« 雪のためチクチクお休み | トップページ | ペットボトルカバー »

マスク2枚

B035999

 ヨボヨボとマスクを手作りしました。レシピはneige+ 手作りのある暮らしさんからお借りしました。布幅は45.5指定でしたが、ガーゼの0.5を計りにくいので46cmで裁断しました。顔がデカイので、もう1cm追加しても良かったかもしれないw
 簡単なのにあっという間に立派なマスクになりました。ゴム紐も生成りで、このWガーゼの色にピッタリなのですが、写真の光線が悪くて、全体がセピア色でわかりにくいですね。このゴム紐はT様ご提供です。

 先日の雪かきで1日中外にいたのですが、体を動かすために暑く、薄着でいたためか、当たり前のように風邪をひいてしまいました。雪の日って乾燥するせいか、喉をやられてしまい、感染予防のためというより、湿った空気を吸いたいという事でのガーゼマスク。

 今まではお徳用の50枚入った使い捨てを使っていたのですが、ガーゼマスクの厚みのしっかり感と、顔へのフィット感が癖になりそうです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 170- 1 = 169cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

« 雪のためチクチクお休み | トップページ | ペットボトルカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ガーゼマスク懐かしい…

私、小学五年から花粉症でして(笑)
去年は花粉症の鬱陶しい季節をちょっとでも紛らわそうとダブルガーゼでマスク大量生産してたなぁ(笑)


当然気休め程度やけど(笑)

くしゃみしたときに周りに迷惑かけんように給食マスクのように使てました

たまに目が詰まったガーゼもあって息がしにくいのが玉にきず(笑)

申し訳ないんやけど…
私とこは全然雪降りませんでした(T_T)
むしろ日曜日はぽかぽかええ天気で布団干してました(爆)

いつもはどか雪降るんやでsweat01
なんでこういうときは降らんのやsweat01

 身体、無理しないで、くれぐれもお大事に(^_^;

キャラメルコーンさんこんにちは!

 最近はマスクも使い捨てが主流ですもんね。同じく、ガーゼマスクはよく給食当番で使ってた記憶がよみがえります。
 フィルタ的な役目があるので、ついついWガーゼで作ってしいまいますが、普通のシーチングで作る方法もあるみたいですね。

 ガーゼマスク作っても、白いのがマスクというイメージが強くて、柄付きだと外で使えないのが残念。子供なら柄付きも可愛いんですけどねー。

----------
kayokayoさんこんにちは!

 今週はのんびりさせてもらいました。
 でも熱ががーーっと上がって治る系じゃなかったので、だらだらと鼻水大王が続いております。

えへへ

柄物マスクで仕事してました(笑)
最初は恥ずかしかったけど、職場のみんなも見慣れたのか何も言われんようになりました(笑)

花粉症は毎日3ヶ月みっちりあるので使い捨てはほんまにもったいないし、ガーゼマスクは洗濯して何回も使えるので経済的やわ(^^)

鼻水垂れてもマスクしてたらバレません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/59104385

この記事へのトラックバック一覧です: マスク2枚:

« 雪のためチクチクお休み | トップページ | ペットボトルカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート