« ペンケースオレンジ柄 | トップページ | 50cm消費の1枚し立てトート(青) »

50cm消費の1枚し立てトート

B071999

 布を買う前に、レシピを作っておこうと、50cmの布をほぼ使いきりで、一枚仕立のトートバッグを作りました。なんか物陰のアルパカが気になる写真↑

 布はT様ご提供。綿麻かな?YUWAの布みたいです。とぼけた感じの鳥のデザインがたまりません・・・!色違いもあるので、そちらも同じデザインで作ろうかと、裁断済みです。

B07199902

 一枚仕立だと、コンパクトにはなるけど頼りないヘナヘナっぽさもあるので、厚みが出て縫いづらいとは思ったのですが底に別布を足して、入れ口側も二重にしました。

B07199903

 布はしは、袋縫いで始末しています。マチは縫ってそのまま倒してるだけの状態です。

B07199904

 サイズは高さ33cm、入れ口側の幅37cm、マチ10cmです。大学ノートとの比較ではこんな感じ。持ち手は肩にかけられる長さです。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1985 - 50 = 1935cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« ペンケースオレンジ柄 | トップページ | 50cm消費の1枚し立てトート(青) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

画像を加工したら、アルパカちゃんの写真はホラーになりそうですね(笑)

コンパクトになるので、旅行とかのお出かけ用の補助としてとか、使いやすそうですね!
こう言うバッグって、1枚有ると便利ですよね~( ´艸`)
解っちゃいるのに使った後に、しまうのを忘れて「ここに入れてたはずなのに!」とかを毎回やってしまうんですけどねΣ(;・∀・)

メッチャ タイムリー!ヽ(^o^)丿 
 張りのないコットンでエコバッグを頼まれました。
 芯地を貼ろうか?、一重なら始末は
 どうしたらいいか悩んでいました(*_*;
 袋縫いはわかるのですが、それぞれの隅は
 どう始末するのか想像できません(/_;)
 

 

内側の撮影、すごく参考になりました。ほほぅ~。

チー子ママさんこんにちは!

 ちょっと暗い画面にして、白い丸で囲んで、おどろおどろしい文字で「おわかりいただけるだろうか・・・?」というキャプションをつければ、もう完璧ですw
 ホラーテイストにするには、まだ季節がちょっと早いですかねw

 ぱっと使える手提げ袋があると、実際とても便利ですね。最近、どこのスーパーもレジ袋が有料になってしまっていますし・・・。
 ハンカチティッシュと一緒に、玄関に置いて、出かける前にぱっと手に取る、なんてことが出来るようにしておくと、忘れなくていいかもしれません。

-----------------
kayokayoさんこんにちは!

 張りのないコットンだと、ちょっとエコバッグには頼りない感じになるかもですね。
 でも持ち歩くのにかさばらない仕上がりになるので、結構便利かもしれないと思っていたりもします。

 このトートバッグ、両脇は袋縫いで、他の部分は1cm折り込んで上からステッチって感じですね。手順で言うと、先に2枚の布の底を外表で縫い合わせ、縫い代を割ったら、その上に両端1cmを折り込んだ底用のあて布を縫い付けています。
 入れ口側に持ち手を布の裏側から仮止めし、口布を中表に更に乗せて縫い合わせ、口布をペロンとひっくり返して、1cm折り込んで押さえステッチ。
 後は全体の両脇を袋縫いにして完成です。

 文字だけだと訳分からないですね・・・;
 今週中にレシピにしてみます。

------------------
memeさんこんにちは!

 マチの部分はカットしてしまうとか、底に当てる布はマチの分だけで作るとかした方が、縫いやすくはなるのですが、位置を合わせたりするのに神経質にならないといけなくなるので、こういう作りにしました。

 パイピングで作ってもいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59369629

この記事へのトラックバック一覧です: 50cm消費の1枚し立てトート:

« ペンケースオレンジ柄 | トップページ | 50cm消費の1枚し立てトート(青) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート