« カウプレ結果発表 | トップページ | 試作2:ソフトカードケースカバー »

試作:ソフトカードケースのカバー

B02699901

 ソフトカードケースのカバーを作りました。

01

 以前ダイソーで購入した、こちらの3枚セットのものです。100円ショップ商品では珍しい気がしますが、安心のMade in Japan。カードケースとはいっても、2枚入れるだけの簡易なタイプです。会員証や、パスモなどの交通機関用のカードに便利かも。
 透明なので、見せなきゃいけない時は、カバーからこのケースだけ取り出すだけでいいし。
 パスモやスイカなら、入れたまんまでピッとできるはず。ICカードを2枚入れる場合は、間に絶縁の保護カードを入れる必要がありますが。

 ↑こういうヤツ!正式名称、なんて言うんだろう・・・。

B02699902

 背面側にタグ。特にレースなんかを飾らなかったので、赤い刺繍糸でグシ縫いしてみました。

B02699903

 こんな感じに使います。
 枚数を入れるカード入れではないので、1枚だけ入れて使う場合に少しでも安全なように、ポケット部分以外にはキルト芯も入れてます。
 そのため布の厚みの都合、採寸したサイズより5mmほど大きく作ってます。
 大きめに作ったけどそれでも結構ギリギリだったかなあ。今回は薄手の布だけで作ってますが、綿麻など少しでも厚みのある布を使うなら、縫い代は多少控えた方がいいかも。
 大は小を兼ねるということで、今は小数点つきまくりの型紙で作っているのですが、公開する型紙は、ちょっとゆとりある感じにしようかと思います。

 名刺入れなんかにもいいかもですね。

------------------

 今日は単位認定試験(ノ)'ω`(ヾ) 今日の試験には簿記の科目もあるのだけど、ろくに勉強できなかった。脳が拒否するのです・・・w 何でそういう面倒くさい記入の仕方するんだろう、っていう。1回理解しちゃえば早そうなんですけどね。ちんぷんかんぷんなまま受けます・・・; 来期受けなおしする気満々で、スケジュール切ってますorz 本当にまったく理解できない系。数字に弱い以前の問題で法則が全くわからないのです。

-----------------

 楽天のお買い物マラソンがスタートですね。色々と誘惑されてますw 勢いで不要なものを買わないように気をつけなければ・・・。
 こういうお得なポイントが付く時に、急いで買う必要がないけど欲しいなあって思っているものをメモってあるのですが、そのうちの一部を・・・。



 これ、シリコンの型なんですけど、チョコレートを流し込むだけで、ミニ板チョコみたいになります。銀紙に1個ずつ包んで、紙を巻けば、ミニチュアの板チョコっぽくて可愛いとおもって。お菓子道具の浅井商店楽天市場店さんは、型に対応したレシピも掲載してくれているので、使い道のイメージも沸きやすくて、お菓子やパンの型は大抵ここで買ってます。レシピだけでも参考になります。今バレンタインレシピの特集をやってて、ハートの抜き型を使ったアイデアのクッキーが可愛く、粘土でそういう抜き方をして、バレッタなんかを作っても可愛いんじゃないかと、食べ物以外で考えちゃったりもしてますがw

回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 183- 1 = 182cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« カウプレ結果発表 | トップページ | 試作2:ソフトカードケースカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

最近布への物欲が半端なくてやばいです(笑)ミシンが悲鳴を上げないか心配です。
チョコの型…みてみます。私も欲しいです。幼稚園のバザー以来スイーツデコもやったりしていまして(*^_^*)

葵mamaさんこんにちは!

 私の物欲も留まること知らず、です。ミシン本体まで欲しくなってるほどだし・・・;
 布を買っても、ミシンが悲鳴をあげるほど縫えるなら問題なしですよw 私なんてorz
 スイーツデコが出きるとは!いいですね~。
 自分、ミニチュア系も好きなのですが、細々した作業が苦手で、憧れるだけで手が出せない分野です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59032363

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:ソフトカードケースのカバー:

« カウプレ結果発表 | トップページ | 試作2:ソフトカードケースカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート