« セット用がま口グリーン | トップページ | 紫花柄のがま口 »

作り方:27*27を消費するための巾着がま口セット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B05510501

 デコレクションズさんのハギレセットの27*27の布を2枚使い、巾着とがま口のセットにするためのレシピの公開です。がま口は過去のがま口と作り方が同じなので、作成手順の解説は省略させていただきます。

B05510502

 この巾着の布あわせと飾り、春らしくてすごく可愛くなりましたv

B05510503

 内側に使った布は、少し和風の雰囲気。

■製図■

01

02

■がま口のみの型紙■
「20140306.pdf」をダウンロード

■がま口と、巾着両方が含まれた型紙データはこちら■
「20151126.pdf」をダウンロード

↑がま口のデータは同じなので、がま口の型紙を印刷済みの方は2ページ目の巾着のみ印刷してください。

■型紙整理用の表紙■
「toppage105-1.pdf」をダウンロード

■完成サイズ■
ミニ巾着 高さ15.5cm 幅12.5cm
ミニがま口 高さ8.5cm 一番広い幅9cm(ぺたんこにして つまみ含めず)

Jprg_gamaset

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 4 - 1 = 3cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 巾着の作成工程です。縫い代は5mmです。
 大きさを変えて作れば、上履き入れとかにもなる作り方です。

03
 まず外布にタグやレースなどを飾りますが、中心に付けたい場合は、中心位置を探さないといけません。縫い代が5mmなので、半分に折り、更にそのまま半分に折ると、5mm中心からずれてしまいますので、写真のように、縫い代分を外側にずらして半分位置を決めます。

04
 こんな感じに折りスジをつけておくと、飾りやすいです。タグを中心にしない場合は、必要ありません。
 入れ口側は紐通しが作られますので、タグは中央よりにつけたほうが、絞った時にタグが皴に埋もれてしまうことがなく、良いかと思います。

05

 飾りはお好みで!

06

 
 外布と内布を中表になるように重ね合わせ、入れ口側を5mmの縫い代で縫い合わせてください。縫い終えたら、縫い代は割ります。

07

 今度は写真のように半分に折ります(内布は内布、外布は外布が重なり合うように)。

08

 ぐるっと縫いますが、紐通し口と返し口は開けておきます。

09

 表に返し、返し口を縫い閉じましたら、上から1cmの位置をぐるっと縫います。そしてそのラインから1.5cmの位置でぐるっともう1周。コレで紐を通す場所が出来ました。

10

 ヒモのストッパーですが、これはヒモの太さによっては意味がない物になります。ワックスコードなどを使う場合は、ビーズやボタンを使うといいと思います。
 このレシピでは3mm~5mmの太さのヒモを想定しています。

Lesson ↑布での写真がわかりにくかったので、折り紙で説明を追記しました(2014/03/12)

 まず6*5の布を半分のラインに向かって上下を折り込みます(外表。中央に切りっぱなしの布端が来てます)。それをそのまま縦に半分に折り(写真左の状態)、5mm~7mmの位置で縫います。縫い代を割り、表に返したら、今度は縦の中央を縫いとめ(割った縫い代の位置)、ヒモがそれぞれ通るようにします。

11

 45~48cm程のヒモを用意し、ストッパーの片側に通してから本体をぐるっと1周通し、出てきたらストッパーのもう片側の穴の方に通して、ヒモを結べば出来上がります。

« セット用がま口グリーン | トップページ | 紫花柄のがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

幅広のレース、ステキです(*⌒▽⌒*)
  昔のCMで「きれいなお姉さん、好きですか」と水野真紀さんが出て  いたでしょ。それを思い出させる花柄です。〈遠っ(/_;)〉

私、ぐるっと縫うのが不得意です(>.<) 
上側の生地を送っていってしまい、最後が悲しい結果になります(;_;)
だから、一辺ずつ縫っています。
 いいテクニックを教えて下さい(^_-)-☆

kayokayoさんこんにちは!

 ぐるっと縫うときに、布がだぶついてしまうことがある場合は、芯を貼ったほうの側の布を上側にして縫うと、その事故が減ります。
 テクニックというほどでもないのですが、もし毎回内布側から縫っててだぶつきが出てしまうなら、次縫うときは外側から縫ってみる、という感じで、いつもと手順を変えてみるとうまくいったりしますので、いつもこう縫っている、という手順を変えてみるのも方法の1つかな?と思います。

丁寧なレシピ、ありがとうございます(*'▽'*)
   やってみます   感謝(^o^;
   そうそう、袋口の縫い代の始末もきれいに仕上がりました。  
            大成功!\(^o^)/
 

こんにちは。
またまた型紙使わせて&リンクさせていただきました(^^ゞ

デコレクションズさんの布、上手に使えました!
いつもありがとうございます~(^^♪

この記事へのコメントは終了しました。

« セット用がま口グリーン | トップページ | 紫花柄のがま口 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート