« 角丸ミニトートバッグ | トップページ | 角丸型紙の使い方 »

ミニ巾着

B04699901

 昨日のバッグの残り布でミニ巾着を作りました。なんだかレトロ可愛い感じに仕上がって、これはやはり捨てがたいかもしれない。

B04699902

 小さいタイプの角丸型紙を使うので、それの使い方を説明するためにもやはり、ここはこの巾着をセットにするべきか・・・!

B04699903

 布の組み合わせは昨日のトートバッグと同じですが、タグは異なりますので、お揃いにするならタグも統一しなければですね。超小さいハギレが出るので、それをタグの下に敷くのも統一感が出ますでしょうか。今回はバッグの方に使ったタグが大きくて残り布を敷けず、別布を使っちゃってましたが。

B04699904

 こういう絞りの巾着は入れ口がクシュクシュして可愛いのですごく好きです。

B04699905

 セットだとこんな感じ。うーんこれは、このセットですね。アレンジ版として内側のポケットをファスナーで作ったタイプも紹介する、という形にしましょうかね~。
 もう1セット作ってみて、結論を出そうと思います。

---------------

 きのこ検定受けてきました。小学二年生ぐらいの男の子が、何人もいましたよ~。おじいちゃんと孫で受けに来ましたって感じだったりして、とてもほほえましかったです。
 全体的に男女比は同じぐらいに見えました。職業は想像がまったくつきませんでしたけどw 道中は東京マラソンの歓声が聞こえましたが、試験会場は大学の構内だったので静かでした。
 でも第一回であるせいか、運営側の不手際が多かったです。
 欠席の人が何人かいるのに、今出席してる人の分の解答用紙さえ足りない>足りない分だけ取りに行く>戻ってきたところで遅刻の人が来る>また不足分を取りに行く・・・って。2~3度繰り返してました。遅刻する人も良くないですけど、普通は人数分の用紙を用意しておくものですよね。災害でもないのに試験開始時間がずれる試験って、初めてだったかも。
 こういう試験って、試験室ごとの受験者数がわかるはずなので、前もってその数を用意しておくのが普通ですよね;
 終った後も集計作業に手間取っており、10~15分?ぐらい待たされたかも。私は3級だけだったのでよかったですが、2級併願の人はご飯を食べに行く時間が減って大変だったと思います。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 111- 1 = 110cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 角丸ミニトートバッグ | トップページ | 角丸型紙の使い方 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こりゃ~ナチュラルかわいい♪
巾着のくったり感が素敵ですね☆
レシピ、楽しみにしてます(^O^)/

きのこ検定、ほのぼのしててイイ感じですね~
でも主催者側のほのぼのはイカンですね(^_^;)
とにかく、うれしい結果が出ますように!!

ウーム(*'▽'*) ス・テ・キ!♡
  巾着は私の定番アイテム(^_-)
  口も同じ仕様です(^-^)
  角丸ではなくマチを縫っていますけど(∀)
  セットのレシピ、お待ちしていまぁ~す(*^^)v

  きのこ検定、きっといい結果がでますよ♬
  不手際、いやですねp(`Д´)q
  誰にもぶつけられないもどかしさ( ̄^ ̄)

こんにちは。
セットってやっぱり素敵。
それに無地っていいですね〜。
ハンドメイドを始めたばかりの時は可愛い柄物ばかり買ってましたけど
今は無地とかドットとかシンプルなのも必要だなって。
そして布ばかり増えていく(笑)

ママナマナさんこんにちは!

 巾着は小さいし、絞ることも考えて芯なしにしています。

 きのこ検定は、ほんとほのぼの検定でしたw でも試験としての緊張感って大事だと思うので、時間管理や事前準備はしっかりしておいて欲しいと思いました。
 初物好きな検定マニアの人や、山歩きが趣味っぽい人、料理が好きそうな人、純粋にキノコの見た目が可愛いと思ってる人など、本当にいろんな人が受けていたようです。
 まだ開催地も少ないけど、2級もチャレンジしてみようかなあと思ってますv
 めざせキノコ博士w

------------------
kayokayoさんこんにちは!

 マチがあるほうが便利ですよねw 角丸にするとマチ的な効果が期待できますが、それでも本当のマチがあるほうがたくさん入る印象があります。

 検定の結果は3月末に出るみたいです。たのしみw

--------------------
くま子 さんこんにちは!

 無地は使う人を選ばないのと、ボタンやタグのちょっとしたポイント使いで可愛くなるので、とても作ってて楽しいです。
 私も柄物ばかりで無地が少ないので、補充を考えています;
 色もたくさんそろえたくなるので、やはり布は仲間を呼ぶな、と・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59186682

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ巾着:

« 角丸ミニトートバッグ | トップページ | 角丸型紙の使い方 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート