« シュシュ1点 | トップページ | ティッシュケース付きフラップポーチ »

作り方:ティッシュケース付きフラップポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B04010401

 天気がイマイチで、ちょっと写真が暗めですが、今日は久々のレシピを。

B04010402

 短時間で出来上がるのと、CDサイズのビニール袋に入るのと、ぺったんこになるという事もあって、バザーに出したり、ネット通販向きの作品かなあと。たくさん作って並べると見ごたえありそう。

B04010403

 フラップ押さえ紐は、特になくても、スナップで付けられるようにしてもOKな感じ。
 押さえ紐を付ける場合は、フラップ部分に私のようにボタンをつけると、簡単にパカパカ開かないのでお勧めです。

■製図■

 デコレクションズさんの、このはぎれセットの布があれば作れるサイズになっています。

Seizu02
 フラップ押さえ紐部分は型紙を用意せず、裁断後に残る部分をそのまま使用しています。この3種類の型紙があればOKです。
 印刷データ>>「20151105.pdf」をダウンロード

Seizu01_2

 27*27の布を使う場合は、このような配置で裁断してください。もちろん別布を使ってもOKです。ティッシュケース部分の内布は布目方向が変わってしまうので、内布用は柄に上下感があまりない物を選ぶのをお勧めしたいです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 165- 1 = 164cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

 一般的な作り方なので、ポイントになる部分だけ書いていきます。

01  まず、裁断をします。
●外布1枚と、ティッシュケース部分用の内布、フラップの外布に接着芯を貼ります。
●ティッシュケース外布の布はしを、8mm幅で2回折り、縫いとめます。
●フラップ用布を中表にし、縫い合わせます。縫い代を3mmほど残してカットしてしまうか、角丸部分に三角形の切り込みを3箇所ほど入れて、表に返しておきます。
●フラップ押さえ紐は半分に折り、内側に折り込むように両端を折り込んで、両端をステッチしておきます。これは作らずにリボンなどで代用するようにしてもOK。

02  ティッシュ用内布の上に、写真のように上下の位置をあわせ、取り出し口が重なるようにティッシュケース部分の外布を重ねあわせます。簡単にでいいので、動かないように仮止め縫いをします。

03

 フラップ押さえ紐を仮留めします。上から3cmの位置です。
 ポイントとして、紐がだぶつくように、2mmから3mm程、端から離して留めておきます。

04

 フラップを仮留めします。中表になるように、中心で重ねておきます。

05

 外布、内布それぞれを中表に重ね、縫い合わせます。内布は底側に、返し口をあけておきます。縫い終えたら底側の角の縫い代を、カットしておきます。

 外布を表に返し、内布の袋の中に中表になるように入れて、入れ口側をぐるっと縫います。

 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じたら、入れ口側に押さえのステッチをします。

 フラップにボタンを付けて、出来上がり。

« シュシュ1点 | トップページ | ティッシュケース付きフラップポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

これクリップをつけて移動ポケットにしたら
保育所のフリマ用にいいかも(・∀・)イイ!
また9月にフリマあるので頑張って作ろうかなぁo(*^▽^*)o

 型紙ばかりか、裁ちあわせ方まで
     本当にありがとうございます(≧∇≦)b

のぶっぺさんこんにちは!

 クリップつけるのいいですね。フリマやバザーにはお勧めできると思います。
 自分もショップ用に何個か追加で作りたいと思います。

--------------
kayokayoさんこんにちは!

 印刷できるデータも作ったのですが、そちらはアップするのを忘れてしまってました。
 後でこっそりアップしてるかも・・w

こんにちは(*゚▽゚)ノ

先日は…(*´v゚*)ゞありがとうございました。
フラップポーチを作ったので、アップしました♪

移動ポケットの形にしてみました。
とっても作りやすくて(゚▽゚*)かわいいレシピをありがとうございます♪

こちらのポーチをshopでゲットでき、娘が愛用中です。
わたしも作ってみました。2コ。
さすが!!と思うレシピでした。ありがとうございました。

母が愛情をこめたのに娘は使ってくれません。はははは~。

☆ママちゃむ☆さんすみません、コメントお返事がとんでました;

 移動ポケットへのアレンジありがとうございますv
 というか、そういう使い方もアリなんだ!という目から鱗の情報でした。
 またぜひ作ってみて下さいv

memeさんこんにちは!

 作る手順が明快なので、量産にも向いていると思いますv あまり布を消費しないのでハギレが使えるのも魅力かと。
 でも布のパーツが多くて、裁断がちょっと面倒ですよねこれ・・・w

幼稚園のバザー物品に作ってみます(*^_^*)
とっても初歩的な質問なんですが、型紙は縫い代込ですよね…?

下手ママさんこんにちは。カウプレのコメントに埋もれて見逃してました、すみません;

 うちの型紙はすべて縫い代こみです。
 そのままお使いいただけます。
 拡大コピーする際は縫い代分をなくして、拡大してから付け直して下さい。
 特に記述がない場合は、縫い代はすべて1cmで統一しています。

花粉の時期ティッシュと目薬などを入れる小さめのポーチを作りたくて検索したところこちらにたどりつきました(^_^)
とってもかわいらしい形のポーチで大満足です♪
ステキなレシピをありがとうございます!!
上手に作れるようになったらフリマなどに出したいと思います(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« シュシュ1点 | トップページ | ティッシュケース付きフラップポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート