« ミニ巾着 | トップページ | 作り方:角丸トート »

角丸型紙の使い方

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

------------------------------- 以前アップした角丸型紙の使い方が不明というご質問を頂いていたので、その型紙を使う方法と、活用したレシピ、デコレクションズさんの3枚セットになってる(各45*55)の布を内布として使い切るということを目指して作成しました。使いきりとなっていますが、布目をそろえたり柄あわせできっちりサイズにすると不便が出るので、40*50で作れるようにしています。
 外布分は残念ながら、40*50では取りきれないので、3枚セットを活かし、それぞれ分けて取るように考えています。外布分は残念ながら使いきりになりません(´Д`;)

●角丸型紙はこちらの記事にあります
ランチョマットと角丸型紙 小さいサイズ
角丸型紙:ミニバッグ 大きいサイズ

●製図
      内布用

01

      外布用

02
       口布・持ち手用(口布2枚には接着芯を)03_2
■角丸型紙を使う

 上記のサイズで裁断したのち、接着芯なども貼っておきます。

A

 トートバッグ用は半径10cmの角丸を使いました。こうやって型紙の直線部分を布端にあわせます。

B  切り取ります。

C

 型紙をひっくり返します。型紙の端を布端にあわせると、1cmの隙間があきます。その部分が縫い代になるので、曲線縫いに自信がないときは、線をひきます。

D

 この作業を、本体布の底面側全てて行います。

E
 巾着用は小さい型紙で、同じように作ります。

F
 小さい円の方をあわせると1cmの縫い代が取れます(写真)。今回の巾着は縫い代を5mmにするので、この置き方ではなく、型紙をちょっとずらして5mm幅のラインが引けるようにしてみてください。1cmの縫い代でも大丈夫ですが、小さい巾着なので、できれば少しでも大きくしたいのと、5mm縫い代だと角丸部分の三角カットなどの縫い代始末が不要になるので、作業が簡略化できます。
 5mmにする方法は写真の状態から、下に5mmはみだすように動かし、更に左に5mmずらします。
 巾着用の布の底側をすべてこの処理をします。

G

 パーツが揃うとこんな感じです。
・接着芯を貼った本体外布×2
・本体内布×2
・内布ポケット布
・接着芯を貼った口布×2
・接着芯を貼ってない口布×2
・半分に折り、更に半分に両端を折り込んだ持ち手×2
・巾着外布×2
・巾着内布×2

 コースターやランチョマットなどを作る時や、ぺたんこのファスナーポーチを作る時など、この方法で角丸に裁断していくことができます。

 写真がすでに多くなってしまったので、トートバッグの作り方、巾着の作り方は明日以降に続けて更新したいと思います。説明がなくても大抵の人が作れる一般的な作業工程ですが;

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニ巾着 | トップページ | 作り方:角丸トート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

角丸かわいいですね。デコレクションズさんで買った福袋の3枚セットの布がまだそのまま残っているので、つくってみたいと思います。

 なぁるほど!ひっくり返して縫いしろをつけるためだったのですね。
   
  実は昨日、角丸のフラップを作りました。
  型紙できれいにカットできたのに、縫い代を適当にして縫ったで、
   うまくいきませんでした(T_T)
   この型紙を使えばパーフェクト◎\(^o^)/

角丸定規!便利ですよね。
MACKさんがご提案されたとき、コレは!とときめきましたよ♪
普段から型紙をあまり使わないので、ホント便利です。
ちょっと贅沢して、クリアファイルで作っちゃおうかな、などと企んでますw
5mmにする方法のずらすって。ナイス!5mmくらいなら有りですね。

早速、作り方を公開していただき、ありがとうございます!!
とってもわかりやすいです~♪
しかも、使い切りのレシピとしても完ぺきじゃないですか?!
どの布で作ろうかな~無地も素敵ですよね☆

前回のコメ返ありがとうございます^^
かご柄はやっぱり欲しくなりますよね~
あと、ガーリーストライプはほんと!かわいいですよ~(誘惑(^^ゞ)
和柄もイイ!ストライプの方で作ったミニバッグを友人にあげたら
すっごく喜んでもらえました~♪(さらに誘惑(^^ゞ(^^ゞ)

残念ながら印刷できひん私やけど、ヒントとアイデアだけでもありがたいです(^o^)

コンパス使て、厚紙に書いて自作することも可能やから◎

最近まだ寒いのに立春過ぎてから暁を覚えずな、一日中眠気と戦っては負けてるキャラメルコーンでした(笑)

なんでこんな眠いんや(笑)

角丸定規がUPされた時にすぐクリアファイルで全ての大きさを作りました‼︎
ずっと欲しかったものだったので、すごく嬉しいです(≧∇≦)
今はまだ作る時間がなくて使用してませんが、これから幼稚園の入園グッズを作らなきゃいけないのでどんどん使っていこうと思っています(*^^*)
ステキな型紙、ありがとうございました(^-^)/

エルさんこんにちは!

 布の消費にお役立ちできれば幸いですv
 内布用だけは使いきれます・・・!

-------------------
kayokayoさんこんにちは!

 曲線部分だけで出来てるのでちょっとわかりにくかったですよね。
 でもこれで使いこなせる人続出のは・・・ず・・・!
 マチを縫う場合の曲線とかも、型紙にしても面白いかもですね。

-------------------
sakuraさんこんにちは!

 縫い代5mm版を作ったりするのもいいかな?と思ったのですが、型紙が増えても面倒だと思うのでそのまま・・・
 厚紙やクリアファイルのような何度も使える固めの物はお勧めです!

 普通に半径で円を描けばいいだけなので、好みの曲線で作っていただいても。
 公開してるのは私が一番使うサイズのものです。

-------------------
ママナマナさんこんにちは!

 無地を使ってもいいし、柄布を使ってもいいし。口布の方だけ無地にすれば、内布との布あわせもあまり考慮しなくても、綺麗にまとまるのではないかと思います。

 布は来月、買ってしまうかもしれませんw

-----------------

キャラメルコーン さんこんにちは!

 曲線といっても円の4等分なので、コンパスだけじゃなく、瓶の底とかでもいいんですよねーw
 
 春は眠い物です・・・!寒さが緩んできて体も緩んでるのかも?w

------------
Hisaさんこんにちは!

 さすが手がお早い!
 ちょっとした角を丸くするだけで、可愛さアップですしv
 入園グッズ作り、がんばってください!

 もうそんな季節なんですねー・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« ミニ巾着 | トップページ | 作り方:角丸トート »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート