« お弁当袋その2 | トップページ | マスク2枚 »

雪のためチクチクお休み

Dsc07510

 昨日の朝、目覚めるとこんな銀世界が。玄関を開けると、そこは雪国だった。

Dsc07511

 平均積雪でも30cmほどなのですが、風に舞うタイプの雪だったため、風の吹き溜まりだった所は驚きの60cm。

 うちに雪かきの道具はないので、プラスティックの塵取りを使って、せっせと除雪作業をしました。だいたい玄関前が終り、マツキヨで売られていた雪スコップを買うべきだったという話をしていたら、近所の北海道出身のおじさんが、このスコップ、使ってないから貸してあげよう!と、先が平らなタイプのスコップを1本、貸してくれました。
 もう定年を迎えられたような年の方なのですが、雪国出身らしく雪かきが上手くて、しかも長時間働き続けるため、若い自分達が音を上げてはと、必死にそれについて雪かきをしました。

 家の周辺道路一帯を、近所総出で雪かきをし、昼にはなんとか、車が通れる程度の場所を作る事ができました。後は積み上げた雪がハンパに解けて、凍結しなければいいのですが・・・。積み上げた雪って中々溶けないですもんね。
 だからといって踏み固めてしまった雪も溶けないしw 

 そんなこんなで、普段使わない筋肉を使った結果、昨日からすでに筋肉痛と腰痛で年寄り状態となり、縫い物どころではなくなったので、今日は更新をお休みとさせていただいた次第です。

 あとリウマチが悪化しちゃって、手袋が脱げなくなるぐらい指が腫れてしまい、しばし安静が必要かも(ノ)'ω`(ヾ)  ちょっと頑張りすぎました。

 今日も何も作れなくて、明日も更新できないかもしれない・・・w

 相方なんて、早々に作業を切り上げたくせに、動きがゾンビみたいになってますし。
 来年に備えて、雪かきスコップ買います(´Д`;) 道具の有無は作業効率と、疲れにダイレクトに影響しますね・・・!

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 173- 3 = 170cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« お弁当袋その2 | トップページ | マスク2枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
太平洋側の皆さんは、雪が酷かったみたいですね~。
こちら、雪国なのですが私が住む場所は例年よりも全然雪が降らなくて、
今期は雪かきらしい雪かきは一度もしていません。
そして・・・正直スコップは使いません。
ママさんダンプというものをつかうか、雪を一まとめにザザ~とかいてくれるものを使いますよ~。
スコップは本当に腰にくるので、使いませんーん。

非日常の事態で大変でしたね。スコップ・・・こちらは雪はね専用スコップが何種類も売られています。プラスチックで軽いし、安いし。柄の頭に持ち手が付いてるのがオススメです。って言うか私の譲れないポイントです!作業後の疲労感にかなり差がでますよ。たまにしか使わないなら一般的なスコップの方がいいのでしょうかね。庭いじりにも使えるしwでも鉄とかアルミって雪が付いちゃうんですよね。。。雪はねだけなら先が平らでいいけど、氷を砕いたり、(土など)掘るとまで考えたら剣先がいいし・・・。普段から専用に使いこなしているので、何をオススメしていいのか???お役に立てず悔しいです。。。

おはようございます、
みるみるうちに積もった雪でしたね、私は玄関先の雪かきを2度した程度でした。

お身体心配です、充分休養してください。

リウマチ辛いですね。。
しっかり休んでくださいな。

 ご他聞にもれず当方も雪かきしましたぁ。
  日陰はまだ溶けていません。運転は怖いですぅ(||゜Д゜)ヒィィィ!
  身体、休めてくださいね!

おはようございます。私も、今、外に出たついでに、氷割をしました。途中で頭が痛くなって、休憩にしました。(休憩の方が長いか、もう中止かも?)作業をしていると、ここまでとかって、ついつい頑張ってしまいます。素敵な作品を、作り出す、手です。(ファンとして、心配です。) 大切にしてください。

こんにちは(*´∀`)
本当にすごい雪でしたね!
埼玉もえげつないくらい降りましたよ~(;・∀・)

せっかく家にこもるのだから、
ハンドメイドに精を出そうと思っていたのに…、
慣れない雪かきで腕が上がらず…。
もうあの魔球は投げられねェみたいな感じに…。
ひたすらイチゴのアクリルたわしを編んで終わりました!

東京の方は雪がすごかったみたいですが、MACKさんのとこもすごいですね∑(゚Д゚)
私は雪かきをしなければならない程の雪を実際に見たことはないです。
鹿児島は年一回降るか降らないかぐらいなのですが、今シーズンは降ってないです。
雪かきする程は嫌だけど、少しは降って欲しいです…雪だるま作りたいので(笑)
リウマチ、早くよくなるといいですね。

かなり積もってますね(^_^;)お疲れ様でした。

雪かき道具、意外に代用が効かないのです!
以前農作業のスコップで挑戦したことがありますが、
全くお話になりませんでしたw(重すぎるので…)
軽くて、固まった雪にも使えるアルミなどの軽い金属製がおすすめです、
スノーダンプなら先っぽにステンレスが付いているものが良いです(*^^)v

酷使した手(と体)、十分安静にお大事になさってくださいね(∪。∪)

こちら、40センチくらいは積もりました。
もともと雪は降る地域なので除雪には慣れていますが・・・
腰を痛めている都合上、必要最低限で雪かきしました。
結果、腰は良かったけど右手の手根管症候群が出てきました。
寝起きから体が温まるまで、右手がシビレてます。(泣)

ちなみに49センチ積もった松本市の中は大変なことになっていました。
完全圧雪状態。
雪に慣れていても、圧雪路は恐怖です。
MACKさんもお気を付けください。
凍っているところは小股で歩かないと、滑ってひっくり返りますよ~!

うわ〜おだいじに
もうとけましたか?
おだいじに(><)

ゆぅ。さんこんにちは!

 借りたスコップが重いタイプだったので、それも腰へのダメージを増大しましたw
 ママさんダンプの存在を私は知らなかったのですが(おそらくこの辺では普通には売られていない)、相方は実家の秋田の方で使っていたらしく、秋田で買って送ってもらおうかな・・とか言っております。でもあれ、結構場所をとるような・・・w

---------------------
sakuraさんこんにちは!

 倉庫みたいなのがあれば、道具を色々取り揃えておきたい所なのですが、もしスコップや雪かき道具を買ったら、今はもう玄関に積み上げていくしかないんですよね。
 すでに今、芝刈り機や、亀の室内用水槽でいっぱいなので、雪かきアイテムを買うなら、1種に絞らなければと思っています。
 あと、徒歩圏内で買えるところがあるかどうか・・・w 車がないのでホームセンターの類に行けなくて、最終手段は通販という可能性も;

----------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 雪かきってこんなにも体力を使うんですねー。雪の多い地域の人は、道具が揃ってるとか慣れているとか言いますけど、それでも絶対大変だと思います。年に1回ぐらいならなんとかやれますが、これが毎日になるとダイエットいらずに;

-----------------------
ごまさんこんにちは!

 たらふく寝たせいか、なんとか傷みはおさまりました。ご心配をおかけしました。
 温泉に湯治に行きたくなってます・・・w

------------------------
kayokayoさんこんにちは!

 雪かきという単語を、こんなにも連呼する日が来るとはw
 積み上げた雪を、少しずつ側溝の中に落としこんで、水を流して処理するというのを続けていますが、太陽の偉大さが恋しいです。
 今日はまた雪がちらついてるんですが・・・w

 車の運転、気をつけてくださいね。トラップのように所どころに氷が;

------------------------

sei さんこんにちは!

 寒すぎるともう、いたるところで体の悲鳴がw
 雪をずっと見てると目もチカチカしてきますし、これは大変!
 雪は太陽に任せて、人間は焦らず待つべきなのかもしれないですね・・・w

-----------------
ぷーたむさんこんにちは!

 埼玉も降ってましたねー。もうびっくりです。
 でもアクリルたわしを編む(しかもいちご!)とは、猛者。魔球は投げられずとも、剛速球は健在か・・・!という感じ。
 腕は上がらないし、なぜか太ももの後ろ側が一番長引く筋肉痛です。こんな所、雪かきで使うんだろうか?とおもいながら、階段をよちよち上がってます。

-----------------
misaさんこんにちは!

 鹿児島は雪が降らない代わりに、灰かきという仕事がたまにあると聞きますが・・・w
 そういえば今年に入って噴火が少ないようですね。去年すごい回数噴火してた気がしますが・・・。

 雪だるまが作れる程度の雪(10cm)が、楽しむにはいいレベルですねw
 今回のかまくら余裕レベルに降ると、雪だるまを作って遊ぼう、という気力がわきませんでした・・・w

------------------
mitti さんこんにちは!

 そう!借りてたスコップは農作業用で、本当に重かったです。それでも塵取りよりは断然作業効率が上がりましたが。ちなみに塵取りは壊れましたw

 アルミのスコップ、良さそうですね。園芸にそっと使っても大丈夫そうですしw
 やっぱ軽くないと、雪自体の重さもあるので辛いですね。

-------------------
*Su-Fi*さんこんにちは!

 そちらも大変ですね;今はお加減はいかがですか? 腰が悪化しなくてよかったですが、しびれは気持ち悪いですね;
 圧雪路は恐い!
 でも雪国出身という近所の人が、車で雪を踏んだ方が早く溶ける!と言い出して、横に避けた雪を道路に撒いては車で踏むということを繰り返し、坂道+カーブ手前に、恐ろしいアイスバーンが出来上がってしまいました(公道でやったら道交法違反ですよねコレ)。天気がよければ溶けるかもですが、しかもそこ日陰だし、事故がなければいいけど・・・と不安に思ってます。
 
--------------------
とおりすがりさんこんにちは!

 雪はまだ半分ぐらい溶けずに残ってます。
 太陽が出たらみるみる溶けるんですけどねー。
 雪を捨てるところがないのがきついです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59098978

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のためチクチクお休み:

« お弁当袋その2 | トップページ | マスク2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート