« パッチワークシュシュ3更新目 | トップページ | お弁当袋その2 »

お弁当袋

B03399901

 自分で作れるのに、お弁当箱を買った日は、ついついお揃いの柄の専用のお弁当袋を買ってしまったりする私ですが、家にすでにあるタッパやケースをいざお弁当に使おうと思った時、入れられるサイズのお弁当袋がない事に気づくわけです。
 それでも一般的なサイズだと、兼用で使えたりするし、大きなハンカチのような物なら、形も大きさも問わず使えて便利。ハンカチで包むのは、食べ終えた後に入れ子にして小さくできるお弁当箱なら圧倒的に有利ですね。

 でもそんなお弁当箱だけが家にあるわけじゃない、それが悩み。

B03399902

 旅行に行く時用にと、エコ素材の使い捨てのお弁当パックを遠い昔に買ったのですが(お徳用で100枚入り)、対応したお弁当袋がないという事もあって、滅多に使わないため、一向に減らないという。 サイズと形状が特殊で、手持ちのお弁当袋には入ってくれないし、ハンカチでも包みにくい。
 重い腰を上げてやっと作りました・・・w

B03399903

 四角く作って、パタパタと畳んで使う感じです。巾着にできないラミネート布なんかでお弁当袋を作る時なんかは、こういう作りが良いのではないかと思います。
 内布は型紙1枚ですが、外布は底と側面2種で分割しています。デコレクションズさんの布は、図柄に上下があるデザインが多いので、型紙の段階でこういう分割使いで作るようにすると、可愛くなって好きです。このレシピでは使いきり!というわけにはいきませんが・・・。
 

B03399904

 ためしにタッパを入れたら、これにも丁度良かった(嬉しい誤算だけど、このタッパ用にしてしまって、大量買いしたエコお弁当箱が消費されない気がする)。

B03399906

 使わない時はこんな感じに畳んで収納。
 この包み方で、箱ティッシュカバー作っても可愛いかもですねw

01

 試作段階では巾着タイプにするつもりだったので、初期試作はこんなの。サイズ的に口布の分量を軽くすれば、巾着タイプでも可愛くなりそうなので、明日は巾着バージョンを作りたいと思います。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 176- 3 = 173cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« パッチワークシュシュ3更新目 | トップページ | お弁当袋その2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

わぁ~可愛いお弁当袋!
私はほぼ毎日お弁当を作って持っていっているので、こんなの凄くほしいです!!

裏地や別布で使てる生地にタグをつけて、それを縫い付ける…(^^)

白や薄い地色のとき、そないしたらタグがぼやけんから私もよく使います(^^)v

お徳用って結局使いきれんからそんな得やなかったりするよね(*´Д`*)

昨日仕事終わりに買い出ししてたら、疲れと暗いのと寒いのとで買うてカートに積んでたボックスティッシュを車に積み忘れたショックを引きずる余裕もないお疲れモードのキャラメルコーンです(笑)

誰かに拾われて使われたら本望です←

そうそう、そうなんですよ!うちの男子も日によってお弁当箱だったり、タッパーだったり、+おにぎりだったりで、市販のお弁当袋には入らないんですよ。巾着作ろうと思っていたことを、今思い出せました。ありがとうございますw
デコレクションズさんのハギレを使い切るレシピを考える予定でしたが、柄が可愛いので、ちょっと使いをしているうちになくなりそうですw柄の上下があると、カットしたついでに別布を合わせようかしら~なんて手間も楽しかったりしますよね。この布合わせも可愛い♪

cheesさんこんにちは!

 お弁当袋をちゃんと可愛いのにすると、お昼が楽しみになりますよねw
 お弁当包みも日替わりにしたいぐらいです。

------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 タグの下に別布を敷くアイデア、以前キャラメルコーンさんに教わったような気がしますw
 今回大活躍です!

 それにしても箱ティッシュの行方が気になりますね;
 100%誰かの家で使われてる予感がしますよー。
 そういえばたまに駐車場で、乗せ忘れた買い物品を見かけることが。

------------------
sakuraさんこんにちは!

 巾着は万能ですよねw 男子のお弁当箱は大きそうです・・・;
 逆に小さいお弁当箱用の巾着もあまりないですよね。丁度良いサイズに作れる計算式みたいなのが作れると、後々便利かもw

 デコレクションズさんの布、うちも前回は試作でほとんど終らせちゃいましたw
 色が組み合わせしやすいので、布あわせを純粋に楽しめますよね。布箱をひっくりかえさなくても、セットになってる物から簡単に合うのが見つかるのがいい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59086504

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当袋:

« パッチワークシュシュ3更新目 | トップページ | お弁当袋その2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート