タグ作り

 昨日は購入した布の水通しと地直しにあけくれていましたが、今日はスタンプタグ作りに明け暮れてしまいました。

 スタンプファクトリーさんで、スタンプ用のテープをメール便量で購入しました。使い切ってからの購入を、ひそかに自分褒め。

Dsc08314

 くっきり押せるので、すごく重宝しています。インクはこまけいこさんのスタンプインクを使用。インクの色は、赤系「チョコレート」、青系「デニム」、黒っぽく見えるのは実は緑系で「ピクルス」です。黒を使うと色が強すぎて、作品でタグが浮いてしまう事があるので、グレーよりはニュアンスがあり、黒ほどきつくない「ピクルス」が、最終的に私にとって使いやすい色になってます。

 最近使うスタンプの種類が固定になってきてるので、そろそろ新しいスタンプも補充できたらと思っています。和風のデザインとかあれば欲しいなあ。
 ショップ名のオーダースタンプなんかもそろそろ欲しいかも。

 このタグを作った時のアイロンで、いつもならティッシュをはさんでアイロンするのに、それをすっかり忘れて直接当ててしまい、アイロンにインクがべったりorz それの汚れ落としにも時間がかかってしまいました。
 ただ、明らかにインクの汚れではない汚れが出てきて、布を汚す前に掃除できたのはよかったな、と。怪我の功名?w

 

Dsc08317

 庭に花がだいぶ咲くようになったので、ちょちょいと摘んでミニコップに飾ってみました。
 放置しすぎて咲かせてしまった、春菊の花が混じっているのはご愛嬌w

--------------------

 最近、はじめましての方が増えてきたので、改めてこのブログのレシピ作りのコンセプトをご紹介できればと思います。

 レシピは私自身の作成メモを兼ねているのですが、一番どういう方を対象にしているかと言いますと、バザー等でたくさん作らなければならない人向けだったりします。あまり複雑なものがなく(分業が出来る手順である事も意識しています)、布を使い切ること(かかった経費が計算しやすいので)を目標にしていることが多いのは、そういう理由からだったりします。
 そのような方向性でもあるため、「作った物は販売OK」となっています。

 ただ私自身が独学で、作りながら「こうした方が縫いやすいな」と気づいた方法で作っているため、一般的な作り方ではなかったり、人によってはその方法では縫いにくい場合などもあります。それゆえに、完全な初心者の方よりは、ある程度いろんなつくり方を経験したことがある中級レベルの人でないと、作成途中で行き詰る事があるかもしれません。その場合はコメント欄で、行き詰った部分を質問していただければ、なるべくお答えさせていただいております。
 他の方の参考になる場合もあるので、質問はできればメールではなく、コメント欄でしていただけると、同じ悩みの人が事例を参考に出来るので、ご協力いただけたらと思います。

 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

«マツケさんで布購入

« 2014年4月 »

   
1
B074999
2
B075999
3
01
4
B07705401
5
B07899901
6
01
7
B080999
8
B08199901
9
B082096
10
B083096
11
B084096
12
B085101
13
B086101
14
15
16
17
18
Dsc08269
19
B087999
20
B08800101
21
22
B089060
23
Opon
24
B090060
25
B091060
26
B092060
27
B093999
28
B09499901
29
05
30
Dsc08314
     

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート