、なかなか機会がなくて。まちょさんご提供の布です。カラーバリエをいただいているので、和柄の赤でも同じトートを色違いで作ってみてもいいかもしれない。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1763 - 30 = 1733cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 昨日、宝くじの話を書きましたが、いわゆるあぶく銭を手に入れたら何をするか、とことん妄想して楽しむと、300円ぐらいなら元が取れると思いますw 

 ぱっと思いついたのは旅行でしたが、旅行ならコツコツ貯金すればいつか行けるかもしれないという点で、当選金を使うというにはちょっと妄想が弱いかな、と。

 結局昨日、1口BIGをポチりました。300円分を堪能した結果、現在の私のあぶく銭妄想は以下のようなものになりました。ちなみに妄想タイムは、洗物や掃除の時間がオススメですw

●地下室を作って、秘密基地を作る
*そして半自給自足

 これぞロマン!小さい頃からちょっと憧れていたのですが、やっぱ地下室や秘密基地という響きに惹かれるものがあります。
 最近は災害対策で、地下シェルターの開発が進み、施工も簡単になってるみたいです。

 なのでもし3億当たったら、郊外の3千万ぐらいのちょっとした林と畑のある土地を買って、家はトレーラーハウス、地下にシェルターという名の秘密基地を作る!

 地下シェルター

 これなんか施工が楽そう。

 *税金関連を調べたところ、地下室も固定資産税の課税対象。
 *トレーラーハウスは条件を満たせば固定資産税の対象外。

 なぜ税金まわりを気にしてるかというと、最初にドカンと買い揃えても維持費が捻出できないと意味がないから! 不動産や備品を買うなら、実質1億ちょっとは、今後30年分ぐらいのメンテや税金、維持費のために残さないといけないかな、と。

 *自給自足のために家畜、たとえば鶏などを飼育する場合は、1羽であっても申請が必要らしい(家畜伝染病予防法)。
 

 こういうのを置いて、地下でも緑が楽しめるようにするの。食べられたらなお良し。
 電気は太陽光発電で。

 あ、なんかプレッパーズっぽくなってきたかも・・・。
 ↑
 アメリカの番組。今後来るであろう世界の危機に備え、備蓄や訓練をしながら備える人々を取材して紹介している。場所がアメリカという土地柄、暴徒に襲われる事をかなり警戒している人ばかりで、たいていは銃器の扱いや、暴徒から身を守るための防御システムがある。
 そのほかは食料の備蓄、保存食作り、自給自足できるシステム作り、食べられる野草などを知るサバイバル体験などをやってる姿を紹介。

 ついでに災害に備えるなら、サバイバル技術も身につけないとですね。
 シェルターには本をかなり備蓄しておきたいかも。ネットが使えなくなったら、知識を得るには、やはり紙の本!

 サバイバルつながりで、電気や火を使わずに調理する方法を調べていたら、ソーラーオーブンなるものを発見。ダンボールで自作する方法もあるみたいですが、あぶく銭持ちなら本格的なものを入手するのがいいですねw
 これ普通に、光熱費の節約にもいいんじゃなかろうか。

 

 だらだら妄想しながら書いてましたが、秘密基地を作るつもりが、災害に備える人という着地点になってしまいました;でも結構、有意義な当選金の使い方かも?

 もし数十万円の当選だったら、ミシンを買うか、ぱーっと旅行で使って終わりにするでしょうねw 1万円ぐらいなら、おいしいものを・・・。

« フラップミニポーチ(花柄) | トップページ | 花柄のミニトート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
和柄のトートも凄く素敵ですね!

和柄こんな使い方もいいですね。
内布とのバランスもステキ
とても、いい!

おはようございます。
このトートは外側も内側もすごく可愛いですね。
MACKさんのトートを三つも作ってしまいました^ ^
宝くじ当たったらの妄想はいつも年末やってます。
最近のは家族みんなで分けてそれぞれ独立してもらいたい!
ちょっと家族の世話にうんざりしてるので(笑)
人生一度でいいからドカンと当たってみたいですね。

ゥワォ~ ステキ!!
 赤い花が浮き上がって見えます(´V`)♪

 ただいま 別マチトートバッグ製作中。
 今日のバッグの方が大きいですね。
 次はこのレシピを使おうかな(^_^)b
 妄想、どこまで行くのですかぁ?(´▽`) 
 300円 こりゃあ 安いお買い物だわ~\(^o^)/
 

バッグの横のマスコットが気になってしかたがない(≧∇≦)

おくらばせながら、今日は手持ちのアリス布を形にしよかな~って思いながら何作るか決まってません(笑)

地下に要塞作って洋裁したい←まさかの駄洒落(笑)

cheesさんこんにちは!

 和柄の布を使うことが少ないので、すごく新鮮でした。

--------------
nanaさんこんにちは!

 ちょっと外布も内布も、ごちゃ柄なのでうるさくなってしまいましたが、可愛い布同士なのでそれぞれを見て楽しんでもらえたらと思っています。

---------------
くま子さんこんにちは!

 ちょっと外側と内側で、柄の大きさが同じぐらいなのに混雑具合も同じなので、にぎやか過ぎるかもしれませんが、こういうごちゃ可愛いのも面白いかなあと思いまして、そのまま選んで使ってしまいました。

 年末ジャンボはロマンがありますよねw新年の楽しみ、運試しにも最適かも。
 家族の世話ってやると手間ですよねー。
 今回母と兄の滞在で、家族が多いときの家事の負担にげんなりしてます;

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 赤い花、やたらと目だってますよね。もう少し右側にあってくれたら、持ち手にコサージュっぽくなってよかったのに・・・と、少し惜しい感じw

 別マチトートと比べると、若干大きいです。別マチトートはお財布持ち歩きぐらいですが、こちらならお弁当箱もそれなりに入るかもしれません。
 
 妄想はとどまることをしりませんw
 あえて結果を見ないようにして、ずっと当たるか当たらないかのどきどきを楽しもうかと思いますw
 来月もどきどきしたいな(また買うつもりか!

-----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 マスコットは創作コケシです。日本土産として外国人の方に人気みたいです。関口としおさん作で、大阪や京都なんかのお土産屋さんにも置いてあるかも。お値段も1200円ぐらいでお手ごろなので、オススメですw

 洋裁要塞って、魅力的ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59449612

この記事へのトラックバック一覧です: 和柄のミニトート:

« フラップミニポーチ(花柄) | トップページ | 花柄のミニトート »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート